みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,626 件

気胸の手術後に発症したみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

10日前に気胸の胸腔鏡下手術を受けました。当初から指摘されていた縦隔側のブラは、縦隔癒着があり危険を伴うため、切除していないとの説明でした。しかし、一部分に新しくできたと思われるブラが多発していたとのことで、この部分を切除をして、病理検査の結果待ちです。 そこで質問の本題です。今、胸の真ん中(みぞおちあたり)に痛みがあります。全身麻酔の覚醒後も人工呼吸器がついていて(事前に説明を受けていました)、短い間でしたが結構苦しい思いをしたので、最初は気管支の炎症かと思っていました。しかし、わずかに押すだけで痛むので、内臓ではなく胸骨(剣状突起?)の痛みではないかと思います。手術直後から痛みはありましたが、日増しに痛みが強くなっています。また、同様に、みぞおちの痛いところから左側の肋骨も触ると痛みます。くしゃみをしたり、つまづいたりという刺激で激痛が走ります。術後には3回レントゲンを撮っていますが、主治医からは何も指摘されてはいません。 次の受診日は6日です。痛みは我慢できそうですが、それまで何もせずに放置しても大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

胃の病気でしょうか❓

person 30代/男性 -

30代男性(高血圧持ち)です。2週間ほど前に吐気と鳩尾らへんの不快感があったため、胃腸科を受診し、胃薬として[アルサルミン][エソメプラゾール]を処方されました。 1週間ほどでその時の症状は大方治まったものの、今度は入れ替わるように鳩尾の上の痛みが出てきました。 そこで同じ胃腸科を再受診したところ、[タケキャブ][レバミピド]を2週間分処方され、様子見をしている状態です。ちなみに、検査などはしておらず、仰向けに寝かされての触診のみでした。 今の症状詳細は下記ですが、胃腸以外原因の症状として考えられるものはありますでしょうか? 胸の痛みから心臓病も連想されるため、不安です。 よろしくお願いします。 症状 ・痛む場所は鳩尾の上で、基本は胸の真ん中あたりで、範囲は拳1つ分くらい ・痛むタイミングは前屈みや後ろ反り、お腹が張っているときなど、胸に圧力がかかるときで、食前後は関係なし ・痛む頻度は一週間前で4,5回だけですが、1回痛むと、数時間は上記動作時に痛みあり ・痛みの大きさは我慢できる程度、筋肉痛や打撲跡を押したような?感じ(ズキンとかピリピリではない) ・痛みとは別で、胃液が込み上げるような感覚、喉の肉が絞まるような感覚あり

4人の医師が回答

胆嚢ポリープがみつかりました…

person 30代/女性 -

一ヶ月前にみぞおちのやや右側が痛くなりました…と言っても腕を垂直に上げたり、うつ伏せに寝たり、子供をだっこした時に足が当たって痛いんです。(確かに久しぶりに鉄棒にぶら下がったりして遊んでいたんですが…)病院に行って胸のレントゲンを取り異常ありませんでした、血液検査も特に異常なし、腹部エコーで胆嚢にポリープが二つ見つかり一つは6ミリ、もう一つはもっと小さいそうです。この大きさだと悪さをするとは思えない…といわれ、このまま放置して1年たったらまた見ましょう…とのことでした。でも腕を上げたり軽く押したりすると痛いんですが、炎症したりしていないんでしょうか?あとついでに腎臓もみてもらったら石らしきものがありました…先生が『ほら、袋みたいのがあるでしょ』って…治療は水分をたくさん取ってね、だけでした。胆嚢ポリープも腎臓も放置でいいんでしょうか?みぞおちやや右側の痛みはほっといて良いんでしょうか?もう一ヶ月以上たってるのに…いろんなこと考えてると左の脇腹あたりもチクチクしてきて、膵臓にも何かあるんじゃないかって心配です、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおち、両脇腹、特に右の痛みが取れません

person 40代/女性 -

数日前から左のみぞおちが徐々に痛くなりその3日後には動けないほどの激痛になりました。 仰向けに寝ても激痛、横をむこうとすると仰向けをはるかに上回る激痛です。 以前熱さましとして処方されたロキソニンがあったので飲みましたが殆ど効き目はありません。 咳、深呼吸、屈む…など腹筋を要する事は激痛です。 食欲はあり下痢等はありません。 肋骨を押しても痛みはありません。 ただし、食事の後、右脇腹に激痛が走ります。 場所はみぞおちからやや右の肋骨のしたあたりを押すと痛みがあります。 翌日、消化器内科に行きCTを撮りました。 結果は胃が浮腫んでいておそらく腹膜炎になっていると思われるので総合病院へと。 すぐに病院を紹介され、そこで造影剤CT、レントゲン、血液検査をしましたが、画像は異常なし。 血液検査も炎症の数値が少し高い他は全て正常値。 2ヶ月前に胃カメラ検査をした時には食道含め異常なしでした。 でも、横になると激痛がありほとんど寝ることができません。 処方された薬は胃酸を抑える物と痛み止め。 3日飲んでいますが効き目がありません。 消化器内科で検査しても異常なしならば、この痛みは整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも自律神経などを疑い心療内科に行けばいいのでしょうか? とにかく痛みが強くて日常生活に支障がありすぎて困っています。 痛み止めも全く効きませんし。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)