アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

赤ちゃんの蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

来週で生後7ヶ月の娘ですが、3月10日頃からお腹に湿疹が出てきて今もひかずに続いています。 お腹のみなのですが、昨日はお風呂上がりに右足にもポツポツ出てきて、今朝足の湿疹はなくなっていました。お腹は変わらずポツポツしています。 鼻水とコンコン言う咳(たまに痰がからむ)も出てきたので、昨日小児科受診した所、喉が少し赤くなっていて風邪の初期症とのこと。お腹の湿疹はアレルギー性のものではなく乳児湿疹と言われました。 ゼスラン小児用シロップ、メチスタンシロップ小児用、ヒルドイドローションをもらい、昨日夜から使っています。 ちょうど10日から離乳食で人参をたべさせてから湿疹が出てきた気がするので、もしかしたら人参アレルギーだったりして・・とか、私も小さい頃よく蕁麻疹が出てい たので、娘の湿疹は内側からくる蕁麻疹なのではないかと疑っています。 ミルク、母乳の飲みは普段と変わらず、うんちに人参が混ざっています。お腹は裸にした時に掻いていますが普段はあまり痒がりません。機嫌も良いです が、離乳食を今日は10倍粥だけにしておこうかと悩んでいます。 写真の湿疹は どういったものでしょうか?そのうち引くのでしょうか? 見にくい写真で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

今朝の起床時全身に蕁麻疹

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性、起床時にかゆみを伴った蕁麻疹が全身に出ました。具体的には、背中からお尻にかけて、腹部、脇から腕、太もも、膝裏に出ています。蕁麻疹が出ていない箇所も痒いところがあります。 現在服薬等は行っておらず、前日までの食事でも特に思い当たることがありませんが、アレルギーの多い家系で、以前血液検査をした際には甲殻類や花粉、ハウスダストなどいくつか数値が高いものがありました。特にアナフィラキシーなどまだ出ていないので、普通に食べており、先週土曜日に外食で中華を食べた際にえびも入っていました。先週末布団のカバーを変えたりもしていますが、しばらくしまっていたカバーなので洗濯してから付け替えました。1週間ほど使用していますが、昨日までは特に問題なく使用していました。 昨日夕飯でチャプチェを食べ、そのあと水下痢が出ています。家族も同じものを食べましたが、下痢など同じ症状は出ていません。 5月中旬に扁桃腺除去手術をうけ、現在通勤しながら術後観察中です。 受診を考えているのですが、この場合何科にに受診するべきでしょうか?アレルギーや手術が原因として考えられる理由の可能性はありますか?

7人の医師が回答

お風呂あがりに全身に細かい湿疹(蕁麻疹?)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日、5歳の娘をお風呂に入れました。上がる時に体を見ると、おしりやうで、足を中心に画像のように細かな湿疹(蕁麻疹?)がいきなり出てきました。おしりが一番ひどいです。 本人はかゆがっておらず、こちらが指摘しても特に意識する様子もなく。触ってみてもぼこぼこしている感じではなく、肌はさらっとしていました。 もともと軽い卵アレルギー持ち(現在は寛解。生卵のみまだ食べていない状態)ですが、今回は思い当たる食べ物もありませんし、お風呂上りにこのようになったのは初めてです。フェキソフェナジンの粉薬を飲ませて寝ました。 典型的な蕁麻疹のような、膨疹がある感じではないです。細かい点がたくさんあるような感じです。画像でも見えにくいと思いますが… 今日は寒かったので、温度差によるコリン性蕁麻疹でしょうか。 それから、右の耳の後ろに1センチくらいの硬いしこりがあることに3,4日前に気づき(いつからできていたか不明)、押すと痛いそうです。今日ちょうど耳鼻科で見てもらってきたところで、リンパの腫れでしょうと言われたところです。今回のことと何か関係はあるでしょうか。 ここ1、2か月、発熱や体調不良などの病気はしていません。変わったことと言えば、今月12日にインフルエンザ予防接種(1回目)をしたくらいです。 本人は元気ですが、抵抗力が弱まっていることで蕁麻疹が出やすいとかはあるでしょうか。対処法があれば教えてください。

6人の医師が回答

アレルギー性紫斑病?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児。食物アレルギーの卵白、カゼイン、乳がクラス1~2あります。(7ヶ月で発覚。数値は下がってきています)クループもちです。 事の経緯は以下です。 10/5~鼻水、鼻づまり→小児科でムコダイン、ムコソルバン、ゼスラン 10/11~鼻水が緑色、痰の咳→耳鼻科でムコダイン、アスベリン散、メイアクト 10/11の夜にクループ→翌日、小児科にてリンデロン散、吸入 この頃に手のひらのみにポツポツ発疹があり、痒がるが、手湿疹だから大丈夫、と小児科。 10/15身体に蕁麻疹のような(接触性皮膚炎のような痒い)ものが太股、腹回りに出るので、食物アレルギー先から処方されているロコイドで対応していました。 11/17咳が残っていたので→小児科で、アスベリン散、ムコソルバン、ムコソルバン、ゼスラン、フスタゾール、メプチン、ホクナリンテープ、皮膚にリドメックス、レスタミン その後、快方に向かいましたが、鼻づまりが残っており、蕁麻疹も軟膏を塗ると良くなり、塗らないと出る感じで過ぎた、10/23の朝、身体の首回り、特に背中と腹回りに点状出血(シャーペンで突っついた感じの)がたくさんありました。お尻から下は数個ある?幹事です。 10/24今日小児科受診。血液検査と尿検査をしました。 白血球8900/CRP0.3/hb11.9/ht37.4/plt35.8/ph7/尿中白血球2+ この結果で問題ないとの事でした。1週間経過しても出血斑が消えないなら受診。風邪からの出血かな~?蕁麻疹を出してるくらいだから、その影響もあるかな?でも、出血斑だけでら血管炎とはいえないから、と。 1週間で消えるのか、これから血小板現象性紫斑病にならないか…不安でたまりません。1週間で消えなかったら、血小板が下がってる可能性はありますか?3番目なので、風邪を100%もらいます。再発率は高いですか? 理由が不明なのもこわいです。詳しい先生がいましたら、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)