ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

胃痛です。月経前緊張症?

person 30代/女性 -

今、生理予定日の10日前です。10年位前から生理前(一週間から前日)胃痛と偏頭痛。生理中は生理痛。 生理後は胃痛と偏頭痛で 終わります。最悪なときは半月具合が悪いときがあります。まったく無いときもたまにあります。生理痛や偏頭痛は市販の鎮痛剤で治まります。胃痛は以前から薬は効きません。 2ヵ月前から高血圧と頻脈の薬を服用しています。 (朝、アムロジン錠5mg 朝就寝前、ガスター錠10mgデパス錠0.5mg 朝昼晩、 ムコスタ錠100 100mg ガスモチン錠5mg 便秘の時酸化マグネシウム) 薬のせいで胃が荒れていて痛いのか、生理前で痛いのかわかりません。あまりにも痛いので、お昼にガスター錠を飲みましたが良くなりません。5時間前にガスター錠を飲んで、また飲んでも良いのでしょうか? (朝晩だけの服用なのに)薬以外に楽になる方法はないのでしょうか? ちなみに、婦人科に行ったので相談してみましたが、ホルモン注射か、ピルの服用と言われました。高血圧と頻脈は疲労とストレスから来ているらしいので、 心療内科に行こうと思っていますが、精神安定剤と ピルを一緒に飲めるのでしょうか?その時の副作用はどの程度でしょう? ここ2ヵ月ほど体調が良くないので、何科から行けば良いのかわかりません。 とにかく、今はこの胃痛を止めたいです。わかりずらい内容と長文ですが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

機能性胃腸症 過敏性腸症候群について

person 30代/男性 -

お世話になっております。 一年半以上前から器質的異常が無く機能性胃腸症、過敏性腸症候群、呑気症、神経痛の治療中です。 服用の薬は以前はガスモチンとファモチジンと大建中湯とビオフェルミンを服用していましたが、今はアコファイドを一日二回服用のみです。 左右にFD.IBSの症状が有ったのですが、ここ半年以上前から主に左側が多く、みぞおち左下〜下腹部まで張りの様な違和感、偶に痛みが有ります。左の鎖骨、肋骨や脇腹の骨に偶に神経痛の痛みが有ります。 左側の張りや違和感のある場所は病院の触診で胃腸と言われています。 教えて頂きたいのは排便についてですが、便秘(硬い便少し)や軟便〜下痢の繰り返しが多いのですが、左側に張りや違和感、痛みの症状が有るのは便通のせいも有るのでしょうか? ここ最近の検査ですが昨年5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、整形外科にて胸部レントゲン、耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月末に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年強前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 胃カメラと腹部エコーは 一年に一回 大腸カメラは二年に一回 CTや血液検査、尿検査は適宜に検査して頂いています。

2人の医師が回答

セディールの副作用?両手足のピリピリ・チクチク感

person 40代/女性 -

セディールについて教えてください。 先日も同じような質問をしたのですが、タイトルを改めて再度投稿します。 現在、胃の不調(吐き気・胃のむかつき・胃もたれ・ゲップ・早期満腹感等)で以下の薬を飲んでいます。 ・タケキャブ20 ・セディール(10mg/1日3日) ・ガスモチン ・アコファイド ・六君子湯 ・ナウゼリン(頓服) なかなか良くならないので、ストレス的な原因も考慮し、7/24からセディールを追加しました。 服用開始から1週間は何もなかったのですが、1週間してから両手足(特に末端の方、手の甲、手のひらなど)がピリピリする感じが出てきました。 整形外科的な痺れ(経験あり)ではなく、どちらかというと皮膚がピリピリ・チクチクする感じです。 皮膚には何もできていません。 内科の主治医からはセディールの副作用とは考えにくいと言われましたが、その他の薬は3週間程飲んでいて何もありませんでした。 1)セディールの副作用で上記のような両手足の皮膚のピリピリ・チクチク感はありますか?副作用の場合、1週間後に副作用が出ることはありますか?(例えば薬の蓄積により出てくるなど) 2)セディールをやめて様子をみたい場合、突然やめても大丈夫でしょうか。離脱症状は出ますか?現在服用して10日程になります。 3)診察は来週半ばの予定なのですが、一旦やめた方がよいですか?それともチクチクを感じていても、診察まで飲み続けた方がいいですか。(因みに鬱症状などは元々ありません) 4)このチクチク感を感じながらも服用を続けても大丈夫でしょうか。 セディールの副作用ではないかもしれないのですが、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

健康診断結果で慢性肝障害

person 50代/女性 - 解決済み

先日、会社の健康診断(人間ドック)をしました。 腹部超音波(肝)…慢性肝障害 上部消化器官…食道裂孔ヘルニアの疑い 血液検査の結果 H…ALP…121 H…中性脂肪…182 H…HbA1c…5.9 L…血清アミラーゼ…41 人間ドックをした事がないので 前歴がありません。 肝臓に関しては初めての結果でした。 食道裂孔ヘルニアは四年前くらいに胃カメラで検査した時に知っていたので今回も結果は出ると思ってました。慢性肝障害疑いなのですが、今現在服用しているお薬を再検査(血液検査は3ヶ月後、腹部超音波は6ヶ月後)するまでの間飲み続けても大丈夫でしょうか?人間ドックをしたのが今年2月20日ですが、去年から何回も膀胱炎やカンジダ膣炎で抗生物質を立て続けに飲み2月1日にコロナになり、カロナールやロキソニン、トラネキサム酸等、今現在は風邪を引いて咳だけが残り咳喘息症状があり、モンテルカスト錠、ひどい時だけ服用するフスコデ配合錠を下記のお薬と一緒に服用しています。これらが原因で肝臓に負担をかけているという事もありますか?アルコールは一切飲みません。 日常の薬の内容 アバプロ、リピトール、マグミツト、ビラノア、ガスモチン、ネキシウム。慢性肝機能障害は改善するにはどのようにすれば良いですか?体型は肥満体型です。これも原因のひとつでしょうか?

2人の医師が回答

機能性胃腸症と便通について

person 30代/男性 -

五月中旬に食べすぎとストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で5キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 服薬内容は以下です。 毎食前  アコファイド、六君子湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減しました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲と半夏厚朴湯を服用していましたが、空腹感がでないので六君子湯に変更しました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 現在は2500カロリー程度摂取できていて、体重65キロ超えまで戻せています。自覚症状は、ゲップが食後に良く出る、空腹感を感じにくい、また便通が一定しない、(硬かったり、少ない量で一日3回出るなど)といったところです。胃もたれはかなり良くなっているので、便通が整えば治りそうです。 質問は以下です。 便通の不調は今服用している薬の副作用でしょうか?または何か追加で服用した方がいいでしょうか? 胃炎になる前は食事量が今より多く、一日一回から二回の便通で快適に過ごせていました。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 60代/男性 - 解決済み

以前にもお尋ねしましたが、食後の多量のゲップ、時にはゲップが出そうで出なくて苦しんでおります。もう3カ月が経過しました。 主訴はこれのみで、胸焼け、胃の痛み、吐き気はありません。 内視鏡検査では、胃および食道に異常はなく、炎症も見られませんでした。 実は、この症状は8年前に経験しています。古いお薬手帳を調べた結果、胃内視鏡異常なしパリエット、ガナトン6週間で完治体験があります。 主治医と相談の結果、タケプロン、ガスモチンを5週間の処方を受け飲み始めましたが、4週間で中断しました。この理由は、薬を飲むと胃の不快感がひどくて耐えられなかったからです。 薬を止めると、3日後くらいから胃の不快感は無くなりました。もちろん主訴は改善していません。以前にはそんなことは無かったと思います。 原因を考えると、病院に行く前、市販の漢方胃腸薬を3日分飲み、薬剤性肝障害を発症したことか?(私は漢方のオウゴンで過去、薬剤性肝障害を経験しております。) 漢方胃腸薬の成分にオウゴンを確認し、服用を止め、血液検査で肝障害を確認しました。 漢方を止めた翌日から、タケプロン、ガスモチンを飲み始めたので、オウゴンの成分が抜けきらないまま薬剤が混在したのではと考えました。 全ての薬を1ケ月中断した結果、胃の不快感は無くなりました。 3月1日から、治療再開ということで、薬も、ネキシウムとガナトンに変えました。 しかしながら、当初から、また、胃の不快感が始まり、本日(11日)、現在、ゲップも改善しません。胃の不快感は日ごとに悪化しているように感じます。 途中(1週間後)、副作用の確認のため、肝機能中心の血液検査をしましたが、異常なしです。薬をやめようかと思っています。 薬は抜けたはずなのに、体質が変わってしまったのか、悩んでいます。

5人の医師が回答

本当に出血性胃炎でしょうか?長引く体の不調。

person 20代/女性 -

おととしから体調不良が続き、不安なので相談にのって下さい。 21年1月、22年10月に救急車で運ばれています。どちらも運ばれた病院で診察をしてもらいましたが異常なしでした。 2回とも、その後胃の調子が悪くなります。 1回目は、21年3月に胃腸科を受診し、胃カメラ検査の結果、びらん性胃炎と十二指腸炎で、パリエット、ガスモチンを約1ケ月服用したらよくなりました。 2回目は、22年12月頃から胃の調子が悪く、胃カメラ検査をした病院に通いましたが薬をもらっても治らず、胃カメラ検査の予約も2ケ月後だったので、近所の内科に行き、予約が取れたので23年2月に胃カメラ検査をしました。 結果は出血性胃炎でした。それから2週間、パリエット、レバミピドを服用し、1ケ月、アシノン、レバミピドを服用。 最近またパリエット、レバミピドに変えて服用しています。 私が心配なのは、昨年は薬を服用して1ケ月で症状がよくなり、回復したのに、今回は約2ケ月たった今でも胃痛、吐き気、お腹が張っている感じがすることです。 4カ月前から背中の鈍痛、あばら骨の下あたりの痛み、鎖骨のあたりも痛み、治りません。(なぜか体の左側が痛くなります。)頭痛、めまいもあります。 前回の胃カメラ検査では生検をしましたが、今回は生検をしていません。 2ケ月薬を服用してもあまり回復しないということは、癌などがあるのでは…と不安です。 出血性胃炎と診断されても、実は癌が隠れているということはありますか? 生検をしていないとわかりませんか? 薬を服用してから、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、 出血性胃炎でもこのような症状はありますか? 左側の体の不調も、この胃炎に関係しているのでしょうか? 先月血液検査の結果、鉄分が基準値を外れていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)