検索結果:5,387 件
首の下(両胸の間の上)が呼吸をするときに少し苦しくなります。咳はたまに出る程度で、ひどくありません。一年前、風邪きっかけで咳喘息になっていることが耳鼻科の検査で判明し、2ヶ月ほど吸入器を処方してもらっていました。その時は咳がひどく夜も眠れなかったので内科2回診察を受けたのちに耳鼻科で判明したのですが、その時も同じ場所が苦しくなった気がしています。特に大きく息をはくと咳が誘発しやすいです。 今回も咳喘息でしょうか? いつもならすぐに受診するのですが、今はコロナの関係で病院にかかりづらいので、どうしたものかと悩んでいます。 もうしばらく様子を見て大丈夫でしょうか。 また、何か市販の薬で対応できるものはありますか?
4人の医師が回答
2週間前から咳が始まり三日後位から37度くらいの微熱が出始めたので、受診したら普通の風邪の対処として薬をもらいました。3日たっても咳も治まらず熱も下がらないので先週4日に再受診して肺のレントゲン撮りましたが肺炎の兆候なし。新たに漢方や吸入器ももらい抗生物質含め飲んでますが、微熱がずっと下がりません。37、5℃までは上がらないですが、ここまで熱が下がらなかったことがないので、新型コロナに罹患してるのではと疑ってますが、どうでしょうか? 結局保健所に電話してもこの程度なら検査はしてもらえないのではと思います。 あと5日分くらいは薬はありますが、これで微熱(今36、9℃)が収まらなかったら再度受診した方がいいのでしょうか?これ以上薬を飲んでも治らないなら、へたに病院に行って感染しても嫌なのでこのまま大人しく家で療養した方が良いのかなとも感じてます。咳は若干落ち着いています。酷い倦怠感などは無いです。
3人の医師が回答
先日コロナウイルスの療養期間後に咳喘息になり耳鼻科に受診しました。 その時に居合わせた子供を連れた母親が耳鼻科で子供が目やにが出るとの事で眼科で処方された目薬を点眼していました。 その後、母親は手洗いや消毒などをせず現金で支払いをしていました。 それからすぐ私が支払いしたのですが紙幣に菌やウイルスが付着して感染しないかすごく不安です。 ちなみに支払い後、すぐアルコールで手を消毒しました。 こういう時の対策方法はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。以前こちらでコロナ後の咳について相談しました(引用)。 呼吸器内科で相談した結果シムビコートを中止し、アテキュラ(中容量)を使ってみましょうということになり2週間処方してもらいました。 初めはずっと痰が絡む咳がなおらず7割〜8割は痰あり、残りは空咳という感じで、効くのかと不安でしたが、2週間弱使用して急に改善を感じてきて、あとはほとんど空咳で時々痰になりました。 話すと咳が止まらなかったのですが、結構話せるようになり、夕方から咳が出始める症状も改善してきました。 質問 発作的な咳はなくなり軽い咳がコンコンする状態ですがカプセルが残り1つになってしまいました。よくなったら吸入薬は一旦休薬して、また症状が出たら再診ということだったのですが、まだ咳が出ます。よくなってきており、さほどひどくはないという状態なのですが完全に咳が出なくなるまで続けたほうがいいのか、ご教授ください。 よろしくおねがいします。
今日も朝は熱がなく36.7度で昨日と同じで喉が痛く咳が出ていたので、かかりつけの病院に電話して診ていただけるとの事だったので受診しました。声帯に炎症があると言われ薬を処方していただきました。病院から帰ってきて横になってましたすごい寒くて目が覚め熱を測ると38.7度です。明日もう一度病院に行った方が宜しいでしょうか?コロナではないでしょうか?仕事は車通勤の為思い当たる節はありません。ただ娘が看護師の為不安です。娘はやはり喉の痛みがあり熱も1日38度でその後は熱は治まってます。喉は多少痛いそうですが コロナは考えられますか? 私は高血圧、糖尿病の薬を飲んでます。
6人の医師が回答
5日前に喉の痛みと微熱(37.0℃)の症状がでました。その後、喉の痛みはほとんどありませんが、微熱(36.8℃~37.2℃)が続いています。また時々37.5℃や38.0℃になることもあります。 咳はなく倦怠感もありませんが、微熱が続いていているためか…少しだるさを感じてはいます。 薬は風邪薬(4日前より)と抗菌剤を服用(昨日より)しています。 新型コロナウイルス感染ではないか…不安ですが、現状で検査を受けることはできない、様子をみるようにと保健所の担当の方からはいわれました。 今後、どのようなことに注意していけばよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナに感染しました。幸い軽症で微熱、頭痛、咳、喉痛、鼻水と通常のしっかりした風邪の症状です。病院で、トラネキサム酸250mg、アストミン錠10mg、両方とも一日3回毎食後、ピラノア錠20mg一日一回就寝前、カロナール錠500mg発熱時・疼痛時を処方されました。頭痛があるので、治まるまでカロナール錠を一日3回毎食後他の薬と一緒に服用しても良いでしょうか?また、今まで頭痛の時はロキソニンを飲んでいたので、カロナールの代わりにロキソニンにして他の薬と一緒に飲んでも良いでしょうか?教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
10歳の娘ですが、ここ1週間ほどしゃっくりをした後に込み上げるような吐き気があると言います。発現するのはたいてい空腹時です。時間としては長くても10分くらいのようです。便秘気味です。それ以外の時は、体調は良さそうです。痩せ気味で、食は常に細めです。 1ヶ月前からシダキュアを飲み始めました。 夜尿症の薬も2年ほど継続して飲んでいます。 2週間前にコロナに感染しましたが、その後からの症状です。コロナ自体は、一日で発熱もおさまり、咳、鼻水、喉の痛みもなく終わりました。 受診して診ていただいたほうが良いでしょうか。また、どんな病気の可能性がありますか?
こんばんは。 月曜日にコロナになりました。喉の痛みがあったのですが翌日にはおちついていました。咳も熱も鼻水もありませんでした。 受診時症状が軽かったため薬はなく、のんでいません。 感染してなら4日間は特に症状はない状態で過ごしていました。しかし、本日6日目にして再び喉の痛みと口の中がヒリヒリする感じがします。そして、いまになって鼻水が出始めました。 昨日、主人がコロナ陽性になりました。主人の寝ていた部屋を換気したり、飲み物を届けたりと少し接触してしまいました。そのせいもありますか? 感染したばかりは軽く、後になってから、症状が出る事はあるのでしょうか? 家にあるカロナールを飲んでも大丈夫ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今年の2月あたりから、咳のしつこい風邪になり、エックス線や血液検査をしましたが、異常無し。コロナだったのかなとも不安になりコロナ抗体検査も異常無しでした。しばらくして収まりまた9月頃から、喉の痛み、空咳が出始め副鼻腔炎にもなり、また空咳が出始めています。最近は朝夕の連続くしゃみ、鼻水もあります。一応辛くなるたびに、コロナ禍で熱が出るのも嫌なんで、抗生剤はクラリスをもらって飲んでますが、癖になりきかなくなることはないでしょうか?また医者は一番耐性菌ができにくい薬だからということですが。。。あとは一緒にまおうぶすさいしんとうカプセル一錠、半夏厚朴湯をもらって服用してます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療