コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

解熱後3日、両腕が赤くまだらになりました

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が3週間程続いています。 3週間前に食後と就寝時に咳が出始め、2週間前に内科を受診→気管支炎と診断、クラリスロマイシン(5日分)、麻杏甘石湯、清肺湯を服用。すぐに咳は止まりましたが、1週間前に再び咳が出だし発熱(夜中2時38℃)、当日夕方同じ内科を受診→インフル、コロナ陰性。食事がよく喉に詰まり、その度に、咳や熱が出ていて、胃の調子を悪く、受診時には熱も下がっていたので、逆流性食道炎と診断、タケキャブ、茯苓飲が処方されました。 一旦、熱が下がっていましたが、翌日の夜、再度発熱(37.7℃)、2日程熱が上がったり、下がったりして首の後ろや右耳の下が痛くなってきたので、解熱鎮痛剤(市販のセデス錠)を飲みました。その後、解熱し3日熱は出ていません(35.4~36.0℃)。ただ、寝起きに右耳の下に痛みがあったり、顔がのぼせたり、口を開けられなかったりする痛みがあったので、熱がないことを確認して、セデス錠を1日1回飲んでいました。右耳の下が痛い時に水を飲むと喉に痛みを感じました。食べ物を飲み込むときには痛みを感じなかったです。 その間、食事は少量しか食べることができず、薬を飲むと吐き気がするので、漢方薬は飲んだり、飲まなかったりしていました。 皮膚の異変に気がついたのは、3日前の入浴時で、左の太ももに赤いポツポツとした湿疹ができていて、左足の甲に赤い鮮明な点が幾つか出来ているのをみつけました。 どちらも度々出ている症状だったので、免疫落ちているのかなと思って気にしていませんでした。そしたら、昨日、左の肘の内側に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出て、今朝、両腕(肘から手首まで内側)が赤くまだらになっていました。足の甲に赤い鮮明な点も増えていました。ここ3日程寝るときに足がムズムズして、なかなか寝付けなかったです。皮膚の症状は何かの感染症でしょうか?

4人の医師が回答

術後性頬部嚢胞の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

50年以上前に副鼻腔炎の手術。30年前に術後性頬部嚢胞で右頬が腫れ、針を刺して内容物を抜いておさめました。 今回、6日前に38〜39.2度の発熱、翌日から右上歯茎、右頬の痛みが出現。その日に耳鼻科を受診。コロナ、インフルエンザ陰性。熱は喉の腫れが原因。頬の痛みはCT、レントゲンをせずこれ迄の経緯から術後性頬部嚢胞を推測。以下7日分の処方を受ける。 セフジトレン 1日3回 カルボシステイン 1日3回 ロキソプロフェン 1日3回 メキタジン 1日2回 その後、2日前に解熱、他の風邪症状が改善。しかし、ロキソニンが切れると頬の痛みは続いており、寧ろ強くなっている印象です。再度の耳鼻科受診は年末で忙しく今のところ予定がとれません。頬部嚢胞は急を要さないと聞いておりますが、抗生剤が切れても、市販のロキソニンで痛みをやり過ごし続けても良いでしょうか? この痛みが頬部嚢胞由来でなく癌等の可能性はありますか?(癌の痛みはロキソニンが効くものですか?) 今回痛みが改善しないのは、抗生剤が合わず、別の抗生剤を試せば、良くなる可能性はありますか? 次に受診する際は、CT、MRIがある病院の方が良いのでしょうか? 以上、ご検討、ご回答お願いします。 既往症 僧帽弁閉鎖不全(経過観察)感染性心内膜炎(5年前完治)睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中)中性脂肪、尿酸値高値(投薬治療中)等 服用中薬 ニフェジピン、カンデサルタン、ベザフィブラート、フェブキソスタット、イコサペント酸、ニ朮湯、

3人の医師が回答

コロナ中等症2 酸素濃度84です

person 70代以上/女性 -

74歳 女性です。 コロナ中等症2で入院中です。 持病は悪性リンパ腫 びまん性です。 3月に抗がん剤治療リツキサンを終えペット検査等でも異常は無かったのですが、白血球の数値が良くならず、定期的に白血球を増やす注射を受けていました。 数値が上がれば九月にはワクチン接種が可能と言われていたのですが、8月10日に発熱結果的に家庭内感染でした。 14日には体調も回復し、軽症で済んだね!と話してたのですが、数日後体調が悪化しました。 その間、かかりつけの病院には何度も問い合わせもしましたが国から保健所からの要請でないと受け入れられないと断られ続けました。 携帯用酸素ボンベを気休めかもしれないが使うと少し楽だと言っていたのですが、 酸素濃度が90を下がり、発熱、倦怠感、水分もかろうじて強制的にとらせている状態となり救急車を要請しました。 しかし受け入れ先は見つからず、何度か救急隊にお世話になり、ようやく中等症まで治療可能の病院が受け入れをしてくれました。 入院できたのは8月20日、発症から10日目でした。 現在わかっている事は入院直後ら酸素マスクで、その後、鼻で吸う太い大きな物に変わり、ステロイドの薬を飲んでいて、解熱し呼吸も安定しているとの事で本人も少し体調が良くなったと連絡が来たのが8月28日頃でした。 29日の夜から酸素がマスクタイプに戻り強いステロイドの薬も終わったと連絡が来たのに翌日から自発呼吸が苦しく鼻からの太い酸素吸入に逆戻りしたようです。 現在は酸素濃度84。 入院時に比べると右肺が濡れたキノコが潰れている状態で悪化していると担当医より。 中等症まで治療可能の病院とは ICUで人工呼吸器までの治療は可能ですか? エクモのある病院へ転院できる可能性はありますか? 回復は見込めますか? ICUでの人工呼吸器の治療は可能ですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

リンパ節炎?高熱、首の腫れと嚥下困難があります。

person 40代/女性 - 解決済み

12/31から38-39度の高熱が10日近く続き、咳と、喉や右の首筋に痛みと腫れと熱感があります。 コロナを疑いましたがPCR検査は陰性。 CTと採血、検尿、耳鼻ファイバースコープをしましたが、肺炎や細菌感染はなく、耳鼻科でも異常は見つかりませんでした。 ただ炎症反応が高く(CRP15.75)、触診で右リンパ節の腫れがかなりひどいことから、リンパ節炎かも(専門医がいないため確定診断にはいたらず)と言われました。 またCT画像上、右の甲状腺にも腫大があるとのことです。 とりあえず抗生剤(レボフロキサシン)が処方されましたが今日まで4日内服しても効果がなく、その前に内服していたクラリスロマイシンも効きませんでした。 カロナールを飲んで高熱は下がりましたが、右首の痛みと腫れはむしろ酷くなって、首をゆるく絞められたような息苦しさと喉の詰まりが出現し、昨日から食べ物を嚥下出来なくなってきました。 解熱鎮痛剤をロキソニンに変更して8時間ごとに内服し、現在はかろうじてウィダーインゼリーが飲める程度、ロキソニンは8分割してゼリーでやっと飲み込んでいる現状です。 (体温は平熱を維持しています。) 水や薬が飲めなくなったらやばい、と思い不安な思いでようやく連休を終えるところです。 来週木曜日にPCR検査を受けた発熱外来の受診予約があり、抗生剤の効果がなければ甲状腺の専門医に紹介状を書くと言われていますが、受診先は甲状腺の専門医でよいのでしょうか? これは甲状腺の病気なのか? リンパ節炎(耳鼻咽喉科や血液内科)なのか? また別の病気が考えられるのか? 木曜日まであと2日待って 更に紹介状を持って別の病院を受診となればまた日数がかかることもあり、 嚥下困難の進行が切実なこともあり、とても不安です。 お助けください!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)