トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,877 件

上咽頭炎で治療後の症状について

person 50代/女性 -

数週間前に風邪の症状が出て、抗生剤やトラネキサム酸を飲み、微熱等は治まりましたが喉の不快感が続き、再度耳鼻科でファイバーで診察頂いたところ、上咽頭炎と診断されました。再度抗生剤を3日飲み、トラネキサム酸とカルボシステインを引き続き飲んでいます。鼻うがいも勧められたので行いましたが、やり方が悪かったのか鼻の通りが悪くなり、痰がからんだ感じで息苦しくなりました。 別の医院で診察を受け、bスポット治療、点滴を受けましたが、数時間後に急に頭や体が重くなり、胸の圧迫感、動悸、息苦しさが出てしまいました。数時間続いていますが、横になると少し良くなりましたが、まだ残っています。 抗生剤、痛み止めを出されましたが、まだ飲んでいません。 元々パニック障害を患っており、だいぶ改善しておりましたが、抗不安薬が合わずに息苦しくなったことがありました。その感覚に似ておりますが、副作用のようなものでしょうか。もしくは、最近生活が変わったせいか、春先から息苦しさ等も出てきていましたので、その関連でしょうか。吐くより吸うのが辛い感じです。このまま様子をみてよろしいでしょうか。 長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻水は出ないが副鼻腔炎の様な症状がある

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 以前ワクチン後の風邪症状について質問させていただいた者です。 皆様のご意見を参考に耳鼻咽喉科を受診し鼻水や鼻詰まりはほぼ無くなりましたが、顔面痛、頭重、ふらつきなどが長引いていて悩んでいます。 私の症状は副鼻腔炎なのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。 以下経緯 かかりつけの耳 耳鼻咽喉科を受診し、軽い副鼻腔炎と咽頭炎ということで ・セフジトレンピボキシル(1週間分のみ) ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・ルパフィン 3週間程服用し、痰と声枯れは回復しましたが鼻詰まりの悪化に加えて膿の様な匂い、顔や鼻が痛むなどの症状が出てきてしまいました。 その後、元々誤診をされた経験があり転院を考えていたので、違う耳鼻科を受診し同じ抗生物質とトラネキサム酸を約3週間服用し、症状は軽減されたものの顔面痛などがまだ残っている状態です。 この際に血液や鼻水、内視鏡での検査は行っていません。 中々症状が治らず非常にストレスが強くかかっており、眠りが浅くなるなど影響が出てしまっています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

急性扁桃炎で喉に白い膿がついて痛みが良くならない、副鼻腔炎も併発

person 20代/女性 - 解決済み

離れて住む29歳の娘の件です 11/19頃から喉が少しおかしくなり、21日の午後より微熱、頭痛、目の痛み(右)、咽頭痛 21日午後耳鼻科受診、 インフル、コロナ検査陰性 喉に膿がついていた レントゲンの結果はほっぺのところと鼻の奥?に炎症があると言われる シタフロキサシン トラネキサム酸 アンブロキソール塩酸 モンテルカスト アズノールうがい 服用後も改善せず手持ちのロキソニン服用(一日2回ほど) 24日別の耳鼻科受診、急性扁桃炎の診断 ラスビック トラネキサム酸 ロキソニン ミヤBM カルボシステイン エソメプラソールカプセル 24日より薬変更 どちらの耳鼻科もファイバースコープなどでは確認してないようです。 ロキソニンを飲むと飲食可能となり今日は昼食がとれました。 目の痛みも治まっています。 発熱も本日はないです。 ファイバースコープで確認せずに診断できるのでしょうか。 私としては急性喉頭蓋炎が心配なのですが、大丈夫でしょうか。 現在は、横になっているより起きていた方が喉の痛みが楽なようです 声は鼻声とガラガラ声みたいな感じです 離れて住むのでどうしても心配になります うるさがって私の言うことをなかなか聞いてくれません 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く体調不良が不安。

person 30代/女性 - 解決済み

1月6日に、 風邪症状と胃痛で受診。ジェニナックとトラネキサム酸、カルボシステイン、タケキャブ、チキジウムを服用。 少し良くなるが 咳だけ残り16日に再診。 アスベリン酸とカルボシステインを貰う。 咳がさらにひどくなり 呼気NO検査して30ppb 麦門冬湯エキスと レルベアの吸入。 咳は少し落ち着くが まだ残るかんじ。 1月19日から息子がインフルエンザA型。 1月21日に全身の倦怠感と関節痛で 受診。インフルエンザ陰性。 1月28日 咳からか胸が痛くなり受診。 溶連菌かもと薬が変わる。 アモキシシリンとトラネキサム酸 ミヤMB。 少し回復するがなかなか咳が収まらず 肩の張りや頭痛あり。 薬を飲みつつ様子を見るが 2月7日の朝から 喉の痛みが急に出始め、 耳鼻科を受診。 この時咳は少しおさまる。 耳鼻科で見てもらうが エコーで問題なし。 呼吸内科に紹介され、 受診。 モンテルカストとアジスロマイシン ミヤMBを処方。 その日の夕方から ものすごい倦怠感と関節痛 発熱38.4度。 次の日の朝には 36.5度に。 インフルエンザは陰性。 アンブロキソール追加。 なかなか良くならず 月曜日に再度受診してほしいとお医者さんから言われ受診。 オーグメンチン配合錠、ミヤMBを処方。 薬を飲んでも良くならず 発熱はないが 頭痛と咳と緑色や黄緑の痰が出ている状態。 レントゲンと血液検査は レントゲンでは、気管支炎っぽいが そこまで酷いと言えない。 血液検査は異常なし。でした。 ここまで長引くの初めてで、 新型コロナウィルスの事もあり心配です。 渡航歴もないし、年末年始に旅行とテーマパークに行きましたが、その他はどこにも行ってないです。

4人の医師が回答

26歳コロナ陽性。抗生物質を飲むべきかご相談

person 20代/女性 -

長文失礼いたします。 今日熱は下がったのですが、7/15にコロナ陽性と診断されました。 その際、止まらない咳と痰、熱だけだったので、薬(トラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン)をもらい帰宅したのですが 次の日になると喉の痛みが出てきたため別の病院のオンライン診療を受けました。 コロナに感染した事と喉の痛みを伝えると、うがい薬と漢方と抗生物質(レボフロキサシンを5日分)を処方されました。 そして薬が届いてから気づいたのですが、喉全体が痛いわけではなく「左側だけ」痛いです。 鏡をみると左側の扁桃腺が赤くなっていて、口内炎?のようなものがあります。 喉が痛いのか、扁桃炎なのか、口内炎なのか、咳のしすぎか分からないです… 症状はヒリヒリとした痛さと、飲み込んだ時が特に痛いです。 そのような状況でも抗生物質レボフロキサシン(5日分)を服用した方が良いのでしょうか?? *また、 ✔︎6月27-30まで、虫刺されの症状で 別の抗生物質『セフカペン』を飲んでいました。 ✔︎免疫が下がった際ヘルペス になるので今回もなる可能性あり。その際はpit療法でファムビルを服用予定。 そのことをオンライン診療で伝えていませんでした。 立て続けに抗生物質を飲んではあまりよくないと昔お医者さんから聞いたのですが、その点も含めてどうすべきか分からない状況です。 以上2点が質問内容です。 診察を受けた時に体調が悪かったのでうまく意思疎通できず、オンライン診療がもういっぱいで聞くことができないので、こちらでご相談させて頂きました。 お忙しいところ申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。 服用している薬 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・ デキストロメトルファン臭化水素酸塩 ・トローチ【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 10歳未満/女性 -

別でも質問させて頂いていますが、困ったことがあったので新たに作らせて頂きました。 6歳の娘が3日前から風邪気味です。 経過は、 3日前→鼻水 2日前→昼から咳 昨日→咳酷くなる(酸素95に)、ここまで平熱。 今日→更に咳酷くなる(酸素86に)、37.6度。 といった流れです。 去年気管支肺炎になっており、その流れに似ていて怖いです。 昨日小児科を受診し、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されたのですが、咳が軽減どころか、悪化する一方なので近くの薬剤師さんに相談したら、6歳の娘に対し、3歳の子の分量でアスベリンが出されていました。 (1回量0.5% 5ml) なので、近くの耳鼻科で新たにアスベリンを1日2回処方で1日分10% 0.4gで処方し直してもらいました。 喉の痛みを訴えているので、小児科でもらったトラネキサム酸をあげたいのですが、上記のアスベリンと一緒にあげられるか教えてください。 ○アンブロキソール15% 1.4g ○カルボシステインDS50% 1.4g ○トランサミン散50% 0.6g が3回分です。 上記が1回量か1日量か私には分かりません。。 明日の朝、10% 0.2gのアスベリンと、 上記の組み合わせをあげても大丈夫ですか? アスベリンは1日2回処方なので、朝と夜。 ○の薬たちは1日3回処方なので、朝昼晩とあげてもいいですか? 今はたまーに咳をしつつ寝ています。 昨日まで熱はなかったのに、発熱しだしたってことは悪化してるんですかね(・ω・`) 起きてる間はかなりえげつない咳だったので、心配です。。。

4人の医師が回答

喘息の治療は耳鼻科か内科か?薬はいつまで飲む?

person 30代/女性 -

喘息で内科、慢性上咽頭炎で耳鼻科にかかっています。 元々慢性的な鼻炎で、後鼻漏がひどく咳喘息を指摘され耳鼻科でモンテルカストなどを処方されていました。 今年に入り発作的に苦しくなることが増えて呼吸器内科で呼吸の検査をして、採血ではアレルギーがありアレルギー性の喘息と診断されました。 4ヶ月ほど、モンテルカストとブロムヘキシン、フルティーフォームを一回3吸入しています。 呼吸器内科では最初の検査以降、聴診器をして薬の処方だけです。 たまに発作時は吸入をしてもらいます。 耳鼻科で最近慢性上咽頭炎と診断されていてBスポットを受けています。 先日鼻水と後鼻漏が止まらず耳鼻科で風邪といわれ、トラネキサム酸、ペポタスチンベシル、カルボシステイン、デキストロメトルファン、ロキソニンを処方されました。 このお薬を飲み始めて、モンテルカストとフルティーフォームの時よりイガイガ感や咳き込みがマシになったような感じがします。 今はモンテルカストが無くなってしまい、咳止めのデキストロメトルファンとトラネキサム酸、カルボシステインだけ飲んでいますが、モンテルカストとフルティーフォームの時より楽な気がします。 喘息は話している時や環境変化で喉がパサパサになり苦しくなって咳き込みます。 膿栓がたくさん出ます。 今はモンテルカスト無しでも咳き込みがおさまっていますが、デキストロメトルファンとフルティーフォームだけでも喘息治療に効果はありますか? また、モンテルカストを4ヶ月ほど飲んでいたから今は咳き込みがおさまっているだけで、モンテルカストは本来なら飲み続けるべきでしょうか? 耳鼻科の先生はモンテルカストは喘息には良いが鼻水にはあまり効果がないとおっしゃっていました。 耳鼻科と内科どちらにかかるべきで、薬はいつまで飲めば良いのか教えてください。

2人の医師が回答

中耳炎による難聴について

person 30代/女性 -

2/8(土)に左耳が痛くなり、こもっているような状態だったため、2/9(日)に耳鼻科を受診し、鼓膜に水が溜まっているので、中耳炎であると診断されアモキシシリン(一回2錠一日3回)、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。 その後耳の痛みはすぐに落ち着きました。 2/12(水)に再度受診し、副鼻腔炎、扁桃炎にもなっていると言われ、追加でアモキシシリン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。その際鼓膜もまだ水はあるが良くはなっていると言われました。 副鼻腔炎と扁桃炎の症状は落ち着いてきているのですが、2/14(金)の朝急に左耳の聞こえが悪くなり、こもっている感じも強くなりました。 これまでここまで聞こえづらいということがなく、急な難聴で不安だったため、再度耳鼻科に行きましたが、聴力や鼓膜の検査はなく、 ・中耳炎が治る過程で痛みがなく聞こえにくくなる時はある ・耳元で音が聞こえるくらいなら、突発性ではないと思うし、相変わらず水がたまっているので聞こえにくくても当然である ・鼻の通りが良くなれば耳も良くなっていくはずなので、鼓膜を切って水を出さなくてもいい とのことでした。 今緊急で痛みがあるわけではないのですが、現在も聞こえは良くなっておらず、突発性難聴の場合早期の治療が必要だと見るので、それが不安です。 聴力検査や鼓膜の検査をせずに突発性難聴ではないとわかるものなのでしょうか? また薬がなくなる来週中には再度受診する予定ではありますが、そこまで様子見で問題ないでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)