ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

脳静脈洞血栓の影響でしょうか?

先日、ひどい頭痛があり脳神経外科を受診したところ、脳静脈洞血栓の疑いありとの診断を受けました。ですが、そのときの頭痛と脳静脈洞血栓の関係はないようで、経過観察となっています。原因と思われるピルの服用は中止しました。 その後、特段ひどい頭痛もなく1ヶ月ほど過ごしています。 先週のことですが、運転中なんだか奇妙な感覚になりました。 痛みや不快症状はないのですが、「見えているのによく分からない」と感じるような感覚があり、なにかがおかしいと思ったので同乗者に運転を交代し後部座席に移った途端、意識を失いました。気絶したのか眠っただけなのか判断できないのですが、2時間ほど微動だにしなかったそうです。目覚めたあとはなんともありませんでした。 それが2日間続きました。 また、昨日から耳に違和感があり、耳の奥に水が入っているような、「ぼぼぼぼ…」というような音がします。聞こえにくいという感じはありませんが(電話の応対も普通にできます)少し痛みがあるかな、とは感じます。痛みは、耳の付け根あたりです。 家族に話したところ「脳静脈洞血栓が影響しているのではないか」と言われたのですが、その可能性はあるのでしょうか? また脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(30代/女)

1人の医師が回答

ジエノゲスト副作用が酷くチョコレート嚢胞の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠希望なし。 ジエノゲストの服用を開始後に急に動悸がきて止まらず救急を受診。 その後も動悸や不安感、恐怖感、気分の落ち込み、微熱、倦怠感、肩こり、 疲労感、ホットフラッシュが続き 寝れなくなり、まともな日常生活が送れなくなって、危ないと思い、服用中止。 私は凄く副作用が出る体質なんだと 思います。 血栓家系なので年齢も考えピルは避けたいのでジエノゲストしかないと思い ジエノゲストを今年の1月から2月後半まで服用し、鬱は気分だけの病院だと 思っていましたが身体症状も酷く現在は心療内科で治療中です。 チョコレート嚢胞は3月に受診した時は最初に受診した去年の12月から変わらず右のみで4センチです。 この様な状態なのでチョコレート嚢胞の治療はしておらずとりあえず経過観察です。 ですが最近右下腹部右腰に鈍痛が出てきました。次の診察までに少しでも治療を模索出来ればと思いお忙しい中 お手数ですが宜しくお願い致します。 1.血栓のリスクが少ない薬は ジエノゲスト以外にないのでしょか? 2.嚢胞のみ摘出手術したとしても術後  薬を飲まないと  また再発するので意味が無いと言われ     何回もするのも危険と言われましたが  ジエノゲストもピルもダメな人は  どうしてるのでしょうか?  ホルモン剤で副作用が凄く出る人は  もし右だけでも卵巣を取ると  ジエノゲスト服用より酷い症状が出る  と思うので怖いです。 3.膣から針のようなものを入れて嚢胞を  潰すのか吸引するのかそういった手術  があるとネットで見たのですがあるの  でしょうか? 4.治すのは無理でも状態維持など  の効果のある漢方などありますか? 5.日本で取り扱いがあるのか分かりま  せんがプロゲステロンクリームが海外  では使われているみたいですが  チョコレート嚢胞に効果ありますか?   

1人の医師が回答

今、精神科を受診すべきでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

21才で急性精神錯乱と診断を受け、2週間ほど入院、5年後、卵巣嚢腫で卵巣の部分切除、子宮内膜症、早発閉経などで、ホルモン治療など何度か行っていたこともありましたが、50歳で自分で服用していた低用量ピルの服用を中止しました。 思えば5~10年おきに、人間関係などでストレスがたまると、不安症のような症状になり、過去の出来事のフラッシュバックなどから、家族(母親)にきつく当たることが多くありました。ただ、その際はデパス服用でほぼ収まっており、特に診断名をきくこともありませんでした。 そして最後にピル服用をやめた時期に前後して、躁エピソードにあたるようなことが多くあり(躁状態で服用をやめようと考えたところもあったかと思います)、その1年半後も同じく、躁エピソードにあたるような出来事がありました。そこでやっと、これは双極性障害ではないかと思いはじめたところです。今現在は、うつ傾向はあるものの、仕事をこなしている状況ですが、以前より記憶力や気力が落ちている状況です。 今は、このままやり過ごし、少しでも変化が現れた時に受診をすべきか、今のうちに一度は精神科受診すべきか、迷っています。一度受診すると、ずっと薬を飲まなくてはならないのかと思うと気が重い。ただ、もし繰り返すとすると、少しサイクルが短くなっている気がするので、やはり一度受診すべきかとも思います。 この状況で精神科を受診した場合、やはりこのままずっと、薬を服用するようになってしまうのでしょうか?また更年期の影響もあるのでしょうか? また薬を服用した場合、やる気や記憶力などがよくなったり、今よりも仕事の処理能力が元の様に戻ることはあるのでしょうか? 

4人の医師が回答

「水っぽいおりもの、不正出血、子宮頚がんの可能性」の追加相談

person 20代/女性 -

引用元を参照していただいてから、回答の方をお願いします。 現在の症状 おりものが出るか感覚があり、常に粘液のようなおりもの(乾くと白) デリケートゾーンを洗うと、気持ち悪さがあり、下着におりもののような匂いの水がつく デリケートゾーンが何もしていないのに濡れていて、たまにグジュグジュした感覚がある 膣(子宮頸部かもしれません)に痛みがある 生理が粘液っぽい トイレットペーパーに、便や尿をふくと粘液がついている。(生理の時は血がついている) ストレスだと思いますが、食事をすると胃が痛い 2月にピルを服用してから、どんどん症状が増えて全く治りません。 しかしエコーでは異常が見られず、子宮頚がん検査、体癌検査、おりもの検査は異常なしです。 発端は、11月に生理中に性行為をしてしまい、そこから毎日少量の不正出血があり、ピルの服用を2月から開始し、5月におりものの周りに水が出始め怖くなったので、服用を中止しました。 また、6月半に性行為をしたあと、ドバドバと水が流れるような感覚がありました。しかし、下着を見てもなにもついていませんでした。 2週間前に膣洗浄をした後、横になっていると下着を通り越してズボンに染みるほどの水が出ました。 写真で、粘液のおりもの、水のようなおりもの、解決の写真を添付しました。 そこで今回の質問は 1.異常なしなのに、症状が増えていくのは不安です。上記の様々な症状から何か病気は考えられますか。経過を見る場合治りますか。 2.粘液のような生理を見ていただくために、来週生理がきたら病院に行きます。 痛みが現れたため、生理が来る前に病院へ伺った方がいいですか。 調べても自分の似たような症状の疾患が見つからず、不安です。 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

プレマリン、ルトラールの副作用

person 30代/女性 -

体型痩せ型 基礎疾患無し 血圧正常値 喫煙無し、アレルギーなし (トリキュラーやマーベロンのピル服用歴有りで副作用なし) 現在不妊治療中です。 5月 人工授精後にプレマリン、ルトラール朝晩2回を12日分処方→副作用なく飲み終える 6月 子宮鏡下手術後にプレマリンとルトラール12日分処方され(朝晩の2回)服用して5日目あたりから寝る前しんどくて寝付きが悪くなり、翌晩から38度近い熱、横になっても足が重く感じ鈍痛がするようになりました。かなり苦しかったのですが、冷たい経口補水液を補給したら少しマシになり寝れました。朝は平気ですが夜だけこんな感じでした。 翌日産婦人科に確認した際に副作用のリスクがあるため服用中止の指示がありました。その晩から上記のような症状は無くなりました。 去年の事ですが、いくつか気になるので質問させてください。 1)このような副作用の割合はどの程度でしょうか?1回目は副作用無かったのに2回目副作用出ることありますか? 2)この副作用はプレマリンかルトラールどちらの薬のせいと考えられますか? 3)その後服用したデュファストンやクロミッドでは副作用は出ませんでしたし、過去服用したピルでも副作用は無かったのにプレマリンルトラールだけで副作用でることありますか? 4)次回から初めて体外授精にステップアップします。 生理周期を整えるため明日からプラノバール1日1錠12日処方されました。本来はプレマリンルトラールが処方される予定でしたが代替されました。 プラノバールでも同様の効果でますか? またプラノバールでも同じような副作用でるリスクありますか? 質問沢山で申し訳ないですが、できるだけ沢山の助言いただきたいのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血3ヶ月続く、経血の量の異常、医師に打つ手無しと言われた

person 20代/女性 -

不正出血が治まりません。 11月2日からずっと出血しております。 ・出血量は生理1日目くらい ・夜用ナプキンを1日中付けてる ・たまに塊が出る ・生理との見分けはつく ・生理周期は大体31日 12月3日に初めて婦人科にかかり、 内診してもらいました。 診断結果としては排卵していないから、でした。 その後、1ヶ月半様子見しましたが 一向に止まる気配も無いので、 1月26日に再び受診。 その日も内診と基礎体温表を見てもらい、結果は右の卵胞が少し腫れてるから、 結局排卵していないんだろうと言われ、 プラノバール配合錠を10日分出して貰い 副作用についても説明してもらいました。 3割が吐き気、そのうちの1割が嘔吐するので嘔吐した場合は服用中止と言われました。 私はその1割に入ってしまい、 薬服用後8時間後に嘔吐したので 今は薬を飲んでいません。 問題は上記の事だけではなく、 2月4日、経血の量が異常と思うほどの 生理が来たので相談しに病院行きました 医師の方は止血剤はあるけど 効きません、様子見るしかない、 排卵してなかったからまたダラダラと月経続くでしょうね、ピルも飲めないとなると、打つ手は無いですと ハッキリと言われてしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)