健康診断生理に該当するQ&A

検索結果:8,486 件

貧血の治療中。次回は、いつ受診すべきでしょうか。

person 40代/女性 -

健康診断でベモグロビン値が10.2で要受診となり、2月下旬からフェロミアの後発薬50mgを服用しています。 初診時、内科でフェリチン4以下でした。便潜血陰性、婦人科検診異常なしでした。 5月に内科で採血(生理が始まる数日前)してもらい、先日受診して結果を聞きました。 ベモグロビンが10.4→11.2 血清鉄は26→56 フェリチンも4以下→13です。 主治医からは、思ったほど結果が良くない。ちょうど今月、会社の健康診断。その結果が悪ければすぐに受診するように言われました。鉄剤2ヵ月分を処方されました。 健康診断の結果、ベモグロビン値は11.0でした。(生理が終わった翌日の採血) 便潜血は異常なしでした。 多少、ベモグロビン値が下がっているのは、生理の関係かと思います。 自覚症状は、かなり改善されています。 洗髪時やドライヤーで脱毛する量も減りました。階段の上り下りも楽になり、トイレなどに入った際に目の前にキラキラしたものが見えたりすることも減りました。 けれども、元々低血圧気味のためか、座った状態から立ち上がり移動することが辛いと感じる日はあります。夕食後に動けない、眠い、と横になってしまう日もあります。多少、育児に支障があります。 いつも貧血だけ引っかかっていました(中学生の初潮を迎える以前からずっとです) 中性脂肪、血糖値など基準値内です。 血圧は、普段100-60くらいです。午後にあった健康診断で1回目の計測では83-50。2回目は99-62でした。 身長160cm、体重59kg。 食後に、コーヒーを飲むようにしています。インターネットで血圧低下に効果的と見ました。 1.次の受診のタイミング 2.食後の怠さ眠さ対策とカフェイン摂取について 2点について、アドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

閉経後の生理?子宮体がん検査はしなくて大丈夫?

person 50代/女性 -

40歳からの子宮筋腫持ちです。 毎年の検診で数が増えていると言われながら、 症状がとくにないのでもうすぐ閉経近いから手術はしなくても良いでしょうと言われ続けてきました。 昨年の7月に50になり順調だった生理が予定日に来なくなりそのまま10ヶ月が経ちましたが 今年の4月下旬に急に出血が始まり通常のような生理と同じくらいの量の出血。 去年までと同じく4日間くらい続きました。 出血が始まった前の日にDHCエクオールのサプリを1日分飲みましたがこれは関係ありますでしょうか? 市町村の健康診断を受けた昨年のおなじころ、 産婦人科医からこの前半年なかったら閉経です。 ただ来年になって突然出血したら子宮体がんの検診に必ず来てくださいと言われていました。 なので、5月に別の産婦人科ですが診てもらいました。 子宮筋腫が花盛りだねと初見の先生なので言われましたが、子宮体がんの検診は今回は出血が止まったので様子見ていいでしょうとのことでした。 それからはおなじような生理みたいなものはありませんが、 次の健康診断まで大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)