検索結果:3,178 件
去年の11月に上皮内がんのため、円錐切除の手術をしました。その後12月の生理は予定通りきて、出血も普通でした。1月の生理予定日は20日だったのですが、17日から茶色の出血が少量あり、19日には黒っぽい出血に変わりました。生理は21日に来ましたが、腰痛と腹痛がかなりひどかったです。27日には出血がなかったので、生理終わったのかなと思っていましたが、28日に薄い茶色の出血が少しありました。これは手術後のせいなのでしょうか?それともなにか病気があるのでしょうか。術後検診では問題なしで、定期検診は半年後になっています。一回は普通に生理が来ているだけに不安です。子作りはしても大丈夫なのでしょうか?解答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠6週目でつわりが少しあります。先週初診に行き、次回は2、3週間後ですが、先日より咳っぽく、先程から微熱で少しずつ体温が上がりつつあります。現在37、9度でかなりの寒気もあります。産婦人科に行けばいいでしょうか?内科でしょうか?それと先程咳が出た時下腹部に激痛が走りました。大丈夫でしょうか?出血は今のところありません。第2子の妊娠ですが、円錐切除手術後7ヶ月での妊娠なのでかなり不安です。宜しくお願いします。
現在妊娠27週です。24週の時に円錐切除し子宮頸がん?b期と診断されました。28週まで待って帝王切開をしその後抗がん剤治療をしながら1ヶ月待って子宮の大きさが元に戻った状態で広汎性子宮全摘術をする予定になっています。今の病院では私のような症例が少なく実績のある病院で治療をしてもらいたいと考えているのですが帝王切開後癌の手術のみをしてもらうことなどは可能でしょうか?
昨夜も質問させていただきました。円錐切除術後の出血についてです。 手術から1ヶ月程経ちます。 昨日から出血が増え、塊がトイレに行くと出てる感じがあります。ペーパーにはカスのようなサイズの塊、尿をするときにはもう少し大きいような感じがします。これは危険性ありますでしょうか?瘡蓋でしょうか? ご飯を食べた後、シャワーをした後、出血が多い気がします。 来週まで担当医がいないので、焼いてもらうことが難しそうなので受診を躊躇しています。 アドバイスいただきたいです。
子宮頚部の高度異形成と診断され、1月末に円錐切除手術をしました。 その後の2月に、切除した病変の検査結果を踏まえて「切除したギリギリまで病変があったが、恐らく取り切れているだろう」と言われていました。 5月に定期検査として細胞診を行い、先日その検査結果が郵送されてきたのですが「クラス3、要再検査、精密検査」となっていました。 どう受け止めたらいいのか分からないのでお聞きしたいのですが、これは取り切れていなかったということなのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。 再度の手術が必要となるのならば、前回の手術の意味がない様にも感じてしまいます。
40代 女性 です。 30代の時に子供2人出産。 30代のころから、子宮頚がんの検査は高度異形成。 昨年7月に、子宮頚がん 高度異形成で円錐切除術を受けました。その後は、皆さんが書いてるように2週間後に大量出血して病院へも行きましたが、経過も順調で経過観察も一年後と言われました。 この円錐切除術の後の生理から、 生理の期間、周期は今までとさほど変わらないのですが、出血量が明らかに増えて困ってます。今まで私は生理痛もほとんど無く、出血量も普通(少ない方だったのかも?)、2日目は量か多少増えますが夜用ナプキンは使う事はほとんどなく、使っても羽根つき程度で30年近く過ごしてきました。きっと生理も軽い方だったんだと思います。子供を二人出産してますが、何も変わらずでした。 しかし、この円錐切除術の後からは、生理2日目は まるで術後の大量出血を彷彿とさせられる程の出血量…昼でも夜用のナプキンで、二時間もしたら交換しないと服にまで染みだし…夜も交換に起きないとベッドが大変なことに… この出血も生理4日目には落ち着くのですが、 生理2日目、3日目はこれまでになかった量の出血なんです。 しばらくすれば、元に戻るかと思ってましたが、もうすぐ術後一年がたとうとしてます。 もう、このまま変わらず大量出血と付き合っていかなきゃなんですか? そして、同じく この手術の後から 生理の時に必ずお腹を下すようになりました。 少し調べると生理中にお腹が緩くなることは皆さんもあるようですが、私はお腹がゆるくなることも この30年近くなかったので… 円錐切除術でこんなにも体が変わってしまうとは、何処にも書いてなかったのですが… もう、元のようには戻りませんか? よろしくお願いします。
お世話になります。 先月(8月)11日に円錐切除手術を受けた者です。 術後一週間後くらいから生理の軽い日程度の出血が続いていて、昨日いつもより少し早めに生理がきました。 (術後出血とは明らかに質感や量も違うので生理だと思います。) 生理がくる前も術後出血は完全に止まっていなかったのですが、出血量も多いのでタンポンを使用しても問題ないでしょうか? また、気のせいか手術以前よりも生理痛が重い気がするのですが、関係はありますか? 手術後、少量の出血以外は全く違和感もなく、医者からも『順調な回復』と言われた為、 現在は手術前と全く変わらず軽い運動等もしているのですが、 『術後はじめての生理時に特に気をつけるべき事などはあるでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。
CIN2〜3の診断を受け、昨日、子宮円錐切除の手術を受けました。術後翌日の今日、医師からの説明で、私が出産経験がないせいで膣の入り口が狭いためクスコが入らず(?)、手術時に膣の入り口を少し切ったとの説明を受けびっくりしました。確かに、お股の辺りがヒリヒリして排尿時に沁みて痛いです。てっきりこれは尿道カテーテルを取った後のせいで傷がついた痛みかと思ったのですが、やはり膣の入り口を切ったせいなのでしょうか? 確か医師は、頸部だけでなく、膣の入り口も溶ける糸で縫ったと言った気がするのですが、膣口は元に戻るのでしょうか?その時はびっくりしてしまい医師に確認が出来ませんでした。頸部の傷が治るまでには3ヶ月くらいは激しい運動、性生活は禁止と説明がありましたが、膣口の傷については説明がありませんでした。また、膣口が元に戻るまでにどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 現在手術翌日ですが円錐切除による下腹部の痛みはなく、むしろお股のヒリヒリした痛みがあって不安なのは勿論ですが、膣口が今までとは何か変化してしまうのではと心配です。お忙しいところ恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
コルポスコピーという検査で怪しい部分を4箇所調べてもらったところ1箇所が高度異形成と診断されました。 それまでの検査で16型やその他ハイリスクな型の陽性が出ています。 早産や流産のリスクが高くなるためレーザー蒸散術をやっている大学病院などがいいと言われました(コルポスコピーをした病院では手術をやっていないみたいです) 紹介状を書いてくれるとの事でしたが、今すぐ病院へ行ってもコロナの対応に忙しく、レーザー蒸散にしても円錐切除術にしても(入院もするし)、すぐ手術してくれるかわからないのでまた2ヶ月後来てください、生活は普段通りでいいと言われました。 質問1●現在27歳なのですが癌への進行が早かったりするのでしょうか? 27歳になった今でも子供がほしいと思ったことが一度もないのでさっさと円錐切除して安心したいです泣(レーザー蒸散だと麻酔もないらしく怖すぎます寝ていたいです) 毎日左の下腹に違和感があり、不安で仕方ないです。 もう一度病院に行って早く紹介状を頂いたほうがいいのかなと悩んでますがコロナで大変な時だしな〜と思い、先生にお願いする勇気がありません。 質問2●どうすればこの状況で渋られる事なく紹介状を書いてもらえますか?円錐切除術なら大学病院とかじゃなくてもちょっと大きめの病院でやってくれるところもあるのでしょうか?
何度もお世話になっております。昨年9月に円錐切除術をして病理診断は中度異形成段端陰性でしたがその後3ヶ月~半年おきの細胞検査でずっとlisleです毎回コルポ組織検査するわけではなく今年6月に初めて組織検査をして軽度異形成でした。そして半年後の今月又細胞検査をしてlislでしたが組織検査は無しで又半年後に細胞検査と言われました。質問です。1…組織検査で軽度異形成なのに1年後の組織検査で良いのか?細胞検査は半年おきですが2…軽度異形成から1年後癌にならないか?3…1度中度異形成まで進んで円錐切除をしてるのでやはり中度までは進みやすいのか?4…軽度異形成持続しても正常に戻るのか5…高齢になると自然治癒は難しいのか?すみません。たくさん質問してばかりで。やはり手術したのに正常になかなかならないのは辛いです。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3178
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療