右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

46歳女性、卵巣が4.7cmに腫れている

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。1週間前に下腹部痛と腰痛で夜中に目が覚め、ロキソニンを飲んだら治まりました。時期的に排卵の頃だったため排卵痛かなと思っていたのですが、次の日の就寝中も右下腹部や腰が引っ張られる痛みで目が覚めました。1週間たった現在は少し右下腹部や腰に違和感がある程度です。今日婦人科を受診したところ腹部エコーで「右卵巣が一番長いところで4.7cm。排卵に伴う腫れの場合もあるので、今MRIを撮ってもいいけど小さくなることもあるから、撮るなら次の次の生理(7月終わり)のあとのほうがいいだろう。血液検査の結果は1週間後に来てください」と言われました。1月の人間ドック経腟エコーと3月の婦人科受診で診てもらった時には、卵巣に異常はありませんでした。今まで卵巣の腫れを指摘されたことも一度もありません。「排卵のあとも腫れることはあるのですか?」と聞いたところ「あります。黄体(?)が腫れることがある」とのことでした。私は卵巣は排卵の時期が一番大きくなりその後は小さくなるという認識でしたが、排卵のあと(生理前)に卵巣が腫れることはあるのでしょうか?また、黄体が腫れるというのはどういうことでしょうか?卵巣がんが心配です。3カ月前には何の異常も無かったのに急に痛くなったり腫れたりするなんて、卵巣がんがすごい怖いです。今月の生理は6月7日から始まり痛みは16日にありました。周期は24から25日です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼠径部・下腹部の症状に関する受診について

person 40代/女性 -

約一か月前から、右の鼠径部に突っ張ったような違和感を感じ始め、時折太ももや下腹部にも鈍い痛みが生じるようになりました。2週間前には、右の鼠径部が少しふっくらしているように見えることや、鼠径部靱帯の辺りを触ると左側に比べて固く感じることがあり、不安に思い消化器外科を受診しました。触診では特に異常は見つかりませんでしたが、念のためCT検査を行い、その結果は5日後に聴きに行く予定です。 実は半年前に下腹部や腰など右側の鈍痛が続いたため、婦人科に相談し、エコー検査を受けたことがあります。その際、4~5ミリの子宮筋腫を指摘され、経過観察となりましたが、現時点では治療の必要はないとされました。また、その際に痛みは婦人科的な問題ではない可能性が高いとのことで、消化器外科での検査を勧められました。そこで腹部エコーを行った結果、腎臓に腎血管筋脂肪腫が見つかりましたが、こちらも年に一度のエコーで経過観察すれば良いとの診断を受けました。(この時は検査後に痛みが治まりました) 昨日から月経が始まりましたが、出血前に強い生理痛のような痛みがありました。いつもは出血が始まってから生理痛があるので、いつもと少し違う感じがします。また、依然として鼠径部の違和感や時折感じる鈍痛、腰の上部に突っ張るような痛みも続いており、少し心配しております。 消化器外科のCT検査結果を確認する予定ですが、これに加えて婦人科の診察も考えるべきか悩んでおります。お忙しいところ恐れ入りますが、今後の受診についてアドバイスをいただければ幸いです。

6人の医師が回答

尿道炎を同時感染した場合のHIV感染のリスクについて

person 30代/男性 -

6/16にゴムなしセックスをしました。HIV感染のリスクについて気になっているところです。ただ、行為から約一週間後、尿道炎にかかり現在も完治はしていません(医師には、クラミジアや淋病など重大な性病ではないと診断された)。ネット情報によると、クラミジアや淋病に感染している場合、HIVの感染率が高くなるとのことですが、尿道炎を行為日に感染した場合、やはりHIVの感染率は高くなるのでしょうか。なお、7/3(行為日より17日後)にNAT検査を受け、現在結果待ちの状況です。また、HIVの初期症状に似た症状が出ていますが、内科受診の結果時期的にその可能性は薄いとのことでした。自分の判断で、7/7に心療内科で自律神経失調症の診断をしてもらう予定です。 〔経過〕 ○6/16 性交渉(ゴムなし、射精なし、半勃起のため挿入時間微小)○6/21 尿道炎が発症(排尿時の陰茎先端、付け根に痛み。先端はズキズキ、付け根はチクリ)○6/22性病科受診。尿検査。ジスロマックSR(2gシロップ)服用○6/23 HIVの初期症状?出始める(頭痛、左首リンパに違和感(腫れてはいない様子)、右膝関節痛、頭がくらくら、心臓がどきどき、左指先に違和感(しびれの手前)、貧尿・残尿感あり・尿意近い、右下腹部から右足付け根にかけてズキズキ)○6/30 内科、泌尿器科受診(上記とは別の病院) 血液検査、尿検査をしたが、異常なしとの診断(経過観察)。白血球正常(4820)、HIV1.2Ab(−)、HIV(S/CO)0.15。オゼックス、セルニルトン処方。医師は薬の処方を義務付けなかったが自分の判断で7/3より処方開始○現在(7/5)頭痛(夕方から夜にかけて)、左首リンパ違和感、右下腹部に違和感、陰茎先端にわずかな痛みあり

1人の医師が回答

腸の病気

person 20代/男性 -

21歳男性です。 3ヶ月前から、右下腹部に違和感があります。痛みはありません。自転車をこいだり、階段を登ったりする際に、足を上げたりする時に違和感(服にお腹があたる感じ)を感じます。 病院では、腹部CT検査(2回)、腹部エコー検査(3回)、血液検査(3回)、胃カメラ、大腸内視鏡(当日実施のため横行結腸の終点までの観察)をやり、異常無しでした。 上記の検査から、潰瘍性大腸炎、クローン病、盲腸などは除外されました。 違和感が出て、3ヶ月半。良くも悪くもならず、ずっと同じような違和感が続いてます。 今、過度なストレスを抱えて生活しています。 ストレスから違和感が来るのでしょうか? この違和感もストレスを感じはじめてから現れました。 それとも、上記の検査では分からない器質的な病気があるのでしょうか? 先生からは、器質的病変なら、21歳の若さなら3ヶ月半も同じ健康状態で過ごせないだろう。と、否定されました。 また検査からも否定出来るとのことです。 ちなみに便通は、やや軟便気味で回数が少し多め。 血便はありません。たまに硬いコロコロ便の時もあり、安定しません。 またよく、お腹が鳴り、腸がピクピクする時もあります。 以上のことから、器質的病気(大腸がん等)の可能性はありますか? また、過敏性腸症候群の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹部CTに写るもの

person 30代/女性 -

お世話になります。 説明がうまく出来ないので時間をおっていきます。 2年前…便秘と下痢を繰り返すため大腸ファイバーを受ける。結果は異常なし。その後は2ケ月毎に同じ消化器外科に通い、便通を良くする薬をのんでいる。 1年前…右下腹部が痛むようになり、婦人科に相談。子宮筋腫の大きさが手術の範囲内と診断される。 既出の消化器外科にも右下腹部痛を相談する。便秘で痛くなることは考えられるといわれる。 昨年10月…子宮筋腫核手術(開腹手術)。大小9個の筋腫は摘出後の検査で悪性ではないと診断される。2週間で退院。 昨年11月…婦人科術後1カ月検診。問題なし。 昨年12月…右下腹部が続いた為、既出の消化器外科で腹部CT撮影。痛みの原因になるようなものはなし。ただ薬を飲んでも便秘なので運動するように言われる。 今年1月…婦人科術後検診。子宮は通常の大きさ、卵巣も問題なし。 今日…消化器外科受診。担当医が代わって初めての受診。その先生が、12月に撮影した腹部CTで左下腹部、子宮の左隣に筋腫みたいに見えるものを発見。場所的には婦人科ではないか、とのこと…。 CTを撮影したのは術後2ケ月のことで、その1カ月後には婦人科の超音波の検診も受けています。 左下腹痛はあるにはあったのですが、右ほどではありませんでした。しかし最近左下腹に違和感はあります。 週明け早速婦人科の予約を入れるつもりですが…、こんな事って結構あるのでしょうか。 今日は先生とそのCTを一緒に見ましたが、取りきれないほど小さいという様子でもありませんでした。 自分でも少し神経質かなと思うくらい病院には行ったと思っていたので、この流れにすこしへこんでいます。

1人の医師が回答

右股関節の痛み

person 20代/女性 -

初めて質問します、29歳女性です。 2月から原因不明の右股関節痛に悩んでいます。 痛みと違和感の為、長時間座ることができなくなってしまいました。 思い当たる様な原因、改善する治療法があったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ↓ 痛みの特徴: 激痛というよりは鈍痛で、 まるできつい輪ゴムで圧迫されている様な痛みです。 痛みの強さや場所は日によって若干違います。 痛む場所は右股関節、右鼠径部、右下腹部、 右ふともも内側など たまに止まった血が急に流れるかの様に 右太もも付け根あたりでドドドッという音がします。 座った時に特に痛み、落ち着いて座ることができません。 立っている時や歩いている時は 少し軽くなる、もしくは違和感程度です。 その他の症状: ・寝ている間の右足のしびれ ・右足のみ動かすと足の付け根で音が鳴る ・右あご、首の痛み、左肋骨の違和感 今まで受診した科: 2月 整形外科を受診 →レントゲン検査、異常なし、原因不明 2月 内科を受診 →ABI検査を受ける。 右足に動脈硬化の疑いで若干ひっかかり、 血液検査。血液検査自体には異常なし。 7月 1〜2時間程座った後に、左目が見えなくなり 嘔吐と頭痛。脳外科クリニックを受診 →脳のMRI、血液検査、大きな異常はなし。 8月 整形の股関節科を受診 →レントゲン、MRI検査も画像では異常なし。 曲げた時に何かがひっかかっているかもしれない とのこと。 MRIに左の卵巣に腫れがあった為、婦人科の受診を 勧められる 8月 血管外科 →下肢静脈瘤のチェック 異常なし 8月 婦人科を受診 →腫れは正常範囲。異常なし

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)