検索結果:1,993 件
半年くらい前からですが、右脇腹から背中にかけて熱を持ち、重く、圧迫痛があります。激痛とまではいきませんが、横になると特に違和感が増し、眠りが浅い時などは、ぐーっと押されるような圧迫感で目が覚めます。 現在、頭痛のため、ペインクリニックで処方されたリリカを1日50mg服用しています。 アルコールも毎晩飲みますが、特に薬を服用した後に痛みが出ているような気がします。 2ヶ月前くらいに血液検査をした時は、尿酸値が少し高いくらいで、他は正常値でした。 調子いい時はあまり気にならないんですが、違和感が消えないので、少し不安です。どのような病気の可能性が考えられますか?受診するとしたらどういった病院に行けばいいでしょうか?
1人の医師が回答
二ヶ月ほど前から胸焼けと腹部膨満感を自覚し、消化器内科を受診しました。逆流性食道炎と診断されタケキャブを処方されましたが、改善が見られません。むしろ日に日に悪くなってるように感じます。最近は胸焼けがひどく、食欲不振であまり食事が食べられず、背中や右脇腹の痛みも出だし、主治医にその旨を伝えたところ来週に内視鏡検査をすることになりました。 この症状で、胃がんの可能性があるのでしょうか? 主治医はまだ若いから大丈夫と仰っていますがどうも軽い感じで信じられず不安でなりません。 今まで一度も内視鏡検査をしたことはありませんが、便には特に以上はなく、一週間前に尿管結石の関係で撮影した造影ctでは特に胃の異常は伝えられませんでした。
3人の医師が回答
5年ほど前から、膀胱炎を繰返しており、右肩甲骨下周辺からの右背中の痛みと右脇腹、右腰辺りがずっと痛みます。最近、節々の痛みが酷くなり動くのが辛く、また微熱、ダルさと眠気、頭痛も酷く寒気が時々します。検尿で潜血2+でしたが、クラビット服用しても潜血1になっただけで、血尿が何年も続いています。腎臓内科や泌尿器科で診察して頂きましたが、特に何らないようです。鎮痛剤を毎日服用していますが、効かなくなり辛く、倦怠感や節々の痛み、眠気等でしんどく嫌気がさし毎日家事もできなくなりや入浴も月1、2回しかできなくなりました。集中力もかなり低下し数分前にしたことも覚えておらず、駐車した場所も忘れたり等で毎日イライラや気分が落ち、精神的にも不安定になりました。上の症状は精神的なものからでしょうか?先日、精神科を受診しましたが、先生も何も言わないし薬もなしで次回の予約も入れて頂けませんでした。
11人の医師が回答
何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。
5人の医師が回答
7人の医師が回答
30歳、女です。 腹痛で悩んでいます。 もともとよくお腹が痛くなるタイプで 出産を機に更に頻繁にお腹が痛くなることがあったのですが、ここ最近は常に腹痛がある状態です。 我慢できない程の痛みの時もあれば、我慢できるけどなんとなく痛いというレベルの時もあります。 特に、寝起きは腰や背中の痛みに加えてお腹が張っているような感じで、お臍の右側や脇腹お腹にかけて押すと痛みます。子供に朝お腹に頭を乗せられて痛みを感じます。 また、右の背中を叩くと痛みを感じるようになりました。 また、食べるとお腹が痛くなり便を出すと多少すっきりします。なので多い時は1日に何回もトイレにいきます。 便は緩い便です。 去年6月頃あまりに頻回にお腹が痛くなるので、胃カメラ、大腸カメラをしたところ異常なし(大腸に4ミリの腺腫がありましたが切除してもらいました)で、便秘だろうとのことで毎日寝る前に酸化マグネシウムを飲んでいます。 婦人科に行っても異常なし、内科に行っても異常なしと言われましたが、毎日腹痛のことを考えてストレスです。 日に日にひどくなっている気もします。 何か考えられる病気はありますか。 また何科を受診したら良いのでしょうか。
9人の医師が回答
6月末に右肋骨下(脇腹を含む)が時々チクっと痛みが走りましたので、肋間神経痛かなと思い様子を見ておりましたが、7月中旬ごろから重苦しいような違和感に代わっております。 (ただ就寝中やテレビを見ている時は気が付かない程度の違和感です) その後8月に入り背中側の右肋骨(真ん中あたり)を押すとかなり痛みが出るようになりましたので、近くの整形外科医院にてレントゲンを撮って頂きましたが、骨に異常はありませんとの診断でした。 その際お医者様に「内臓が悪くて骨に痛みが出ますか」と尋ねましたら、その場合は内臓が相当悪化しているので心配なら大病院でCTやMRIを撮ってもらってくださいと言われました。 ただ現在はコロナによる医療ひっ迫が起きているので大病院に行くのは控えようと思っております。 そこでお伺いいたしたいのですが 1、内臓悪化の場合はもっと違った症状になりますでしょうか? 2、癌の骨転移の場合、骨の痛みはもっと違った痛みでしょうか? 3、私の場合、病院でのCT検査の必要性はまだ緊急ではないでしょうか? 以上恐縮ですがご教示よろしくお願いいたします。
22日の水曜日、右手首を骨折しまして、整形外科にて 「エルデカルシトールカプセル0.75ug」 「L-アスパラギン酸C a錠200mg」「サワイ」 「ロルノキシカム錠4mg」「KO」 「ファモチジン錠20mg」「トーワ」 が処方されました。 調剤薬局で「1日何食、食べますか?」 と聞かれましたので、「1日2食なんです」とお答えしました。 「それならいいです。」とおっしゃられました。 処方は1日2回朝と夜となっておりましたが、私が勝手に「2食しか食べないなら2回でいいよ。」とと言うふうに受け止め 3食べれば3回飲んでいいと判断してしまいました。 骨折して3日目(金曜の夜)から右の背中が痛くなり(肩甲骨から脇腹、骨盤に至るまで)息をするのも痛いほどになってしまいましたので、1日3回飲んでしまいました。 すると、昨日は食欲もなく、水様便でむかつきもあり、寝る前に一度吐いてしまいました。 背中の痛みは、本日(日曜日)はほとんどおさまったのですが、食欲不振と、水様便が治りません。 お薬のせいという事はありますか?念のために痛み止めは中止しております。 調剤薬局に確かめたところ、3回食べても2回しか飲んではいけない薬で、3回飲むと胃に穴が空いてしまうと言われました。説明不足で申し訳ないと言われました。(私が悪いのですが) ビオフェルミンなど飲んだほうがいいのでしょうか?
5ヶ月前から右下腹部や右上脇腹(ほぼ背中)が痛みます 婦人科で 経膣エコー 血液検査 痛い場所を触って確認 整形外科で 首から股関節までのレントゲン 消化器内科で 胸のあたりから下腹部までのCTと血液検査 •••をしましたが原因不明でした それぞれの病院で、腹腔鏡検査•大腸カメラ•MRIをするかどうかの話を聞きました。 少しずつ痛みが強まっています 辛いけど仕事は出来ます おりもの状態は普通 生理痛はひどくはない 経血も多くない 不正出血もない 下痢も便秘もない 血便などもない オナラが多い 痛いところを押すとポコポコと中で空気が移動する感触があります 尿の状態には異常なし 2ヶ月前の健康診断で貧血の指摘あり ずっと気になってます。 不安だし痛みがストレスだしで辛いです。 どの科でさらなる検査をするべきでしょうか?
4人の医師が回答
52歳の主婦です。 2週間ほど前から、右の脇腹、脇から15センチほど下にいったあたりが痛みます。 動いた時、息を大きく吸った時、くしゃみや咳をした時などに特に痛みが起こります。 横から少し後ろの背中側にかけてのあたりで、一部、押すと特に痛い箇所があります。 ぶつけたりするなど、きっかけはありません。 素人目に、肋間神経痛やその辺りかなと思って放置していたのですが、今朝朝方に痛いことに気づき、明らかに痛みが強くなっています。 もしかすると、昨日ピアノを移動した際にかなり力を入れたのでそのせいかなとも思っていますが、これは何が原因なのでしょうか? 内臓の問題でしょうか。 とりあえず湿布を貼っており、なんとなく和らいでいるように思いますが、どのように対処すればよろしいでしょうか。 本日受診できたらと思っていますが、土曜日のためかかりつけ院は予約で埋まっております。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療