検索結果:10,000 件
8ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪をひいています。 鼻水と咳のほかに症状もなく、2日前病院を受診して処方された咳止めや鼻水がでやすくする薬を飲んでいます。 今日のお昼ごろ、少しミルクを吐き、めずらしいなあと思っていたら、夕方のミルクのあとに大量に嘔吐しました。 こんなに大量に吐いたのははじめてでびっくりしました。 その1時間後も、ほんの少しだけ吐きましたが、大量に吐いたあとからも、あやせば笑いますし機嫌も悪くなく、いつもと変わった様子がなにもありません。 このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか? 鼻風邪と思っていましたが、なにか重大な病気でしょうか、、、? 鼻が詰まって苦しそうではありますが、今は就寝しております、、、
4人の医師が回答
六才の娘です。月曜幼稚園から帰ってくると咳と頭痛があり、夜には、38度の発熱で、翌日、微熱でしたが検査の結果、インフルエンザB型でした。 イナビルを吸引して、日中は、微熱程度でしたが、夜から次の日いっぱい、39度前後で辛そうでした。 木曜には、37度台に落ち着き、元気になったようでしたが、夜急に吐き39度。それまでも咳が酷く毎朝咳き込んで吐いていました。 木曜の夜中は、2回咳き込んで吐き、金曜日の朝も吐きました。 金曜日、再度小児科を受診して、サワシリンを追加されました。胸の音はきれいとのことです。 月曜まで、解熱しないようなら、血液検査と言われました。 金曜日午後現在、熱39度。咳も酷く、お昼食べたあと吐きました。 咳き込んではいるのですが、気持ち悪くなって吐いたと本人は、言います。 これらの症状は、インフルエンザの許容範囲なのでしょうか? 血液検査を早めて、明日病院に行った方がよいのでしょうか? と、質問させていただきました。 土曜日、熱が38度前後で、まだ咳も落ち着きません。 血液検査をしたところ、CRPもWBCも通常より低いと言うことで、細菌の可能性は、低いのでインフルエンザの熱だろうとのことでした。 胸の音は、きれい。(レントゲンは、撮っていません。) 一応、サワシリンを飲むように言われ、月曜再度受診といわれました。 これで、悪さをしているのは、インフルエンザだけと言うことでしょうか? 咳がひどいので、マイコプラズマや他のものの可能性は、ないのでしょうか。
9人の医師が回答
5月9日頃から夜中に咳き込むことが増え、12日、14日に夜中に咳込んだあと嘔吐しました。 1週間後の21日に、咳無しで嘔吐しました。 22日に夜間38.7℃の発熱、23日に37.7度、24日には36.6度と下がりました。 24日に病院に行き、たん切れの薬等の風邪薬を貰いました。 薬を4日間飲んだ後は咳の回数は減っていきました。 28日と30日には咳無しで嘔吐しました。 嘔吐前に食べた夕食は、ピザ、唐揚げ、フライドポテト、コロッケです。 吐くようになる以前と食べている量は同じですが、好きなだけあげていたので子どもにしては多いかもしれません。 吐くのは毎回一回、お粥のようなドロッとした感じです。 唐揚げは食卓で吐きましたが、それ以外は夜中の1時頃です。 吐いた後は寒いと言って震えている時もあれば、何も気にしていない日もあります。 朝は辛そうな感じは無く、元気です。 日中にコロッケを食べた日は、嘔吐していません。 嘔吐するようになった最初の頃は、痰がからむような咳をしているので、そのせいで吐いていると思っていました。 白米と同じ食べ物を同じ量食べているのに咳が無くても吐くようになってしまったので、体質の変化で胸焼けや消化不良によるものなのか、アレルギーなのか気になっています。 病院で診察をしてもらうべきなのか、油ものを控えて様子を見るものか教えてください。
1人の医師が回答
5歳の女の子ですが、先程から吐き続けています。10回近く吐いていて、吐くものがないみたいで黄色い液体が出てる状態です。吐き疲れてウトウトするが、すぐに吐き気で目覚めてしまうようです。救急に行った方がいいですか?咳、鼻水はたまに出る程度で、下痢なし。熱は36度8分です。お忙しい所スミマセンがよろしくお願いします。
昨年12月半ばから頻繁に咳をするのですが、風邪と診断され、咳止めを処方されました。が、止まらないので何度か薬を変えてもらったが。今だに咳がでて、喉だけではなく、深く?咳が出るためか、胃液を吐いてしまうこともしばしば。
2人の医師が回答
昨日 咳のしすぎで 吐きそうになったりで 病院に行きました それで 血液検査をして 咳止めの薬を もらって 帰ってきました アストミン錠を 3日分もらって 飲んでますが 相変わらず 咳は 治まらず 夜は 咳がでて 寝れません この 薬では 効かないのでしょうか
過去にアレルギーによる咳喘息の既往歴があります。 GW明けに黄砂の飛散が酷くて、それ以降しつこい痰と、息を吐くとヒューヒューと音がします。でも咳喘息の時のような咳は一切ありません。この場合でも咳喘息の可能性はありますか?
7人の医師が回答
1ケ月前に一週間ぐらい、咳だけの風邪をひきました。その後は1日に時々咳が出るくらいだったんですが、三日前ぐらいから、また止まらない咳が出だしました。 咳は、水を飲むと止まります。水を飲まないと、吐きそうになるまで止まりません。 咽頭炎とかでしょうか?
初めて質問します。1歳2ケ月になる息子が、夜中になると咳が酷くなり、痰が絡んでいるようで…咳込んで吐いてしまいます。吐いた時に痰が出るのか、その後はスヤスヤと寝ています。咳が続いていて、ムコダインなどを飲んでいますが…痰が絡んだ時に出してあげる方法はありますか?ちなみに水分をあげても痰の絡みは変わりませんでした。
一週間以上前から、咳があり、先週の月曜日に市民病院を受診。風邪薬を処方されましたが、咳は良くならず、むしろ夕方から夜はひどくなります。 吐きやすい体質で、咳込んでは吐きます。今日も受診。 追加は気管支を広げるシールだけ。あとは今まで通りの粉薬。 やたらと機嫌が悪く、急に泣きわめいては手がつけられず、心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療