咳ヒューヒューに該当するQ&A

検索結果:2,965 件

5歳の子供の、長引く咳について。

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供なのですが、9月頭頃から、咳が出始め(発熱はなし)、9/5に小児科を受診しました。軽い風邪かなという事で、アスベリンシロップ0.5%・カルボシステインシロップ5%を処方してもらい1週間飲ませて様子を見ましたが、咳がおさまる気配がなく…。最初は普通の咳だったのが、この間にだんだん痰が絡む咳に変わったように思います(この間も、発熱や鼻水など一度もありません。痰が絡む咳のみです。) 1日中咳が出ているわけではないですが、出始めるとしばらく続いてしまう感じで、痰が絡んだような咳で、続くとオエっと吐きそうになる(吐き出したくなる)ような咳のようです。 薬がなくなったタイミングで9/15に再度受診。しかしやはり風邪の咳かなとの診断でした。ヒューヒュー音がするわけでもなく、心臓の音も綺麗だし、また鼻水が出たりもしていないので、喘息や副鼻腔炎でも無さそうと言われ、アンブロキソール塩酸塩シロップとホクナリンテープを処方されたのですが、いまだに続く咳、またいつまでも痰が絡んでいるような咳のため、これはなんなんだろうと心配しています。 何か、当てはまりそうな病気などありますでしょうか?それともやはり、ただの風邪なのでしょうか。。

5人の医師が回答

夜中~朝方にかけて出る咳(胃もたれ・胸やけ等無し)と逆流性食道炎の関わり・胃薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

現在、エジプト在住です。 1.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、これに関係して咳(軽く痰が絡み、咳が出ている間は胸のあたりからヒューヒューと音がする)が出るということはあるのか 2.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、以下に書いた胃薬を飲むことに問題はないのか の2点をご相談したいです。 アレルギー性鼻炎の症状が3~4か月続いており、2か月前からは、1週間か2週間に1~2日、夜中から早朝にかけて2~3時間酷い咳が出る(軽い痰、ヒューヒューという呼吸音を伴う)ことが続いていたため、喘息を疑って現地の病院にかかりました。 問診を受け、聴診器による呼吸音の検査を受けたあと、喘息ではなく逆流性食道炎による咳と言われました。 胸やけや胃もたれ、げっぷなどの自覚症状はありません。医師にもそう伝えましたが、逆流性食道炎と断定され、大量の胃薬を処方されました。 自分で調べたところ、逆流性食道炎が夜間に出る咳に関係している場合があるとのことですが、胸やけ等の自覚症状が無いにも関わらず、逆流性食道炎に伴う咳が出るということはあるのでしょうか。 また、自覚症状が無いのに以下の胃薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 処方されたものは以下の通りです。薬の説明を読むと、どれも似たような効果があるようなので、これらすべてを毎日飲むことに不安があります。(医師からは全て飲むように言われました。) ・Oponov ・Maalox ・Nexium ・Fluxopride ・Miflonide ・Ivyrospan 以上、ご相談できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)