声が出ない咳に該当するQ&A

検索結果:8,511 件

毎回風邪を引くと喉が痒く咳が出て息苦しさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

内科も受診すべきか悩んでいます。 11日程前から子供の風邪(主に鼻水と咳、熱。インフル、溶連菌検査共に陰性で3日ぐらいで治りました)が私に移ったようで鼻水と喉の痒み、咳が出るようになり症状出た2日後の夜に咳と息苦しさを感じた為、使ってはいけないと分かりつつ前に処方されて残っていた気管支拡張剤のテープを貼って一時期楽になりました。 しかし鼻水と咳が凄くて咳をしすぎたのが今度は声が完全に枯れてしまい、耳鼻科を受診し、検査では風邪により声帯が一部白くなってるから声が枯れるとの事で、去痰剤、咳止め、喉の消炎剤、アレルギーの薬が処方されて吸入に通っています。2日前に咳をし過ぎて背中が凝ったのか重苦しさがあると耳鼻科の先生に伝えた所、念の為と胸部のレントゲンを撮りました。一応、ぱっと見て肺炎ではないとの事で、鼻水が若干ネバネバとサラサラの中間でくしゃみが増え鼻炎が悪化した為、アレルギーの薬を変更して強くなりました。アレルギーの薬を変更してからは鼻水は良くなってきてますが、咳はまだ少し出て声も枯れてます。私はスギ、犬、猫、ハウスダストのアレルギー持ちです。ここ2年くらい自分の風邪を振り返ると毎回喉辺りが痒くなると同時に咳出てくるようになり明らかな喘鳴聞こえないけど息苦しい感じがして変な咳が毎回出ます。過去に耳鼻科で喉が痒くて咳が出ると言ったら呼吸器の受診を勧められ、内科の先生には既往に喘息があるかと聞かれたことがありました。また子供の頃に明確な診断はついてないですが初めてみてもらった小児科医に小児喘息とさらっと言われた記憶を思い出し、一度しっかり診てもらうべきか悩み始めました。 今回の風邪は熱は上がっても37.2度位で、症状は治ってきてますが、まだ声が枯れて背中が苦しいです。もしかして肺炎⁈コロナ⁈って不安もあます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

痰が1ヶ月位続く

person 50代/男性 -

1月の4日頃 痰が朝起きた時に、ゴホと黄色い痰が出ます。気になったので近くの耳鼻科に行って メイアクト 7日分飲み後ムコダインを飲みましたが 全く効き目がなく 呼吸内科に受信して レントゲン血液検査 喘息の検査 二酸化炭素?の量?20迄が正常で21でした 。その他血液検査レントゲンは、異常がなく その日は、ムコソルバンだけ もらって返ってきましたが一週間後咳が出てきたので受診しましたところ 以前若い時に、咳喘息と言われた事が有ると言った所 レルベアを出されました。200 /30でした。 その後直ぐ咳は、良くなったけど 続けるように言われたんですが声がかすれて 自分で 2日ほど 止めてしまったんですが 又症状か出たのでやり始めたのですが 一週間ぐらいで良くなりました咳出ないけと 痰が絡む症状は、スッキリ直りませんでしたが飴を舐めたりしてしのいで来ましたが 声がかれて息苦しいので 先生に相談したら 喘息の症状が検査でもハッキリ出てないので 止めて様子見てもと言われました 3日程で声も直ったのですが 又今朝痰が出てきました 咳はあまり出ません 熱も有りませんが又痰が出たので レルベアを吸入した方が良いか迷ってます 寝てると全く症状は、無いのですが 起きて仕事をしてると喉にチクチクするときが有りますどうしたら良いか教えて下さい。後レルベアを止めたり又吸入したりで 薬が効かなくなるのでは、と不安です 回答お願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)