48歳の主人の事で相談です。4年前に大腸カメラで検査し(無症状で便潜血陽性の為検査)、7ミリのポリープを切除しました。その時、クリップが上手く留まっていなかった?らしく、翌日下血。その後入院し、普通より何度もカメラを入れました。素人考えですが、見逃しは無さそうに思います。
その主人が、2週間ほど前から腹痛に悩まされています。ポリープがあったときも含め、初めての症状です。痛みに波はあるそうですが、夜寝ていても痛みで起きる事がある位痛いと言います。その時はガスが出ると少し良くなるそうです。今日、消化器内科(とても人気の病院で勿論専門医の先生です)に行きました。結果はIBSとの判断でした。大腸カメラも希望しましたが、混んでいるので6月になってしまいました。大腸癌などがたいへん心配です。そんなに待って大丈夫でしょうか?先生が仰るには4年前に検査していれば、あってもポリープ位だから大丈夫とのこと。ちなみに、下痢や便秘にはなっていないようです。