検索結果:4,968 件
妊娠15週で中期流産しました。 11/8にエコーにて心拍確認出来ず11/10に分娩しました。 分娩後からたまに左の下腹部がチクチクします。12/11に生理がきました。その後5日後に不正出血し血の塊が数回出ました。心配になって病院に受診し、子宮内はモヤモヤして何か残っていると。 とりあえず様子を見ましょうといわれ今に至ります。エコーで卵巣に水が貯まってるけどまぁこれはいいやといってる声が聞こえました。左の下腹部痛も便秘と言われましたが、卵巣が炎症をおこしているのか不安です。その後1/9に生理がきました。早く次の妊娠を望んでいますが子宮内のモヤモヤがあるまま妊娠すると流産とかにつながるかも不安です。
11人の医師が回答
初めての妊娠です。 1/26が生理予定日だったのですが4日遅れていたので妊娠検査薬で検査したところ陽性が出たので、2/10に産婦人科に行って妊娠5週と言われました。それから2日後、2/12からチョコレート色の血が出てきました。心配になり、産婦人科に電話したところ、安静にしててください。出血が続くようでしたら流産です。と言われました。横になっていたら血は、出ないのですが立ち上がったりすると出血します。様子を見てるのですが次の日、2/13。チョコレート色から、あずき色ちょっと赤い出血がありました。量も少し多いです。下っ腹も少し張っていて、たまにチクチクと痛みます…。これは、流産の可能性が高いでしょうか…(;_;)? 回答お願いいたします…。
1人の医師が回答
胎児が予定通り育っていれば本日から妊娠10週の者です。 昨年8月に心拍確認後、8週半ばで稽留流産しております。 今回の妊娠では6週半ばで心拍確認、今月の7日に受診した際に8週3日目と診断され、順調だとも言われています。 つわりは7週に入った頃から段々症状が出てきて週を重ねるごとに強くなり、15日、16日は全く起きられない程度の症状でした。嘔吐はありませんが、食べ物を食べると気持ちが悪くなります。 こう言った症状が18日夜から急に落ち着き、唐突に空腹と食欲も出てきました。(寝る前に食べて気持ち悪くなると困るので、その時はミルクココアを飲んだのみです) 前回稽留流産した時も胎児の成長が止まったと思われる時期の数日後辺りからつわりが急になくなった為、今回も同じ状況なのではないかと心配です。 次回受診は22日予定なのですが、それまでは特に受診すべきではないのでしょうか? 過去の似たような相談内容等も確認しましたが、前回の妊娠のこともあって不安な為、相談させて頂きました。 お手数ですが、ご確認よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
4年前に子宮頸部円錐切除しております。 ホルモン補充の体外受精により現在妊娠14週です。高プロラクチン血症と診断されています。移植前よりカバサールとデュファストンをずっと服用しています。また、最近はお腹がたまにズキズキ痛むと訴えたところ、ズファジランが毎食後処方されました。 ・カバサールは妊娠発覚後は中止する。 ・デュファストンは10週ほどで中止する。 ・ズファジランはお腹が痛む時のみ頓服として服用してもよい。 という情報を目にして不安になっています。 主治医にカバサール、デュファストンは服用を止めてもいいなら止めたい、ズファジランはお腹が痛むときだけ飲むようにしてはダメか?と尋ねたところ、 ・カバサールは16週まで継続する。 ・デュファストンは22週まで継続する。 ・ズファジランも22週まで継続する。お腹が痛くなってから飲んでいては遅い。痛くなるのを予防する前に毎食後飲むべき。 との回答でした。 円錐切除しているため、流産早産リスクが極めて高い、22週まで妊娠を維持すること、切迫流産になり長期入院にならないようにすることを第一優先に考えれば、全ての薬を飲み続けるべきという理由でした。 流産早産への不安はありますが、薬を22週まで服用するということで胎児への影響を1番心配しています。 質問したいのは、 ・カバサールを16週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・デュファストンを22週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・ズファジランをお腹が痛む時だけ飲むのではダメか? です。よろしくお願いします。
現在、妊娠11週の経産婦です。 今回は7週の段階で心拍確認ができました。 妊娠10週にエコーで診て頂いた際、妊娠週数相当ぴったりの大きさで、先生からも『元気ですよ、順調ですよ』と言って頂きました。 そのときはとても安心するのですが、 1人目を授かる前、心拍確認前に流産したことが何度かあり、トラウマのようになってしまっており、元々かなりの心配性な性格も相まって、 数日後には『今日は元気かな?もし心拍が止まっていたらどうしよう…』という不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。 現時点で、腹痛や出血は全くありませんが、 症状なく流産してしまうこともあると聞き、 尚更不安になっています。 1人目の時も同様で、4週間に1度の検診まで不安でたまらず、1~2週間に1度くらいのペースで 心配だからと言って診てもらっていました。 (先生はかなりの呆れ顔でした……。) 出血などもないので、ポジティブに捉えて 前向きに過ごすしかないとわかっているのですが、どうしても気持ちのコントロールが難しいです。 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスをお願いいたします。
現在妊娠17週の経産婦です。 12週の終わりにサラサラした出血が大量にあり、絨毛膜下血腫と切迫流産の診断で10日間入院しました。 入院中は点滴・服薬なしでひたすら安静に過ごし、出血は止まっていました。 しかし入院中の診察から退院後16週時点の診察まで、一向に血腫が小さくなっていません。ちなみに大きさは9cmあります。 退院してからは自宅安静なのですが、夜横になると茶色の出血があるという日々が続いていました。 医師の話では、まだ子宮内で出血していて溜まった血が出てきているのだろう、だから血腫は小さくなっていないとのことでした。 5日前からようやく出血がなくなりましたが、次の診察でも血腫が小さくなっていなかったらと思うと不安です。 お伺いしたいのは 1 血腫が大きいまま妊娠継続すると、赤ちゃんの成長発達にどのような影響があると考えられますか? 2 この大きさの血腫だと、流産・早産のリスクはどれくらいありますか? 3 17週以降血腫が小さくなる、消失する可能性はありますか? 4 今回の妊娠はシリンジ法かつ、枯死卵で稽留流産後に1回生理がきてから授かったのですが、このエピソードは絨毛膜下血腫の要因の1つになり得ますか? ご回答いただけると幸いです。
2人の医師が回答
低刺激による採卵、体外受精(顕微授精)で、良好胚を4回ホルモン補充周期にて移植し、下記の通り全て流産しています。 不育症の検査も抗リン脂質で弱陽性が一つありましたが、誤差範囲だろうから特に引っかかる項目は無く、4回目の妊娠後はバイアスピリンを服用しました。 2022年8月 4AA移植 7週3日で心拍確認後完全流産 2022年10月 3AB移植 化学流産 2023年3月 4AB移植 9週5日で心拍確認後完全流産 ※絨毛膜下血腫を9週はじめにあるかもしれないと指摘あり 2023年6月 3AB移植 8週4日で心拍確認後完全流産 ※絨毛膜下血腫を6週で指摘されたが消滅 全て胎児心拍を確認し、医師からも赤ちゃん元気ですよ、と言われたその日に大量出血と腹痛で突然全て排出されるという状況でした。 今後は転院して、技術的には相違ないかもしれませんが、自然周期での方法に変えようかと思っています。 不育症専門医からは次に妊娠したら、ヘパリン療法でと言われております。 来月には41歳になる為、どういうやり方が最善なのかわからず、ご質問させていただきました。 新しいクリニックからは取り敢えず3回目の生理が子ないと不妊治療はスタート出来ないと言われており、焦りも感じています。凍結胚などは残っておりません。また、着床前診断も実施しないと夫婦で決めております。 画像は4回目の流産前日のものです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お願い致します。生理周期は35日くらいです。最終の生理の開始日が7月26日で、基礎体温をずっとつけており、排卵検査薬を使い妊娠しました。排卵検査薬では、8月16日に陽性がでり、基礎体温もそのくらいに下がっています。9月10日に初めて受診し、5週で胎のう10ミリで、少し小さめで心配と言われ、1週間後の9月17日には、6週で胎のう16ミリで、やはり小さめ。6週では赤ちゃんが見えてほしいが、見えない。との事、また、尿検査のhcgも2週連続で680くらいだったので、先生から、ほぼ流産確定です。と言われました。ですが、もう少し様子をみてもいいけど。と言われたので、様子をみる事に。 諦めつつ、1週間後の24日に7週で診て頂いたところ、心拍を確認する事ができました。hcgもまだ少ないそうですが、4900になっていました。ですが、やはり少し小さめだとの事でした。そして、昨日8週で診て頂いたところ、順調との事でした。ほぼ流産確定だと言われたのに、こんな事はあるのでしょうか?? また、流産しそうなくらい成長が遅かった子供の場合、無事生まれたとしても、奇形児や障害を持った子供が生まれてくる可能性は高いのでしょうか?? 心配です…よろしくお願い致します。
10月12日卵胞チェックで、D12で、23ミリの卵胞確認し人工受精をしました。人工受精後、排卵を促す注射をしましたが、排卵チェックはしていません。10月27日生理がこず、妊娠検査薬で陽性がでたため11月2日受診しましたが胎嚢がみつかりませんでした。医師から、排卵日がしぼれているので、もう見えるはずなのに見えないのは、初期流産か、子宮外妊娠の可能性の話をされました。人工受精の日を2週0日で計算すると、受診日は、5週0日です。胎嚢が見えないのは、そんなにおかしなことでしょうか。 まだ早すぎなのかなと思いましたが、医師は成長が遅いのはあまり育たないなど言われたので、もう今回の妊娠は諦めモードです。排卵から3週間たてばみんな胎嚢は見えるものですか。
11月10日に病院で妊娠反応・たい嚢を確認しました。10月24日に病院で排卵検査陽性でその日にタイミングとってるので今5週だと思います。 なんとなくお腹が張った感じと鈍痛というか違和感あり今日受診しました。 たい嚢の大きさは前回とあまりかわってなくフリーエアーが写ってました。流産予防にとダクチルを処方されました。出血は全くありません。フリーエアーって何ですか。この時期のたい嚢の大きさはどのくらいですか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4968
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療