子供 微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:3,611 件

こどもの微熱どこまで続いたら異常?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。2月1日から熱が出て、いまだに全快しません。最初高熱にはならないのですが、腹痛で泣きました。インフルの検査3回もして陰性でした。今は大分良くなったかと思うのですが、少し外出したり昼寝なしで一日過ごすと、夕方もしくは翌日には微微熱。大体36.9度くらいなのですが、寒がりの私でも寒くなくても寒いというしだるそうだからやはりいつもと違う・・。昼寝したり、翌日になったりするとまた元気になります。食欲もあり、一見元気です。もともとよく熱を出すのですが、今回のはもう2週間続いています。この2ヶ月で3回目の熱です。最初の熱はかなりのひどい高熱を伴ったプール熱でした。前回ここで相談させていただいてこの頻度は多くはないから検査は必要ないといわれましたが、やはり心配です。今咳と鼻水が出ていて、耳鼻科の先生には、こういう症状で微熱が出ることもあると言われましたが、抗生剤をずっと飲み続けているのも心配です。抗生剤の多量摂取で基本的な免疫力が低下することも聞いています。このまま耳鼻科からもらった抗生剤を飲ませながら様子を見続けてもいいのでしょうか?受診して検査をやはり受けた方がいいでしょうか?それともただ単に免疫力が急激に低下しているだけなのでしょうか・・?

1人の医師が回答

子供の微熱、倦怠感、鼻水、続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

14歳の娘のことなんですが。 15日金曜に38.0℃まで熱が出て、咽頭痛鼻水少し。コロナは陰性でした。 16日土曜日から黄色の鼻水が出だして、家にあったセフゾン抗生剤を飲ませていました。熱は37.8℃くらい。 17日日曜日は少しましになった感じがあり、平熱にも戻りました。鼻水は出ているものの少しましに。 18日、鼻水が多量なのと、また黄色っぽくなりました。倦怠感、微熱。 19日、耳鼻科で少し副鼻腔炎があるとのことでアモキキシリンの抗生剤が出ました。 20日、少しは鼻水はましになってるみたいですが、倦怠感、微熱37.3℃、痰の絡んだ咳少しあります。 まだ変更した抗生剤は2日しかのんでないので効果はこれから出てくるかもしれませんが、治りが悪いのが気になります。 内科を受診した方がいいか。 アレルギーかもしれないと思い、布団はコインランドリーで冬布団を洗濯しました。 他の家族も風邪をひいていますが、回復傾向です。 アレルギーで副鼻腔炎になる可能性ありますか? アモキシシリンという抗生剤は強いものですか? 内科受診した方がいいですか? 日曜日まで回復傾向だったのに、月曜日から悪化しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)