息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

貧血だとLDHは上がりますか?

person 20代/女性 -

1月下旬に、頭が割れるような激痛と物凄い吐き気があり過呼吸を起こしてしまって救急搬送されました。 採血とCTの検査の結果は貧血が原因だろうという事で、かかりつけの内科で鉄剤を処方してもらうように言われました。 検査で引っ掛かっていたのが、LDH268、Hb9.6、Ht28.4、MCV68.4、MCH23.2、リンパ球24.7、好酸球0.7でした。 2日後に検査の結果の紙を持ってかかりつけの内科へ行き、鉄剤を処方して頂き2週間後に採血という事になりました。 3年前にも貧血で一時期脳神経外科へ通院をしていたので念のためそちらも内科を受診して2日後に行きました。 検査の結果の紙を忘れてしまい、2週間後に内科で採血があるのでこちらではフェリチンのみの検査をして頂く事になり(結果は7.5)、ビタミン剤の処方と食事の改善、生理がある限り鉄剤を摂取した方が良いとおっしゃってました。 帰省のため2週間ちょっと前に内科へ行ったのですが、先生が前の方と違っており採血はせず、3週間分鉄剤のみを処方して頂きました。 今、改めて3年前の結果と今回の結果を見比べてみたのですが、LDHで引っ掛かったのが初めてでした。 救急でも内科でも何も先生はおっしゃらなかったので気に留めていなかったのですが、LDHがよく分からないので不安になってきました。 これは貧血になると上がるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

うっ血性心不全 心房細動と高血圧により

person 50代/女性 -

58歳の母についてです。 高血圧と不整脈の薬を服用していました。 10日前に呼吸困難、息苦しさと気持ち悪さで救急で運ばれ、そのまま入院をしました。 検査の結果、高血圧と心房細動、そして肺に水が溜まっていたことによるうっ血性心不全とのことです。 入院中に、利尿剤・頻脈を抑える薬・血圧を下げる薬を飲み、ベッドの上でとにかく安静にする生活を10日間続け、経過は良好、少しまだふらつきがあるそうですが10日間ぶりに退院し家に帰ってきました。 そして2週間後に心房細動の心臓カテーテルアブレーション手術を受ける予定です。そのために今から2週間、塩分制限と今の体重の維持、薬の服用を忘れず、出きる限り安静にするということを手術日まで徹底しなければなりません。 もちろん、これらを徹底するために私も全力を尽くします。 ・手術後、良好になり10年20年と生きることはできますか? ・これから再発防止に向けて薬の服用や水分と塩分制限、高血圧に対する治療以外の何か他に気を付けることはありますか。 心不全と診断された人は5年間の死亡率が約半分などの記載があったり、不安で不安でたまらないです。 わかる範囲でお願いします。お教えください。

4人の医師が回答

胸腺腫の再発と重症筋無力症の入院

person 30代/男性 - 解決済み

40歳 男。 昨年6月に胸腺腫を胸骨正中切開手術で切除しました。 病理検査でタイプB1でした。 今年1月に複視、眼瞼下垂などの症状で受診、血液検査などで重症筋無力症と診断されました。 先日呼吸器外科の検査でCTに影があり、PET検査をした所胸腺腫の再発だろうと診断。 手術するには重症筋無力症の症状を抑えてからでないと危険なため、メスチノンだけでなく、 もう1歩踏み込んだ治療が必要になるといわれて その後の脳神経内科での診察で、ステロイド等を使った治療をするため、入院を提案されました。 その日に緊急入院と言われましたが仕事の引き続き等で月曜日からになりました。 質問なのですが、重症筋無力症の症状を抑えるのには1、2週間ではなく、月単位(2~3ヶ月)と言われました。個人差はあると思いますが平均どの位かかるのか? 胸腺腫の手術は2回目なので心臓血管外科医も手術に参加すると言っていました。 1回目と2回目だと何が違うのでしょうか? あとは今回の入院、急な宣告だったのと入院がいっぱいの中入院させてもらうとの事で、自分がいびきがあるので大部屋でなく、個室が良いと伝えるのを忘れてしまいました。 他の患者に迷惑を、掛けてしまうと心配とストレスを感じています。 長文ですいません。

3人の医師が回答

ビロプロロールフマル

person 50代/女性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 57歳女性BMI25、非喫煙、飲酒一合/日です。 発作性上室生頻拍と血圧140-150/程度、通常の脈75-90程度で、55歳よりビソプロロールフマル5mgを飲み始めました。その後血圧は95-130/70-75、脈拍は45-65で運動してもほとんど変わらず、頻脈発作も激減しましたが、γGTP150程度、LDL180のため近医消化器内科を受診しました。エコーで軽い脂肪肝はありましたが、ウイルスや自己抗体など陰性で経過観察となりました。 LDLも安定しその消化器内科に引き続き通っていたのですが、年明け風邪の後咳が止まらず、別の呼吸器内科を受診したところ咳喘息(初めて)だと言われました。調べましたら、喘息にはビソプロロールフマルはあまり良くないとありました。上記二つの内科はで別のところで、前回の受診時消化器内科の先生に咳喘息のことは伝え忘れてしまいました。次回の受診が1カ月半以上先になってしまうので、この場で相談させていただきました。受診を早めて処方を変えてもらった方がいいのでしょうか?元々足が浮腫みやすくて軽い肝障害がある場合、軽い高血圧と頻脈傾向に対しどのような薬剤の選択が良いでしょうか?受診の前に知識を得て相談したいと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

祖母の高血圧、体調不良について

person 70代以上/女性 -

80代の祖母(高血圧、不整脈、心房細動)について、ご相談です。 今日、夕方ごろから少ししんどそうな感じを受けていました。 先ほど21時に(私が)帰宅したとき、【少し顔が赤め・血圧高い(普段は薬影響で100と70血圧ですが………先ほどは148と85でした。)・頭の変な感じ(本人曰く、誰とも話したくないような………高めの声などが頭に響くような、しんどい感じがするということです)の、症状や値が続いています。 他の症状はありません。 ただ、心配しているのは、高齢なので症状が出ない場合も多いことや、 血圧の薬を飲んでいるにも関わらず………140以上出たことが今までなかったことや、 普段ものすごく元気でテキパキしているのに……… 今日に限り、しんどいと何時口にしていたり、 物忘れも普段全くくらいない祖母が、本日大切な人に会う約束をすっかり忘れていたり……… などの症状から、今、祖母は一人で一階で寝ていますが不安がよぎります。 実は、この数十年、入院したことない祖母が、 今年の春、今回のように【しんどい………】と言い、夜間、様子を見に行ったら呼吸数が明らかに多く、 翌朝、【急性喉頭蓋炎】で緊急入院しました。 私の父親も、2年前………足がもつれて、翌日病院に行くと【脳梗塞】でした。 今回、祖母はどのような病気が考えられますか? (脳以外の可能性もあるのでしょうか?)

2人の医師が回答

子供の不整脈について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳になる子供です。 夕方にアイスクリームとおせんべいを食べ、その後の夕食でご飯と揚げ物、お味噌汁を普段より多めに食べました。食後1時間くらいたってから入浴したところ、突然お腹を痛がり、しばらくして嘔吐しました。未消化物を大量に吐き、少しスッキリした様子でしたが、その後も腹痛に波があったので、夜間救急へ連れて行き、元々の便秘と胃腸炎かな?ということで、一応ナウゼリンが処方されました。本人は受診後にはスッキリして寝ているのですが、受診した時に「脈がとぶ」と言われました。かかりつけでもじっくり聴診してくれているのですが、今まで言われたことはありません。気になって帰宅後何度も触診しましたが、確かにとぶし、乱れているような感じです。夜間救急で言い忘れましたが、ふと食事をしている時に「けほっ」という軽い咳払いを何度もしていて、癖のようにふざけているのかと思い「わざとしないで」と言っていました。遊んでいる時や何かに夢中になっていると咳払いがなかったのですが、 不整脈と関係はありますか? 嘔吐、腹痛、不整脈、咳払いと、全てが繋がっていて、心臓に何かあったらと考え始めたら気になりすぎて、呼吸してるかしょっちゅう確認してしまいます。 この2週間保育園も「行きたくない」と言い続けていたのでストレスは相当あると思うのですが…

2人の医師が回答

生後4ヶ月鼻詰まりの為か機嫌が悪い

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月のこどもが、産まれて数日ごから鼻がつまりやすく、詰まると機嫌が悪く、おっぱいの飲みが悪くなります。そのため、毎日入浴後に親が口で吸うタイプの鼻吸い器で取ってあげています。鼻吸いを忘れると、翌朝大体鼻が詰まっています。2ヶ月半まで吐き戻しがひどく、小児科で聞いたところ、鼻が詰まりやすいと口呼吸になって空気を飲みやすく、吐きやすいとききました。確かに娘は授乳時に空気をよく飲み込んでいる様子でした。3ヶ月頃、11月に入ってからおっぱいを飲みはじめてもすぐにやめてしまうことがあり、満腹感がわかってきたためかと思いましたが、機嫌が悪く、グズグズしているときが増えてきました。そのような時に鼻の中をみると、詰まり気味の時が多いです。毎日なるべく入浴後に鼻吸いをしていますが、朝には鼻が詰まっていることもよくあります。ちなみに私も鼻の片側の鼻腔か曲がっており、副鼻腔炎になりやすいです。私の母、兄もそうで、兄は手術をしています。娘の鼻詰まりへの対応としては、毎日こまめに鼻吸いをしてあげるしかないのでしょうか?鼻吸いは電動のものの方がよく取れますか?小児科でしか相談したことはありませんが、一度耳鼻科にもかかったほうがいいですか?

4人の医師が回答

コロナ明けの長引く咳について

person 30代/女性 -

8月頭にコロナになり、療養期間明けてから咳が続いてます。痒みを伴い、ひどいと咳き込み嘔吐レベルのオエっとするような涙が出そうになる咳が連発して出ます。話してる時や、パンやラムネなど粉々したものが喉に付着するときも痒くなりがちです。 この症状は去年の11月にもなりそれがまたコロナがきっかけでなった感じです。 本日呼吸器内科に行き胸のX線とnoガス分析装置を行い異常なしでした。 今の私の症状よりビラノア、アンブロキソール、半夏厚朴湯、アテキュラ吸入が処方されました。 1、アテキュラの注意事項に過度な使用で心停止、不整脈とみて不安になりました。正常に使用していれば、その可能性はかなり低いと思って良いですか?また、副作用の気管支けいれんも読んでて不安になりましたが…発生頻度は多いのでしょうか? 2、飲み合わせで薬局で聞くのを忘れたのですが、最近ストレスのせいでお腹の具合がいまいちの時があるのですが、市販の胃の漢方胃腸薬との併用は可能ですか? 3、これらの薬はカロナールとの併用はできますか?(頭痛持ちでたまに飲んでます 4、鉄を多く含んだサプリやヨーグルトとの食べ合わせは平気ですか? 5、ビラノアとアレグラ、似たような薬かと思ったのですが違いはあるのでしょうか? 6、喉の痒みに効果的な日中の対処法って何かありますか? 心配性で薬の副作用を読んで不安になりつつあるのでアドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

息苦しさ…

person 40代/女性 -

こんばんは… 数日少しの息苦しさが続いてます 波があり忘れている時もあります 昨夜、肺が重い?痛い感じがし息苦しく 今日は一日中かすかな息苦しさが続きました 時々カッと暑くなり体温を測ると37.6度 少したつと下がります 今はリンパ線か扁桃腺かわかりませんがドクドク?脈打つ感じがあります 娘の幼稚園ではインフルエンザが蔓延してまして その中、行事があり 昨日お手伝いで参加していましたが 熱が五日間でていたけれどインフルエンザ陰性でその日に平熱になったから幼稚園に来たとマスクをせず咳をしていた子供に接触しました その子供はその日のうちに熱がまた上がってきて今日はお休みでした インフルエンザに感染していた子供のお母様が熱も上がらず突然息苦しくなって病院に行って検査をしたら陽性反応が出たと聞いたので心配になり 病院に行ってきましたが やはり検査は出来ず 検査しても意味がない 胸(肺?)の音もキレイだし 過呼吸でもない そうです… いったい、この息苦しさは、なんなのでしょぅか?(T_T) 一週間ほど前に突然、クラクラし立っていられなくなり気持ち悪さと冷汗腹痛になり30分ほど起き上がれませんでした その日はずっとフワフワとした感じがしていましたが、それと関係があるのでしょうか?… 私がマスクはしてますが… 園行事の前から感染者との接触はありましたが…

1人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)