息吸うと背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,063 件

背中の痛み、息苦しい

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1週間前から、背中の痛みがありました。育児で子供を抱っこするので、骨が痛いと思っていたのですが、昨日突然、息苦しさが出てきてしまって、息が吸いずら感じ、胸の不快感(みぞおちあたりがチクチクしたり、モヤモヤ)があり、手汗も出てきて、夜間、救急をかかりました。採血、心電図、胸部CTを取ってもらいましたが、特に問題ない。疲労ではないか?とのことでした。症状はずっと出てくるというよりは、出たり出なかったりです。夜間はねて、朝起きた時は何もありませんでしたが、また背中の痛みと息苦しさがあり、吐き気や胃部不快感もあります。時々、くらっとします。最近、寝不足やストレスはありました。もともとパニック障害持ちですが、動悸などの症状が主に出ており、 今回のような症状が出たのは初めてです。 夜間救急の先生は消化器内科の先生でした。心電図や採血(心筋梗塞などの項目も)、CTで大丈夫とのことであれば心臓の否定してもいいでしょうか?調べると大動脈解離などの症状も当てはまります。自身のspo2で測定すると98-99%は取れています。 また背中の痛みは、骨に圧痛、体を前に傾けたり捻ったりすると痛いです。また肋骨付近にも痛みも感じます。整形領域だとも思いましたが、息苦しい感じも出てきているためよくわかりませんが。 やはり、心療内科とかのメンタル系からきているものなのでしょうか?これはどこに受診すればよろしいか迷っています。それとも、少し様子を見てみても良いでしょうか?

4人の医師が回答

呼吸の異常について

person 50代/女性 -

1年程前から深呼吸をすると胸の辺り(横隔膜?)がヒクヒクと痙攣する様に震えます。 泣いた後のしゃくりあげる様な感じです。痛みはありません。 深呼吸するのは、肩や背中の凝りから呼吸が浅くなっているからかも知れません。 以前は、旅先で柔らかいベッドに寝た時などに起きましたが、この1年は毎日震えがあります。 過呼吸の経験はありますが、それとは違います。 数年前から起床時の頭痛があったので2回睡眠時無呼吸の検査をしましたが、正常の範囲内で、就寝時の食いしばりの筋緊張頭痛でしたので、マウスピースをして寝ています。(無呼吸用マウスピースではありません。) 内科を受診しましたが、よく分からないとの事でした。 就寝時に食いしばりで低酸素になっているのか、苦しくて目が覚め息をハァハァと吸う時があります。 起床後に呼吸補助筋(胸鎖乳突筋や斜角筋)の痛みもあります。 質問です。 食いしばりで低酸素になっている時は無呼吸症候群の様に努力して呼吸しますか? その努力で横隔膜や呼吸筋が疲れて震える事はありますか? 他に深呼吸で胸が震える原因は何が考えられますか? また受診するなら呼吸器内科でよろしいでしょうか? 歯科、内科、心療内科は受診済みです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肋と肩甲骨付近の痛み

person 30代/女性 -

11月頭くらいから肩甲骨のあたりが痛く、指で圧をかけると気持ちよく和らぐため、猫背からくる歪みからのコリや痛みかと思い整体に数回行きほぐして頂きました。やはり姿勢の悪さから、かなり肩まわりは硬いとのことで軽いストレッチなどを自分でしていましたがあまりよくならずいました。長い時間たっていたりPCをしているとズーンと痛みが来ますが、朝から痛い時もあります。子どもに挟まれて狭い隙間で寝ているからかなと思っていました。 2週間ほど前から右の肋骨がズキッと痛む時が出てきました。そしてだんだん左も右ほどではありませんが痛みます。何をすると痛むなどはありません。何年か前から、肋骨はたまに息を吸うと何かが突っかかっているようでうまく息を吐けないような痛みを一瞬感じることがありましたが、半年に1度くらいですぐ治るため病院は行っていませんでした。 整形外科で肋骨、腰、背中、首などをレントゲンして頂きましたが特に問題なしで痛み止めをいただきました。 整形外科的な痛みかと思っていましたが、調べてみると腫瘍なども出てきてこれは内科的な要因を疑い内科に行くべきかもう一度整形外科に行くべきか、迷っています。 姿勢は体のあちこちに影響がでるというのでまさに猫背のせいなのかとずっと思っていましたが、痛みは今回初めてなので不安になっています。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

続く微熱と体の痛み

person 20代/男性 -

現在21歳の男です。3週間前くらいに朝起きたらみぞの右寄り、肋骨の奥に違和感を覚えました。笑ったり息を深く吸ったり体勢によりどんどん痛くなり、その後2.3日たったら寝れないほど痛くなり病院へいきました。 その際血液検査とレントゲンをとりましたが、特に異常がなかったので、ロキソニンという痛めどめの薬を処方してもらい、のみはじめてから4日ほどでほぼ完全に痛みが取れました。しかしそれからさらに3日後くらいからやはり胸や背中に違和感が出始めて、微熱もありました。怖くなってもう一度病院へ行ったら、もう一度血液検査と、尿検査を行いましたがまたもとくに異常はなく、CT検査を別の病院で受けてきて、結果は来年の6日にわかります。一応その時風邪ようの漢方薬や胃薬を処方してもらったのですが、全然効かなくて、現在も37℃前後の微熱が下がらず背中全体の痛み・重みは一向に良くならず、腹痛と下痢も続いています。 これらの症状からどのような病気が考えられますか? 自分でいろいろ調べたところ、膵臓・胆嚢・肝臓らへんぽくて、似た症状に癌などの恐ろしい病気もあり、今怖くてたまりません。

1人の医師が回答

右肺辺りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

過去に左背中が痛くて何度か質問したものです。今回はレントゲンやCT、MRI、マンモグラフィーの被爆について相談させてください。左側背中の痛みが長く続いたのと乳ガン検診や人間ドック(胃、大腸カメラ)を含めて1年半くらいで、レントゲンは6回くらい?、CT2回(脳1回.左側背中1回)MRI1回(首1回)、マンモグラフィー、胃カメラ、大腸カメラを受けました。左側背中痛での診察では、色々と検査した結果、頚椎のヘルニアが判明しました。 最近は、4月後半に子供から風邪をもらい2カ月近く咳が止まらず、その後右肺辺りが寝返りや息を吸うと痛む症状が出ました。レントゲンを撮っても特に問題なしでCTを撮らなと確実な事は言えないと言われました。それから1カ月経った今も症状は昔に比べるとマシな気はしますが、まだ痛みます。内科の先生には、咳が長く続いたから、分からない程度に傷んでいたり、神経痛とかの可能性が高いから忘れた頃に治ってたりすると言われ3カ月半くらい痛み始めてから経ちますがそのまま様子を見ています。 今だ続く痛みも気になりますが、今更でお恥ずかしい話しですがX線の浴び過ぎによる被爆も気になります。 40代になり周りの病気の話しや子供も小さいことから何か痛みがあると早期に受診してきたのですが、やり過ぎだったと反省しています。右肺の痛みも含め今後の受診の目安や被爆に関するアドバイスをお願いしたく思います。長々とまとまりのない文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

心臓の裏がわ、背中の痛み。

person 30代/女性 -

心臓の裏側が、左の肩甲骨のところが急に痛くなりました。 昨日すごいストレスを感じ、ストレスがかかると心臓の鼓動がおかしく感じたりすることがまえからあり、その感じがしました。そして、今朝昼間突然心臓の裏あたりの背中が筋肉痛みたいに痛くなりました。特に、息を吸うと痛む感じです。マッサージをしてもらいましたがよくならず逆に痛くなった気がします。今のところほかの場所の痛みはありません。ただ頭がふわっとするかな、とか頭の左てっぺん、もしくはひだりのこめかみより上の方が今のところ痺れる感じがするかなくらいですが、自分の思い込み、かんがえすぎもあるのかなとかんじます。心臓の裏の背中は心筋梗塞のうたがいがあるときいたことがあるのですが、この症状で心筋梗塞のうたがいは感じられますか?またほかにどのような症状が見られたら心筋梗塞なのか教えていただけたらと思います。 また海外在住ですが、もし、病院へ行った方がいい場合 アメリカでは何科にいけばいいのでしょうか? 経験上アメリカの病院は適当なことがおおく、痛み止めを出されたら、なんの説明もされないまま何もされないで終わることがあるので誤診されてもしものことがあったら嫌なので、この検査は受けた方がいいというような検査がありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)