抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

リンパ節の痛みと発熱

person 40代/男性 -

先週の火曜日に首の左側のリンパ節を押すと痛みがあるのに気づきました。他の症状がなかったため、様子を見ていました。ところが、木曜日に倦怠感が出てきたため、熱を測ると37.5度ありました。その日は市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には36.4度まで下がり、その日は平熱でした。 しかし、昨日の朝、倦怠感と喉の痛み、発熱(37.6)があったため、内科を受診しました。地方のため、土曜診療の耳鼻咽喉科が、ありませんでした。 診察してもらうと、喉が結構赤いということで、念のため、溶連菌の検査をしましたが陰性。喉に付く風邪だろうということで、抗生剤を処方されました。昨日の朝食後までは市販の風邪薬でしたが、昼食後から抗生剤を飲んでいます。現在、まだ倦怠感、節々の痛みはあります。抗生剤が効き始めるには時間がかかりますか?ちょっと心配になっています。 もう一点、最初の発熱(木曜日)の際は、市販の風邪薬で翌日36.4度まで下がったのに、なぜ次の日はあまり効果がなかったのでしょうか。リンパ節の腫れと痛みが最初は左側だったのが、昨日辺りから右側に変わってきていることも関係ありますか? 悪性リンパ腫などが不安になっています。 たくさんお聞きして住みませんが、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

5歳子供 アデノウイルス 扁桃炎に抗生剤

person 30代/女性 -

5歳娘、2ヶ月前から鼻水と咳で、定期的に小児科受診。 20日前38度5分でインフルエンザ、コロナ陰性。10日前37度5分。 27日朝から発熱。昼に39度。夕方発熱外来受診。インフルエンザの検査には早いとの事で解熱剤と風邪薬のみ処方。 28日インフルエンザとコロナの検査陰性。 29日、喉の奥に白いぶつぶつを発見。扁桃炎かもしれないと思いましたが、かかりつけ小児科、耳鼻科が休みの為オンライン診療受診。アデノウイルスや溶連菌の可能性がある為、木曜日にかかりつけで検査すると良いとの事。 心配だった為、夕方、開いている耳鼻科を調べて発熱外来受診。アデノウイルスと溶連菌検査で、アデノウイルス陽性。 白いぶつぶつは膿で、扁桃炎との事。 アデノウイルスは風邪薬しか対処法が無いが、扁桃炎には抗生剤を使用するとの事。 夜、処方箋を薬局に出して混んでいた為帰宅して再度取りに行くと閉店時間を聞き間違えて受け取れず。 薬を飲まなくて大丈夫か心配だった為ネットで調べてみると、アデノウイルスの扁桃炎には抗生剤は効かないと出てきました。 そこで、アデノウイルスの扁桃炎では抗生物質を飲まないで、風邪薬のみでもよろしいでしょうか? 昨日の喉の写真を添付します。 昨晩深夜に39度で辛そうで解熱剤使用。今朝は平熱で元気です。喉の白いぶつぶつは少し増えたように見えます。

11人の医師が回答

粘血便について

person 10歳未満/男性 -

4歳男児、元気なのに軟便、下痢のみが1ヶ月続き(発熱、腹痛、嘔吐等はなし)粘血便が少しでて、抗生物質(ホスミシン)を処方して頂きました。同時に便培養の検査もして頂き、悪いものはでなかったのですが、抗生剤がよく効いたのか飲み出して3日ほどで便が固まり出して、その後5日薬飲みきりでよくなっていきました。便の検査結果、悪いものがでなかったけど、とれなかっただけで、抗生剤が効いてるということは細菌感染かなとお医者さんもおっしゃられていました。抗生物質5日飲みきったあと、 そこから12日間は綺麗な便がでており、徐々に普通の食事に戻していっていたのですが、 おやつに苺を二つぶあげた次の日にまた粘血便が2回でました。 粘血便の前の日に便がでておらず、次の日大量に便がでたと思ったら最後に粘血便がほんの少しでて、、それから2回ほどでました。 再び病院へ行き、もう一度便検査をして、同時にまた5日分今度はクラリスロマイシンが処方されました。 先生は1度目抗生剤がよく効いてる様子だったのでカンピロバクターだったのかも と今度はクラリスを処方してくださったのですが、 1ヶ月に2回も抗生剤を飲んでも 大丈夫でしょうか? 便の検査結果がでてから飲んだら遅いですか? 原因がわからないまま再び抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか? 細菌感染はぶりかえすことがありますか? よくなったと思ったらまた頻回のおならと 粘液便がすこーし赤く?ピンク色になりました。 乳糖不耐性を気にして乳製品もとっておらず、 粘血便の原因がわかりません。 長期にわたり軟便だったので腸が弱ってるだけでしょうか?

2人の医師が回答

肺炎なりかけなのですが抗生剤を飲んで飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子ですが、土曜日から発熱が続いています(38〜39度前半)。何度か近所の小児科を受診した後、昨日大きな病院を紹介してもらいました。 鼻に綿棒を入れる検査では、コロナ、インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルスではないと診断され(RSやアデノは検査項目にありませんでした)、レントゲンにより気管支炎と軽い肺炎を起こしているということで、ワイドシリンという抗生剤を処方されました。 息子は嗜好品などの味や香りの強いものが苦手ということもあり(いわゆる通常の食事はなんでも食べます)、どうやっても抗生剤を飲んでくれません。抗生剤の量もすごく多いですし、、、 お薬飲めたねは複数の味を試しましたが、お薬飲めたね自体がダメです。アイスもアイス自体を嫌がります。卒乳しているのでミルクに混ぜて半分くらいは飲ませることができたのですが途中でバレましたし、看護師さんに絶対にやるなと怒られました。団子にして口の中に入れるのも嫌がり、食事ごと吐いてしまいました。練乳やジャムでも試す予定ですが、おそらく練乳やジャムは苦手だと思います。 昨日から色々な方法を試しているせいか、私たち親が与えようとする食事自体を警戒するようになって、このままでは食べること自体がストレスになるのではないかと困っています。 結局、抗生剤を飲ませることは出来ていないのですが(正確にはミルクに混ぜて半分くらいは飲んだ)、昨晩から熱は下がっており、今も平熱です。 大前提として、出された抗生剤は飲み切らなくてはいけないことや、今度のことを考えると飲めるようになった方が良いことは分かっていますが、飲み切る以前に飲まないですし、食事ごと吐いたり、食事自体を嫌がってしまっているので、本当に困っています。 病院に電話をして看護師さんが対応してくれたのですが「頑張って飲み切るようにしてください、飲み切らないと酷くなって入院になります」との回答でした。 明日の朝一で再受診を予定しております。どのように過ごしたら良いのでしょうか?

4人の医師が回答

抗生物質の効く時期について

person 30代/女性 -

今月末で1歳になる息子が、金曜日のお昼から抗生剤を飲み始めたのですが、1日半たって、体調が悪化してきています。 どのくらいの期間、抗生物質を飲み続けて改善しなければ、再度受診すべきと判断するのか、わからないでします。 親の私も同じ時期から似た症状の風邪にかかり、当初内科でクラリスを処方してもらいましたが一向に効かずに悪化したため、一昨日、再診を受け、抗生物質がクラビットに変わったことで急にラクになりました。 そういった経緯もあるものですから、放っておいて悪化するのが心配で、質問させていただきます。 【経緯】 10日ほど前から、ひどい鼻水と鼻づまり。 当初はムコサール・アスベリン・ムコダインを処方される。 ↓ 7日前に、母親が風邪に加えてウィルス性胃腸炎になる。 ↓ 5日前に、息子も風邪に加えてウィルス性胃腸炎(ではないかと推測)になる。 抗生剤の投与開始は、下痢が治まってからということで処方されず、ムコダインなど3種を継続して服用。 ↓ 一昨日夕方まで、日中、何度か38度まで発熱するも、夜中の発熱はなし。 午前中に小児科を受診し、ムコダイン・ムコサール・アスベリンに加えて、クラシリッド10%100mgを処方される。 ↓ 一昨日夜から今朝までの1日半で、38度の熱が頻繁にでる。 鼻水は減っているかんじはするが、昨日などは夜中中38度が続いて、本人もほとんど眠れなかった。 こういった流れなのですが、いまの抗生剤を飲みきるまで受診を待つべきなのか、または月曜日まで待ってかかりつけの小児科に前倒しで行くべきなのか、はたまた休日診療を受けたほうがいいのか、ご意見いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)