抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

薬の副作用について下痢が酷い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳3ヶ月の男の子なのですが、副鼻腔炎?のような症状が見られるということで、1回目はセフジトレンピボキシルを毎食後のみ一日1.1g飲んでいたのですが、抗生物質の効果がなく、抗生物質の薬を変えてもらいました。 次にクラバモックス小児用ドライシロップを朝夕1日2回で2.02gを3/27から飲ませていたのですが、今日下痢を4回オムツから漏れるくらいの水便がでました。お股も赤くなっているので、抗生物質の分量を1回分減らそうか悩んでいます。現在、咳はまだ出ていますが、鼻詰まりやゴロゴロ言うような感じは無くなりました。 体重は11.少しほどなのですが、薬を調べると11〜16キロまでが2.02gと書いてました。過剰摂取しているのではないかと心配です。 1日2回を1日1回に減らしてもいいでしょうか?喉がゴロゴロはしなくなったし、常に鼻水も出てる感じはないので、それかもう飲まない方がいいでしょうか? もう一つ薬もらってまして、そちらは、アスベリン散とカルボシステインとクレマスチンドライシロップを混ぜてある薬です。 この三つ混ざってる方だけの薬だけでも良いでしょうか? もし、クラバモックスを1日1回飲ませた方がいい場合、朝昼晩でいつ飲ませるのが良いのでしょうか? 水便がたくさん出てるので、水分はしっかり飲ませた方が良いのですよね? 医師の皆様のご助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

32歳 耳下腺炎? 抗生物質のアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の妻なのですが片耳の後ろにしこりが有るのを触って見つけて2日ほど経つとしこりが腫れて少し大きくなり痛みが出たので耳鼻科を受診しました。 そしたら耳下腺炎?かな?みたいな診断をされてけれど熱も無いし少し腫れ方が違うしもしかたしたらウィルスや細菌感染かもと言われて とりあえず抗生物質セフゾンカプセルを出すのでその抗生物質を飲んで一週間後にもう一度見せに来てくださいと言われそれで先生が診断して問題が有れば紹介状を書くと言われました。 癌などでは無いかと心配です。 癌等の可能性はありますか? 沢山の先生に見てもらえるのでここで質問させていただきました。 もう一つ質問がありましてセフゾンカプセルを飲んで1日半くらい経つのですが効果が出てるのか腫れが少し引いてきて痛みが少し和らいだみたいなんです。 ただセフゾンカプセルを飲むと30分くらいで体全体に痒みが出てきて時間が経つと痒みは無くなるみたいなんです。それを処方箋を貰った薬剤師さんに電話して聞くと一旦辞めて今日が土曜なので月曜とかに早めにもう一度受診した方が良いかもしれませんと言われました。 けれど妻的には効果も実感してるし痒みも我慢できるから飲んだ方が良い気がすると言っています。 このまま飲み続ける事は危険でしょうか? 飲み切って来週の金曜日に受診でも大丈夫ですか?、 金曜の朝受診して火曜日までの5日分の抗生物質が処方されています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)