排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

生理終了直後から生理痛のような痛み…考えられる原因は?

person 30代/女性 -

精神疾患の影響で治療が出来ない為、チョコレート嚢胞の経過観察中の月経困難症です。 生理自体は順調に来ており30日前後の周期、PMS・PMDDがやや酷いものの、生理痛は2~3日目で半日は少し辛いもののそれ以降は酷く痛むことはなく、量はそこそこ~少ないといった感じで7日続きます。 ですが7日の出血を終えた後、2~3日程度血混じりのおりものが続いた後にすぐ、生理痛よりもやや鋭い感じのヒリヒリするような下腹部痛が一週間程続きます。下痢や胃痛が伴う場合もあります。 自分の中で生理後痛だと思っていたのですが、生理後痛という概念も曖昧です。 偶然生理後2~3日のタイミングで腹部エコーを受けた際、普段より卵巣が大きく写ったのですが「生理後は排卵でちょっと大きくなるから仕方ないね」と言われました。 排卵って生理後7日後ぐらいで、卵巣が最も大きいのは生理前だと思っていたので予想外でした。 生理後2~3日で排卵が起きる(もしくは排卵の影響で卵巣が腫れたり、痛みが出る)のは一般的ですか? それとも月経困難症の影響ですか? 原因というか仕組みが知りたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)