排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

病変が認められない腹痛

person 20代/女性 -

一週間ほど前より右わき腹から骨盤に掛けて腹部が痛み、食事・時間帯を問わずギリギリ耐えられる程度の鈍痛。お通じ状態に問題はなく、微熱とだるさは炎症のせいと考えていますが、吐き気や嘔吐もない原因不明の腹痛に困っています。 掛かり付け医院で2月に胆泥を指摘されて以来ウルサミックを服用中ですが、触診でも場所的に右下腹部のため胆嚢が原因ではないだろうとの事。痛みを止めたくて3日間の点滴と抗生剤投与を受けましたが、効果はありませんでした。 3/11。白血球数12000と出ていたため、掛かり付け医からの紹介状を持ち総合病院で単純・造影CTやレントゲン・血液検査・尿検査を受けるも、やはり炎症は出ているが虫垂や憩室炎・腎臓などの疑いは低いと言われました。(CT報告書の備考にS状結腸・横行結腸が過長気味、子宮が全体的に小さめとは表記あり) 先生も虫歯や傷の有無を聞いて下さいましたが、これと言って思い当たる節はありません。念のため腹部エコーを後日するとの事でしたが、気掛かりな事がありますので記載します。 ・2月から右だけ腰痛が増幅。何か関係があるか? ・婦人科や整形外科での疾患の可能性もあるか? ・血液検査で白血球数以外に注意が必要な箇所は? 生理不順や過度の生理痛、右側だけ排卵痛があるため婦人科系に異常があるかもとは思って診察予定ですが、半年ほど前の診察では異常は見られませんでした。 どのような疾患が考えられるのでしょう、安静時も鎮痛剤も効かず気が滅入っております。

2人の医師が回答

婦人科を変えるべきか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月通院した婦人科を変えるべきか悩んでいます。患者さんからの評判が良いのですが、気になるところが多々あり相談させていただきました。また変えるにしても、どこの病院に行けばよいかわからないので、決断できません。 病院を変えるたびに検査があり、負担は大きくなります。良い病院の見分け方も教えていただければ幸いです。 【通院のきっかけ】 酷いめまいがあり内科を受診するも、「あなの性格的な問題」と言われ安定剤を貰いましたが、改善せず婦人科を受診しました。 ★採血⇨貧血。血小板の数値が高い。 ★内診⇨子宮内膜症、子宮筋腫があると判明。手術は不要とのこと。 月経前症候群もあることから、現在ルナベルを服用中です。 【変えたいと思ったきっかけ】 ●症状の改善に繋がるという理由で望んでいない妊娠をすすめられています。 ●ルナベルの前にヤーズを試したところ副作用が強く、相談したところ「じゃあ薬やめる?」と言われました。我慢できなきゃやめるしかないような口調でした。 ●傷病手当を依頼すると「書くのが苦手、時間かかるから患者に迷惑です」と毎回怒られます。怒鳴られたこともあります。(怒りが落ち着くとしぶしぶ書いてくれるのですが…) ●「貧血は3ヶ月で治しますよ」と言われたものの全く改善されません。 ●血小板の数値が高いことから「体内のどこかで炎症起きてるかも、様子見ます」と毎回言われるだけなので、放置しておいて良いのか心配です。 ●1ヶ月以上腰痛があるので年末に内診してもらったところ、排卵痛かもとの診断。年明けにに「まだ治らないので内科に行ってみます」と伝えたところ「ご主人も、(私が)腰悪いとか風邪引いてるとかで大変だねー」の一言で終わりでした。せめて、病院を紹介してくれるなりしてくれればと思いました。

3人の医師が回答

子宮筋腫について

person 30代/女性 -

対象者はわたくしの妻になります。現在妻は36才で5才になる子供がいます。先週膀胱炎かもという事で近所の婦人科に行きその時4センチの子宮筋腫らしき物がある事も指摘されました。一年前に受けた検診の時には全くなかった物が一年の間に4センチの大きさはちょっと早いと言われました。妊娠するには邪魔になるかもという事で大きい病院で見てもらった方がいいと言われ先日婦人科では知られている病院へ行き採血をして再来週MRIの予約をしてきました。インターネットで調べると子宮肉腫というものを知りました。先生方は肉腫の事は口にしていませんでしたが、私共は勝手にその可能性を思いこみかなり落ち込んでいます。現在の様子は膀胱炎は治まりました。生理が二週間以上遅れています。排卵はされていません。妊娠している気配はありません。ひどくはありませんが生理痛の様なお腹の痛みを感じます。時間がたつと大丈夫になりますが朝きる時にかなりの腰痛があり辛そうです。不正出血はほとんどありませんが一、二度あったようですが出血の量はちょろっとの様です。残念な事で丁度一年前にお腹にいた赤ちゃんの死産を経験しています。その時の検診でもし筋腫があれば言われてると思うのですが、特に何も言われませんでした。一年の間に単発で4センチにもなる子宮筋腫なんてあるのでしょうか?万が一肉腫だったとしたらMRI が再来週なんてのんびりしていていいのでしょうか?もちろん見て頂いた先生のご判断なのでしょうが心配でしかたありません。助言の方宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫の再発とがん化について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。私は35歳女性で子宮内膜症とそれによる癒着と子宮筋腫と子宮腺筋症があり重症な方のようです。長文ですがよろしくお願いいたします。 10年前に5cmのチョコレート嚢腫を腹腔鏡で切除した後6年間ピルを飲み、その後AIHで妊娠出産、昨年5月に生理が再開し9月頃から生理痛と排便痛がひどくなりつつあります。 痛みがひどくなってから10月に近所の総合病院受診し、内診とエコーで筋腫は小さいものがいくつかあり、内膜症も少しありそうで癒着はひどいけどチョコレート嚢腫はないと言われて痛み止めの服用で経過をみていました。 しかし、先月の排卵日前後から強い腰痛と下腹部痛が続き、生理前までの1ヶ月近くの間痛み止めを毎日飲まないと辛いという事態になりました。 今後2年以内に二人目妊娠も考えているため、不妊治療も行っている別の病院に受診したところエコーの結果3〜4cmのチョコレート嚢腫が見つかりました。 年齢と妊娠希望等考慮し、この先40代以降でチョコレート嚢腫ががん化してくる可能性もあるため4月位に腹腔鏡で手術した方がいいとのことでした。 まず詳しく検査しましょうとのことで現在卵巣の機能やMRIや血液検査の結果待ちです。 今の状態をエコーで見た感じでは悪い物ではなさそうだが、実際みないと100%大丈夫とは言えないとの事でした。 続きます。

1人の医師が回答

下腹部の痛み(子宮摘出済)について

person 40代/女性 -

3か月前(今年2月頭)に子宮+卵管の摘出をしました(卵巣は残しました)。術後は特に問題もなく、腹痛などもなく過ごしていたのですが、2週間ほど前から、下腹部の痛みが出てきました。 生理痛のような痛みで、腰も痛いです。日によって痛みが異なり、たいして気にならない日もあれば、痛みで夜に目覚めるときもあります。腸が動くときに強めのチクチクキューーという痛みのときもあれば、何時間もずっと痛みが続くときもあります。なんとなくずっと便秘や下痢などお腹が不安定で、快便でないような気もしています。腰痛もあるので、排卵痛かと思い、様子をみていましたが、もう2週間以上経つので、心配になってきました。 こちらのサイトで色々拝見していて、腸の癒着とか、子宮内膜症とかありえるのかと心配になりました。 1.術後3か月経過してから、急に、腸の癒着で痛みが出ることはありえるのでしょうか。癒着していた場合は、どうなるのでしょうか。(基本様子見・投薬・手術が必要など) 2.子宮は全摘しているのですが、子宮外のところで子宮内膜症ということもありえるのでしょうか。内膜症だった場合、どのような治療になるのでしょうか。 3.そのほか、このような生理痛のような下腹部の痛みは、どのような病気の可能性が疑われますでしょうか。 4.このようなケースでは、手術していただいた病院の婦人科に行くほうがよいでしょうか。それとも、消化器科に行ったほうがいいのでしょうか。(大学病院で、紹介で婦人科受診できたので、今回の件で、診ていただけるのかも不安)

2人の医師が回答

下腹部の一部のみ引きつるような生理痛

person 30代/女性 -

一部だけ痛む生理痛について。 ここ最近、生理中と生理後に、右側下腹部の一部だけ(帝王切開の傷に沿って、中心から3センチ付近)が筋肉痛のように、引きつって痛みます。 寝た状態や座った状態から起き上がるときに特に痛みます。寝ていれば特に痛まず、伸びをすると痛みます。触っても特にしこりに触れたり、傷んだりはしません。 ですが、お腹に力を入れると痛いです。 今まで、生理痛は腰痛のみだったので、ここ最近ひきつるような痛みを感じるようになりました。また、排卵付近にも、お腹の引きつるような痛み、張りなどがあります。 PMSもひどく、生理前のイライラがすごいです。 また、今回の生理前に、膀胱炎のような残尿感、尿の終わりかけのもぞもぞした感じ(灼熱感?)があり、市販のボーコレンという漢方で良くなりました。その後、少し陰部(膣口)にかゆみがあり、これもお盆時期だったので、受診せず、デリケートゾーン用の塗り薬を塗ったら良くなりました。以前に一度(2年前)カンジダ膣炎になったことがあり、痒みは似ていましたが、今回はおりものに変化がありませんでした。(前回は、たくさん白いおりものが出ました。かゆみも、比べ物にならないくらいでした。) 1、生理痛で子宮の一部だけが引きつるように痛むことはありますか? 2、その場合、原因はなんでしょう。 3、子宮ガン、子宮頸がんの可能性はありますか?(子宮頸がん検診は去年の10月にうけました。) 4、今回のかゆみ、膀胱炎のような症状は、膀胱炎→トイレが近いので念のため尿パットをしていて蒸れたと思っていますが、膀胱炎のような症状→痒みの経過を辿る病気があれば教えてください。 5、今回のかゆみなどは、生理痛に影響しますか?

4人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

最終月経日:1/18(前回:12/14) 排卵検査薬陽性:2/12 (アプリ上の予想日:2/1) 性交日:2/12,13 アプリ上の月経予想日:2/16 昨年10月末までピル→ジエノゲストでの月経困難症の治療をしていた為、現在の生理周期は不規則かと思います。 治療を始める前は35日くらいの周期で遅めでした。 3/1に妊娠検査薬をし陽性、3/4に産婦人科を受診するも胎嚢を確認できず、院内で尿検査し陰性、採血も行い帰宅しました。 不安で次の日3/5にも自宅で検査しましたが陽性でした。 本日3/6に病院に採血結果を確認するとhCGが低いので様子見てくださいとのことでした。(詳しい数値は伺ってません) 結果を伺ったあと帰宅してから再度自分で検査しましたがやはり陽性で、むしろ以前よりはっきり出ました。 病院で尿検査した際、来院直前にお手洗いに行ってしまっていたため院内で水分を取って急いで採尿したため尿が薄く、陰性になったとも思えます。 現在の症状は、軽い生理痛のような下腹部痛、腰痛、熱っぽいだるさが2週間以上前から続いており、数日前から吐き気や匂いの変化などつわりのような症状も出てきました。 今まで出血と思われるものもなく、おりものがいつもより多いかな?くらいです。 まだ妊娠が成立しているの可能性はあるのでしょうか? 化学流産だとしても出血しない場合もあるのでしょうか? また、今後も目立った出血がなかった場合、再検査、再診のタイミングはどのくらい空けたほうが良いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月以上(37日)、生理が遅れています。

person 40代/女性 -

41歳、二児の母です。 26日周期プラマイ2日ほどで生理周期が乱れることは殆どありませんでしたが、今回1か月以上遅れています。 最終生理開始が4/2、生理予定日は4/28でした。 確実ではないですが4/15頃に性行(コンドームでの避妊有)をしたので、5/5、5/8、5/10に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 その後、5/14に産婦人科を受診しましたがやはり妊娠はしておらず、またその時子宮内に卵が見えていて、ちょうど排卵しているようでした。 先生からは特に何か病気を疑うような点は見当たらず、ストレス等によりホルモンバランスが崩れたりして遅れているのでしょう。珍しいことではありませんよ、とのことでした。 その為、あと2週間程度で生理がくるでしょうと言われましたが、受診から約3週間が経ちますがまだ生理はきません。 5/4に(コンドームでの避妊有、且つコンドームをしたまま体外射精してもらいました)性行をしましたが、妊娠の可能性はありますでしょうか。 5/12以降妊娠検査薬は使用しおりませんが、再度検査した方がよろしいでしょうか。 1か月以上生理が来なかったことは妊娠中以外ないのでとても不安です。 年齢的にも何か他の病気を疑ったほうがよろしいでしょうか?? 体調は特に問題はないのですが、生理前のような腰痛はずっと続いております。 また、再度、産婦人科を受診した方がいいかと悩んでおります。 ご回答頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

性交渉後の出血

person 30代/女性 -

15日に「生理が長い」と質問したものです。 また気になることがありましたので宜しくお願い致します。 前回の生理が4月4日まで2週間程度あり、5日の夜(日付的には6日)に性交渉がありました。 行為後に出血に気づき、その時は生理終了直後だから刺激で出血したのかなと思いました。 そして翌朝にはほぼ止まりました。 17日の夜性交渉し、終わったあと極々微かに出血(透明なオリモノに微かに混じってるような程度)がありました。 18日夕方近くにトイレで拭くと出血していて、前回の生理から27日目なので生理が始まったのかと思ったらまた止まり、今はその出血の名残のような薄茶色のオリモノがほんの少量ある状態です。 これは何による出血なのでしょうか? 今日は生理痛のような腰痛と下腹部痛が時々ありました。 35歳·未産婦·ミレーナ挿入から2年経過、昨年9月に頸がん検診陰性、排卵痛があるのでエコーで卵巣も診てもらい問題なしでした。 主治医からは一年後に受診するよう言われていますが、この出血が子宮がんによるものの可能性があるのか心配しています。 前回の頸がん検診から7ヶ月経ちますが、がんの可能性はありますか? 次回を待たずにすぐ受診すべきでしょうか? だいたい生理の1週間前くらいに出血(主治医からは体質と言われている)があるのですが、今月はちょうど行為後に出血したので動揺しています。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

子宮頸がんの、高度異形成と上皮内癌の違いについて

person 40代/女性 -

1年前くらいから、生理時の経血の量が増えたことが気になっていました。 元々生理不順なのもあり、経血量も、周期や期間もバラバラ。排卵痛らしきものもあったりなかったり、生理痛腹痛や腰痛が起き上がれないほど酷いこともあれば、全く無い時もあり。 そんな時に、2021年甲状腺乳頭癌が判明 甲状腺を全摘しました。 甲状腺ホルモンは生理にも影響を及ぼすと聞いたので、経血量の増加も、甲状腺ホルモンの影響かなと考えていました。 そのうち、経血が昼間でも夜用ナプキンでないと不安な量になり、しばらく検査してなかったこともあり個人病院へ。 エコーや内診は問題なし 子宮頚がんの検査結果が「LSIL」 HPV検査の結果が 16、18型 陰性 他ハイリスク型 陽性 以上の結果から、総合病院へ コルポスピー検査と組織診を行いました。 その結果、CIN3 と説明があり 子宮頸部円錐切除術を行う事になりました。 高度異形成と思っていたのですが 手術の説明があり、クリニカルパスをもらったところ、病名記載が「子宮頚管上皮内癌」と書かれていました。 自宅に帰ってきてから気づいたため 主治医に聞くことができておらず モヤモヤしています。 私の認識としては 高度異形成…癌手前 でした。 高度異形成と、上皮内癌は どのように違うのでしょうか? 状態的には、高度異形成より先に進んでいる(悪い)状態という事でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)