母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

繰り返す乳頭白斑での詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子どもを完母で育てています。 左乳に昨年11月頃より白斑がありいまだに完治していません。 今年に入り1月中旬あたりまでは白斑がありながらも詰まることなく授乳できていたのですが、その後からかなり頻回に2日~3日事に詰まるようになってしまいました。 去年軽い乳腺炎になってしまったので、再発するのが怖いので、マッサージに行ったりや自分で針を刺したりして母乳を出しています。 出したあとはスッキリし痛みもなくなるのですが、頻回のマッサージの出費も痛く、針でも出血してしまったり、またすぐに詰まってしまうのでストレスがすごいです。 治りかけ?皮膚が被さり乳腺が詰まるのかと思うのですが、完全に塞がって治ってしまうことはありますか? 牛蒡子を煎じたり、ハーブティーも飲んでいます。リンデロンを塗布していましたが症状も変わりないのでやめました。 飲ませ方も変えてみたりしていますが、だめです。 2、3日に詰まる人はあまりいないと助産師さんから言われてしまい、このまま詰まりながらも授乳しなくてはならないのか、他に策はあるのでしょうか?  もうずっと治らないのではないかと心配でノイローゼになりそうです。

2人の医師が回答

アクアフィリング豊胸 授乳 乳腺マッサージ

person 30代/女性 - 解決済み

6年ほど前にアクアフィリング豊胸をしました。特に痛みはなく、大きなしこり等も気になりませんでした。(気にならないだけであったのかもしれないです。) この度妊娠出産を経て、現在生後2週間の子どもがいます。 母乳で育てようと与えているのですが、先日乳房が張って熱を持ち、乳腺炎と診断されました。左の乳房が炎症を起こし、腕が上がらないほどで、痛みで寝返りもままなりません。 質問は以下の5点です 1.アクアフィリングのしこりと乳腺炎のしこりは、助産院では見分けがつかないと思いますが、このまま乳腺マッサージを続けて大丈夫でしょうか?また、助産院に過去に豊胸したことを伝えるべきでしょうか?(マッサージによりアクアフィリングのしこりが潰れて悪影響を与える可能性はあるか) 2.アクアフィリングが乳中に染み出すとネットで見たのですが、可能性はあるのでしょうか? 3.乳中に染み出した場合、色や匂いで気づくことは出来ないでしょうか?(搾乳機で取って確認する) 4.今回の乳腺炎とアクアフィリングの因果関係はあるのでしょうか?(アクアフィリングが残っていることにより、乳腺炎が誘発されたのでしょうか?) 5.アクアフィリングの除去は可能ですか?また、可能であれば産後いつから可能でしょうか?

2人の医師が回答

生後2カ月の男児の5日程度の周期の便秘について

person 乳幼児/男性 -

生後2カ月の男児の便秘について相談です。生後2週間くらいからずっと排便が5日に一回程度です。 1カ月検診で医師に相談した際は、「マッサージ、綿棒浣腸等を試しても3日以上出ない場合は、イチジク浣腸を」とアドバイスいただいたのですが、そのすぐ後に臍肉芽腫で受診した際に、ついでに…ということで相談した別の医師は「その子のペースだから、その程度なら問題ない。マルツエキス等何か処方するほどの症状でもない。離乳食が始まれば変わってくる。」とのことでした。(総合病院で、受診のたびに担当医が変わります。) どちらが良いか判断もつきかねたので、現在は、お腹のマッサージを適宜して、3日目からマルツエキス、4日目から綿棒浣腸をするようにしています。(綿棒浣腸は以前もっと早くからしていたのですが、便が降りてきていないとあまり効果がなさそうだったので、このペースにしています)イチジク浣腸はしていません。 最近ミルクを飲まず母乳ばかり欲しがるので、マルツエキスを飲ませることもできず、7日くらいでやっと出たことがありました。機嫌は良いです。 排便について、このままで良いのか不安です。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

上唇小帯切除後について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘です。 もともとハート舌で舌小帯短縮症と診断された為、本日切除しました。またその際「上唇も一緒に切っておいたほうが良い状態」と言われた為同時に切除しました。 切除後、唇の見た目が変わりました。以前はきれいな富士山型だったのが横の唇が以前より見えるようになり、どちらかと言うとかまぼこのピンクの部分のようでショックです。こんなに変わってしまうとは説明を受けておりませんし、顔が変わることはない、と言われてました。が写真を見ても一目瞭然です。。 片方だけ少し腫れているようにも見えます。 また、痛いのか直接母乳を飲めず、哺乳瓶で飲んでおります。1時間以上泣き続けております。 1.もう以前のような見た目に戻らないのでしょうか。癒着防止のマッサージを薦められていますが、例えばしなかった場合見た目は元に戻りますか?(舌小帯は必要性を感じているのでマッサージを行うつもりですが上唇については後悔しているため) 2.唇の腫れはどのくらい続きますか。 3.痛みはどれくらい続くのでしょうか。哺乳ができず不安です。 乱文ですみません。歯医者が営業時間外になった為こちらにて質問させていただいた次第です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月で胃軸捻転との診断。空気を飲み過ぎる為授乳が苦痛です。

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。生後3ヶ月の男の子の事です。 胃食道逆流症疑いで小児外科にて造影剤を使用した検査をして頂きました。病的な逆流はないが胃軸捻転だと言われました。十二指腸になかなか流れていかないと言う事でした。吐き戻しが多いのはそれが原因、以前よりあったゼロゼロ、ゼーゼーも逆流したミルクが気管に入るために起こっていると言われました。素人が見ても分かるくらいにガスが溜まっていました。母乳ですか、ミルクですかと医師に聞かれましたので混合ですとお伝えしたら母乳の出が悪いから空気を飲みすぎるのではと言われました。元々は母乳寄りの混合です。確かに3ヶ月になってから母乳の出が悪くなり半々くらいになっていました。母乳の時もミルクの時もゴボゴボと空気を飲んでしまい、何もしていない時でも時々ゴクリと空気を飲む音がする事があります。授乳時子供の体を支えている自分の腕に空気がボコボコと通る?のが分かるくらいです。(お腹や背中) 哺乳瓶も3種類試し角度を変えたり抱き方を変えたりしてみましたが駄目です。大量に空気を飲むのにゲップは出たとしても少量です。ゲップを出す時は床にうつ伏せや、数種類抱き方を試し医師にもらったアドバイス通りにしたりしますが出ない時はどうしても出ません。ゲップをだそうとするとグズりますし、ゲップがでないのにゴボゴボ大量に空気を飲んでしまうのがストレスになっています。綿棒刺激を一日3回、うんちが自力で出ない時はテレミンソフトを使用してます。綿棒浣腸をしても便もおならも出ない事があります。空気を飲んでてゲップが少量しか出てないのにおならも時々しか出ないので心配です。お腹は固くはないと思いますが左右横に広がってるように見えます。初めは太ったのかなと思ってましたがお腹がガスでパンパンなのでしょうか?病院に連れて行ったら何か処置をして頂けるのでしょうか?お腹のマッサージや運動もしてます。

4人の医師が回答

授乳中の胸のしこり

person 30代/女性 -

現在授乳中なのですが、左胸にしこりがあります。 不安に思っていることが二つあるので教えて下さい。 ・ひとつは、乳がんではないのか?ということ。 授乳中はよくしこりができると聞きますが、このしこりはどんなことが考えられますか? 1センチにも満たないのですが、コリコリ、グリグリした感じです。 出産前から同じ場所にあったような気がします。 出産後(10ヶ月くらい前)にした人間ドックでの乳がん検診(エコー)では、しこりは乳腺と言われたので、これまであまり気にしてこなかったのですが、最近になって、(たぶん)同じ場所にしこりがあることに気付きました。 ・もうひとつは、もしこれが「母乳の詰まりの類」のものだった場合、断乳の時に乳腺炎などのトラブルにならないのか?ということ。 子供はもうすでに、1歳7ヶ月なので、断乳をしようと思っていたところなのです。 これまでに乳腺炎などにかかったことはありません。 また、医療機関に相談する場合、すぐに乳腺科を受診していいのか、それとも母乳外来で相談しつつ断乳を先にしたほうがいいのか?も悩んでいます。 マッサージや断乳をすればしこりも消えるかも・・・でも、万が一もっと深刻なトラブルだったり乳がんだったりしたら・・・と思うと迷ってしまいます。

1人の医師が回答

私は間違ってますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子がいます。母乳を飲まなくなって3日目になりました。だいたいは夜寝る前だけ授乳してましたが、金曜日は入浴中にそのまま寝てしまい、私は自分で搾乳しました。土曜の朝から胸が痛くて助産師さんにマッサージをしてもらい、日中は授乳なし、自分でも搾乳し、寝る前もあまり欲しがらずに(泣かなかった)寝ました。今日も日中は授乳なし、夜寝る前に大泣きするくらい欲しがったら飲ませてあげようかと思っていたら、少しグズグズしたくらいで寝ました。。ここまで来たら卒乳と考えていいのですか?今後欲しがったりしても飲ませないで、おっぱいを忘れさせた方がいいでしょうか?特に母乳を止めなければいけない理由はありません。ただ、3日間飲まなかったのに(おっぱいを忘れかけてる?)もし明日欲しがって飲ませちゃったら子供は混乱しませんか? 飲まなくなってから眠りが浅いような感じで、グズグズする時間も増えた気がします。関係ないかもしれないけど、今日は少しユルめのうんちでした。ストレスがかかってるのでしょうか?長文・乱文ですが、胸は張ったまま痛みも増してるし、私もどうしていいのかわかりません……どなたかアドレスお願いします。

1人の医師が回答

母乳不足?

person 乳幼児/男性 -

生後49日の赤ちゃんの授乳間隔のことで質問です。 退院後から母乳のみで育てています。 赤ちゃんの授乳間隔が生後10日くらいから生後45日までは3時間くらいあいていたのですが、この4日くらいは2時間未満になりました。間隔が短くなった4日前に乳腺が詰まり、授乳の方向を換えたり、マッサージしたりで詰まったものがなくなり詰まっていた乳を絞って出したですが、それからおっぱいが張る感じが全くなくなりました。 元々、差し乳と呼ばれるタイプではあったと思うのですが、最近は飲まれている感じがあまりしません。 授乳時間は各5分の計10分です。 1ケ月検診の時には標準以上に増えていました。最近は体重を図っていません。 赤ちゃんは片方の乳を飲んだ後は泣くけど、両方飲んだ後は眠そうにしています。しかし、布団に置くとすぐに目覚めます。授乳後すぐに泣くことは少ないです。機嫌のよい時間は午前中が多く、夕方はほぼ毎日ぐずります。夜間は授乳間隔は2~3時間あきます。 1、この時期に母乳不足以外で授乳間隔が短くなることはあるのでしょうか。 2、眠そうにしながらもほとんどお昼寝をしないのは母乳が足りないことが関係あるのでしょうか。 3、おっぱいがほしいと泣いているのか、何を訴えているのか、まだわかりません。そのせいで頻回の授乳になっているのでしょうか。 以上の3点、回答をいただきたいです。お願いします。

1人の医師が回答

心臓 痛み

person 30代/女性 -

1週間前から腰痛があり、生理前だからかと思ってました。4日前に朝 寝坊して、飛び起きたら心臓がチクチクし急に起き上がったからだろうと思っていたが、それから1日に数回チクチクした痛みがあり、今日は重たいかんじがします。 乳癌!?と思いマッサージをしていたら、右胸から母乳が… 2才4ヶ月になる子供が居ますが、母乳3ヶ月ほどであとはミルクになりました。 体重が増えない、母乳の出が悪かったからです。 早く寝ようと思ったら、今度は左肩甲骨、両胸下!?ワイヤーじ当たる位置に痛みが 8年前に腎臓に石がたまる手前までいき、去年年末左腰が痛く熱も出たため、泌尿器科、腎臓内科、婦人科に受診 泌尿器科はエコー、尿検査…尿検査は潜血があるものの熱があるからだろうと 腎臓内科は点滴をしながら、ぞうえいざい?…異常なし 婦人科子宮がん検査…異常なし 急にこんなに色々な所が痛くなるのが初めてて不安です。 どんな病気が疑われますか? 何科に受診すれば良いでしょうか、お願いします。 補足…生理が10日遅れ検査薬で調べましたが陰性でした。 祖母…肥満だったため糖尿、心臓が悪かったです。 母…肥満、不整脈あり 私…肥満体質かもしれませんが、身長157、体重52です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)