母乳よりの混合で育てている、もうすぐ生後2ヶ月半になる息子の体重が増えていないように感じ、助産師の方に相談して体重を計測したところ1日あたり11gほどしか増えていないことがわかり、成長曲線を少し下回ってしまいました。
1ヶ月検診の時点では1日に41g増えていると母子手帳には書かれていたので、問題ないと思いミルクも足す量を増やさず1日80ml〜140ml程飲ませていました。
なのでこのひと月で母乳量が増えなかった、不足していたとわかり、体重がほとんど増えていなかったことで発達に影響があるのではないかと心配しています。
ミルクは相談してもう少し足していく方向で、体重の増加を見ていくことになりましたが、赤ちゃんにひもじい思いをさせてしまったと後悔しています。
今のところ、授乳後の機嫌もよく脱水などの症状はありません。
体重の増えが悪かったことで、発達に影響はありますか?