生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後3ヵ月 ミルクの量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヵ月の男の子です。 産まれた時は3112グラム 現在は6500グラム 2カ月中頃もミルクの量が一時期減って、1週間くらいしたら回復して1日900以上飲むようになっていたのですが、 4日前からのミルクの量が1日600〜750グラムに減りました。 小刻みにミルクを飲むため、1回量は50ミリ〜130ミリです。 1日に飲む回数は10回前後で、夜は19時〜朝5時まで寝るようになりました。 今日は朝起きてミルクを100ミリ飲んでから、いつもは1時間30〜2時間くらいでミルクを欲しがってたのですが、 今日は5時間も間が空きました。 その時も欲しがる感じではなかったのですが、哺乳瓶をくわえさせて首を振って嫌がっていましたが、何とか130ミリ飲みました。 哺乳瓶を見ると飲むのを嫌がるようになって、ギャン泣きをします。 あと、便秘もあります。 お腹のマッサージをしたり、腹這い運動したり、綿棒にワセリンをつけて1日に3回くらいこよりをしても出ません。 力を入れて、りきんでる時もありますがおならのみです。 今日で3日便秘です。 日中は笑顔で遊んで、手足バタバタ動かしたり、アーウーと声を出して笑顔ではあります。 哺乳瓶を嫌がるようになった場合どうしたら良いのでしょうか? 便秘の解消法はどのようにしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月〜5ヶ月のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と20日の男の子で完ミなのですが、2週間ほど前あたりからミルクを飲む量が減ってしまい、1日のトータルが600〜700くらいになりました。一回量も100〜120ほどしか飲まないのですが、お腹空いた様子はあるので与えると最初はごくごくと飲むのですが、100飲んだあたりでやめてしまいます。これまでも一度飲む量が減りましたが、2週間ほどで増えて800くらいは飲めていました。 2770gで37週で生まれて、最初から哺乳量はあまり増えずにいましたが、体重は成長曲線の真ん中だし、機嫌もよく、尿もちゃんと出ているので、様子を見ていました。 4ヶ月検診に行った際、体重はやはり真ん中くらいでしたが、身長と頭位が成長曲線のギリギリ下あたりになってしまい、心配になりました。 ミルクの銘柄を変えたり、乳首を変えたり、温かさを調整したりとネットに載ってることは一通りしたのですが、あまり変わらずです。現在乳首は母乳実感のMサイズのYカットを使っています。 最初はごくごくと飲むのですが量が増えずです。生まれた時からよく寝る子で、夜間も通して6〜8時間は寝ます。 このことからミルクの飲みは様子を見ていても良いのか、身長や頭位が小さいのは何か原因があるか不安です。また寝返りはしますが、首座りでは寝ている状態からはついてこず、4ヶ月検診では1ヶ月後に健康相談でもう一回見てもらうことになりました。 これまで順調だっただけに、心配なことが増えました。お医者様の意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)