生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

授乳間隔があきすぎると

生後2ヶ月後半の息子がいます。 あまり寝ない子で、以前悩んでいたのですが、最近昼間は寝ないのですが 夜にまとまって寝るようになり、授乳間隔があくようになりました。 最近は180〜200を5回完全ミルクで育てています。 夜なのですが、昨晩は5時に最後の授乳をし、5時半に寝て、翌朝6時に起床して ミルクをあげました。 13時間近く授乳間隔があいてしまいました。 途中夜中に何度かぐずぐずしてはいたのですが、お腹がすいているほど泣いていたわけでもなく私も眠くて適当におしゃぶりをあたえていたら子どももそのままねてしまったようです。 昨夜に限らず夜は最近8時間以上は寝るので授乳がいらない事が多いですが、 13時間も空いてしまうというのは何か問題がありますでしょうか? 以前は尿が若干濃縮して色が濃くなっていた事はありましたが、 朝の機嫌は非常に良いです。 1日の必要な量は昼間飲んでいるのですが、夜間にのまないことで低血糖になったり 脳に栄養がいかなくなったりして発育に影響することはあるのでしょうか? ちなみに昼間も4時間間隔で泣くのをまっていると授乳回数がさらに減りそうなので無理やり3時間ほどであげています。

1人の医師が回答

ミルクを飲まずに吐く

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の双子のうちひとりの子のが最近ミルクの飲みが悪いです。 今までがっつくように哺乳瓶に吸い付いてあっという間に完食してたのに、最近は吸い方も弱々しい感じがします。 退院時~1回100mlを1日6-7回飲んでいました。 途中でミルクが足りていないと感じることがあって1回量を120mlに増やしてみたところ120mlもかなりのペースで完食していました。 しかし、ここ数日間は70~90なんです。 そのうえ今まで全然吐かなかったのにカポカポ吐くようになりました。 授乳の度にしっかりゲップをさせているのですが、寝かせて少しするとポンプみたいにカポっと吐きます。 数回続けてかぽっ、かぽっとあがってくることも多いです。 加えて、2ヶ月になった途端にやたら眠るようになり、授乳の回数も1日4-5回になってしまいました。1日量として500ml前後しか飲めません。 たくさん寝るのももしかしてカロリー不足かな?と心配になってしまいます。 何度か起こして飲ませてみましたが寝てしまってろくに飲めず、かえって授乳の時間が中途半端になってしまいました。 体重はこれまでは1日平均40gずつ増えていってたのが、今は20g平均くらいまで落ちました。 病院に連れていった方がいいでしょうか? たくさんじゃないにしろ、毎回吐くのが気になります。 特別具合悪そうにはしてませんが、授乳後にゲップをさせてもヤギの鳴き声のような唸り声を出しながらクネクネし、吐きます。 たまに唸らずにこてんと寝たときでも、起きがけに唸って吐きます。 どんなことが原因と考えられますか? 次の授乳時間の直前に吐いた場合でも、そのまますぐに授乳して大丈夫でしょうか? ちなみに母乳+ミルクの混合ですが、最近急速に母乳の量が減ってきました。今からでも母乳を増やす方法はありますか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月(1週間後2ヶ月)のミルク量について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。 元々ミルクを飲む量が少なく、40や30のときもあり80を飲んでくれたらすごいねーと褒めていました。 だいたい50くらいでした。 それが1ヶ月を過ぎたら70、80と飲む量が少し増え、一日の中で100飲むこともありました。 が、2,3日前から決まって60しか飲まないことが増え、ミルクを変えたり温度を変えたりいろいろしましたがだめです。 今日に限っては夜間30しか飲まなくて脱水も心配ですし、生まれてから授乳間隔をあけれずに、また寝てくれない&起きている時は常にギャン泣きのため常に抱っこをしていないといけないので私自身が疲れてしまい。。。 たまたまベッドに置けたときにアラームが聞こえずに4,5時間あけてしまうことがあります。。。 普通に飲んでくれたら少々時間が空いても仕方ないと思えるかもしれませんが、この季節で30しか飲まないとか一日トータルも少ないと心配です。 体重は増えてはいるものの少ないので指摘はされています。 もともと生まれた体重が3454なので見た目は小さい感じはしないと思います。 前日までもう少しで一日トータル600いきそうなとこまできていましたが、8回の授乳だと400代になります。。。 1.この月齢で一日トータル最低どれくらいは飲むべきでしょうか? 2.どれくらい飲むようになれば間隔をどれくらいあけてもいいでしょうか おしっこは出ていますが、30しか飲まないときは次の3時間後におしっこはでていませんでした。。。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルクの吐き戻しが増えました

person 20代/女性 -

現在、生後1ヶ月と5日の4kg、完ミです。 1ヶ月過ぎた頃から吐き戻しが増えました。 今までは1日に1、2回あるかないかでしたが、ほぼ毎回吐き戻しします。 飲んでからすぐもあれば、1、2時間経ってからもあり、量は口からタラタラと垂れるぐらいや10〜20mlぐらい出る時も。 ミルクは2時間半〜3時間半毎に120ml、1日8回程あげていて全部飲むのがほとんどですが20、30mlぐらい残すこともあります。 飲むスピードは2、30分程かかりたまに4、50分かかることもあります。 ゲップは2回に1回は出ますが、出ない時は縦抱きの時間を30分程に増やしています。 出た時は10〜15分ほど。 おならは1日何度もしていてしゃっくりも1日1回はあります。 また寝かせる時は右側を下にし、少し傾斜をつけていますが、それでも吐き戻しをします。 抱っこしているときに出ることも。 できる限り吐き戻しの予防をしているつもりですが、吐き戻しをする際に起きてしまったりたまに苦しそうにするのが可哀想です。 まだ吐き戻しはよくある時期なのはわかっていますが、急に増えたため心配です。 ミルクの量が多いのでしょうか? そのほか予防できることはございますか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)