生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

子宮筋腫 造影MRIの結果について

person 50代/女性 - 解決済み

先日受けた造影MRIの結果が出ました。 画像を添付いたしますのでご意見をお聞かせください。 現在、51歳です。 40歳と48歳の検診時に子宮腺筋症と言われました。 去年の冬の検診で子宮腺筋症と子宮筋腫3.8センチがあると言われました。 子宮筋腫を指摘されたのはこの時が初めてです。 今年の夏に右下腹部痛が気になって再診。子宮筋腫が5.5センチと大きくなっていたので、造影MRI検査を受けました。 報告書によると 所見 子宮体部にT2WIで低信号を示す径50ミリ大の境界明瞭な腫瘤を認める。 筋腫を疑う。 T1WIで出血を疑うよな高信号域は認めない。 子宮頚部に嚢胞を認める。 左卵巣に径16ミリ大の嚢胞を認める。 病的なリンパ節腫大は認めない。 診断 子宮筋腫疑い 悪性を疑う所見なし。 教えていただきたいのは、 今まで子宮腺筋症と言われていたのに、子宮腺筋症ではなかったということでしょうか? 卵巣と子宮頚部の嚢胞については初めて指摘されました。これは放っておいて良いものですか? 症状としては、生理痛、お腹の張り、生理前に下腹部が妊婦のように膨れる、ガスが多い。 最近は常に右側の腰痛と右下腹部痛があります。 生理は順調で、ホルモンの値から、まだ閉経はしないだろうと言われています。 閉経しても子宮筋腫は多少小さくなってもなくなりはしないと聞きました。 そうすると腰痛や腹痛は閉経後も続くのでしょうか? どんな治療がおすすめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

カンジタ膣炎と子宮頸管長さ

person 20代/女性 -

こんばんわ。現在妊娠八ヶ月の経産婦です。 先週、軽い生理痛のような痛みとおりものの色がおかしかったり、少量の出血があったりで続けて病院を受診しました。切迫早産の検査をして、カンジタ膣炎の治療、出血は、カンジタ膣炎の治療での出血もあるかもしれないといわれました。ただ、子宮頸管長さが28.1mmなので注意はしてとの事でした。 今日、検診と検査結果を聞きにまた病院へ行き、検査は、陰性でした。カンジタ膣炎は、治療も二回したし、症状も酷くないから塗り薬をやめて、また近々あるおりもの検査まで様子を見ましょうと言われました。 質問ですが、 (1)子宮頸管、29週で28.1mmは短いですか?切迫早産でなくても短くなるんでしょうか?どのような事に気をつけたらよいですか? (2)切迫早産の検査結果が分かるまでお風呂はよくないと母に聞いたのでシャワーを浴びてました。5分など短い時間なら湯船に浸かってあたためてよいですか?張りがあるときは入らなければ大丈夫ですか? (3)カンジタ膣炎は、お腹の赤ちゃんに感染するなど大丈夫ですか?先生は、出産の時に口の辺りだかが、感染するような話をしてました。今は、症状はないので出産前のおりもの検査まで様子見ますが、お腹に居る間は、赤ちゃんへは大丈夫ですか?出産の時に産道から感染とは具体的にどんなことですか?命に関わることなどですか? (4)カンジタ膣炎にならないためには何を気をつけたらよいですか?妊娠中はおりものが多いためおりものシートを使用し、トイレにいくたびに、替えてきれいにしてますがおりものシートはつけてて大丈夫ですか?

1人の医師が回答

ピル(マーベロン)の休薬期間短縮に関し

person 30代/女性 -

子宮内膜症の手術をし、PMSがまだひどく残ったので、ピルを飲み始めました。 最初、ヤーズから始め、体調も良かったのですが、医師に 「血栓症のリスクが他のピルと比べて高めだから」と、マーベロンを勧められ、1シート飲み終わり、2シート目に入りました。 しかし、休薬期間5日目の朝、生理が始まり、6日目7日目は、ロキソニンを飲もうが、頭を冷やそうが、何をやっても治まらない、ひどい頭痛が続きました。 以前、ピルを飲む前におこっていた、PMSの頭痛症状とおなじでした。下腹部痛も5日ほど続き、休薬期間中の体調不良に悩まされました。 そこで質問です。 1 休薬期間7日を、5日や4日に短縮して、次のシートを飲みはじめてもいいでしょうか? 2 そもそも、ヤーズの血栓症のリスクというのは、薬を変更したほうがいいほど高いのでしょうか? 実際、マーベロンを飲んでいる間のほうが、肌や胸の張りを感じて、ホルモン量の違いを感じて喜んでいたのですが、休薬期間中の、ホルモン切れな感じとのギャップに悩まされました。 3 PMSの時の、ホルモンバランスによるとみられる頭痛は、手元の頭痛薬、ロキソニン、イブ、バファリンなどを飲んでも、全く効果ありません。 ほかに何か効く薬はありますでしょうか? そのさい、反転作用というのか、お腹(子宮や卵巣)を温めると頭痛が少しマシになります。お腹の痛みを、頭が感じているという気もします。 お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37週0日の促進剤での分娩うまくいきますか。

person 30代/女性 -

今日から36週に入った二人目の経産婦です。精神科に通いながらの妊婦でして、私の精神的負担から来週の37週0日に入院をし促進剤をすることに決まりました。今日の検診では子宮口が2センチ開いていて、赤ちゃんの推定体重は2515グラムでした。大学病院で出産をするんですが、1日に使える促進剤の量は決まっているので、その日に必ずお産できるとは限らないよ。と言われてしまいました。無理だったらまた翌日に仕切り直しですと説明を受け、また11日の入院の日が木曜日なので、土日を挟むようなら、医師がいないので、一旦退院して帰ってもらってまた月曜日に。とも言われ、不安で仕方ありません。もちろん薬の力で早く出そうとするので、時間がかかるのは仕方ないですが、こんなにかかるものでしょうか。お腹の張りは強くずっとありまして、3日前から前駆陣痛のような痛みも1日に1時間ほどあります。ので、とりあえずあと1週間はお腹にいてもらいたいから、安静にと言われています。前駆陣痛は時間は不規則でいつのまにか消えてしまいますが、生理痛のひどい痛みの感覚です。来週入院しての促進剤は1日ではお産することは難しいと思っていた方がいいでしょうか。安静にと言われて、促進剤で進まないかもと言われると、動いた方がいいのでは?と思ってしまいます。ただ立って歩くだけでもカチカチなので、アタシもしんどくて、常に横になっています。どうかこういう事はあまりないかもしれませんが、私の今の状態で促進剤使用しての進み具合が予測の範囲で結構ですので教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

出そうで出ない お腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

4、5日前から、出そうで出ないお腹の痛みがありました。 全く出ないわけではないけど、いつもとは違う感じがしました。婦人科系疾患(子宮腺筋症)があり、レルミナを飲み続けてましたが、ちょうど、レルミナを止めて、2ヶ月経ってたました。もしかしたら生理が来るかも、と言われていたので、そのせいかと気にしていましたが、おりものに一度血が混ざる程度で、終わりました。 下腹を押すと痛みがあるし、何なとなく不調が続いていると、3日前の夜に、突然猛烈に寒気を感じて、一気に発熱しました。 コロナやインフルエンザの可能性もあるので、かかりつけ医で検査してもらいましたが、両方とも陰性。喉の腫れがあるので、そのせいかと。吐き気はなくお腹の張りと痛みがあるから、整腸剤を貰いました。 カロナール3回分。トラネキサム酸4日分。ファモチジン酸とテプレノン細粒4日分。を処方され、様子を見ることになりました。 熱は39度付近を行ったりきたり。 食欲はないので、ゼリーやアクエリアスを飲んでます。便も、一、二度出たので多少はいいかとおもいましたが、相変わらず出そうで出ない感じは続いています。 下腹部の痛みは、真ん中付近から脇に移動して、主に左側。時々右側。 2日目になると、カロナールが足りないので、 イブを飲んでます。 7時半ぐらいに飲んで、現在体温は37.6度.痛みは左側。1日目よりは良くなってると思いますが、もう一度受診するべきか悩んでます。 婦人科系から来てるのか、腸なのか。 それとも、検査では反応しなかっただけで、コロナなのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫 経過観察で良いのでしょうか

person 40代/女性 -

現在46歳、出産歴無しです。 30代前半からピルを服用していたため婦人科に定期的に行っており、40歳手前くらいの時に初めて子宮筋腫があると言われました。 その時は3センチほどで、その後ほとんど大きさは変わりませんでしたが、昨年6月に5センチ、12月には8センチという診断でした。先月6月は8センチで変わりませんでした。 筋腫は2つあるそうで、小さい方は4センチほどだそうです。(確か大きい方は漿膜下筋腫、小さい方は筋層内筋腫) 3月に受けた人間ドックでは、腹部エコーでへそ下まで筋腫が来ていると言われました。 症状としては常にお腹が張った感じがすること、数週間に1度生理痛のような重めの下腹部痛があること、時々頻尿になることです。 45歳になるときにピル処方が不可になり、昨年6月別の病院に移ってミニピル(ノアルテン )を処方してもらうようになりました。今の先生は、多量出血がなければ筋腫は経過観察で良いとおっしゃっていますが、私としてはお腹の張りや触ると明らかにわかる膨らみか気になり、きちんと検査をした方が良いのではと心配です。(今はゴムのゆるいスカートしか履けないような状態です) 検査してほしい場合、今の病院にもう一度お願いしてみるべきか、最初に見つけてもらった前の病院に行ってみるかも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

陣痛について

person 20代/女性 -

今日38週1日です。 昨夜2時くらいに何だかお腹が変で、4時にガマンできない痛みになりました。便意があり、激痛に耐えながらトイレに30分くらいこもって、下痢便が大量にでました。数日前、医師から子宮口は開いてないけど、子宮頸管は柔らかくなってるし、定期的にお腹も張ってるから、いつ産まれてもおかしくないと言われたため、念のため病院に電話し、受診。助産師さんによって内診NST受けました。(その時は痛み緩和) 内診ではまだ後ろ向きだし、高いねと言われました。NSTでは定期的に張りがあるようでしたが、一旦自宅に帰ってと言われました。ただ近いうちに産まれてくるでしょうと。早ければ今日中かもねとも言われました。 帰ってからは、始めは生理痛のような痛みがありましたが、今はほとんどありません。 1、単なる消化不良などによる下痢で、腸の痛みだったんでしょうか?陣痛と下痢は何か関係性ありますか?夕べ、友人の結婚式二次会に参加し普段飲まない冷たいものを飲んだので、思い当たる節はあります。夜中2時くらいから、寝返りした時に逆流してる感じもありました。 2、助産師には、1の点も伝え、内診でもまだ兆候がないと言われたのに近々と判断された要因はなんでしょうか?予定日は6月13日なのに、正期産とは言えだいぶ早いですよね。 初めてのことで、陣痛なのか何なのかよくわかりません。時間も定期的ではないです。波があるというより、鈍い痛みが継続してる感じです。

1人の医師が回答

子宮頸管長 歩き過ぎで切迫早産の可能性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。 子宮頸管長と、歩きすぎで切迫早産の可能性についてお伺いします。 3週間前(20週)の妊婦健診で、子宮頸管長が3センチなのでそれくらいあれば大丈夫とお医者様に言われ、子宮頸管長の知識も特になかったので「そうなんだ」と思いその時は流していました。 それ以前も以後も、健康のために運動をと思い、8000歩やたまに1万歩ほど歩く日もありました。 先週くらいから夜になると短時間ですがお腹が張ることがあり、横になると良くなっていました。中期からたまに張ることがあるとネットで見たので、張った時は横になりつつ特に問題視していませんでした。 昨日、最後の思い出にと友人とテーマパークへ行き、無理しないように休憩をし早めに帰るようにしましたが、普段より歩きすぎ家に帰宅するまでに1日19,000歩も歩いてしまいました。 夜はやはり少しお腹が張ったりもしました。が、胎動はよく感じられるので安心していました。 今朝、ふと切迫早産の体験談を見ていたら、子宮頸管長が3センチだと、安静にした方がいいという情報があり、昨日歩きすぎてしまっていることに焦りを覚えました。 前回が3週間前の診察ということもあり、その後も積極的に歩くようにしていたので、もしかしたら今はもう少し短くなっているかも?と思い、不安です。 1週間後に妊婦健診を控えているのですが、すでに切迫早産気味なら予定を無くして安静にしなければいけないのではと思い、念のため一度早めにかかりつけの産婦人科に受診してみた方がいいでしょうか? 自覚症状は、たまに1分ないくらいのお腹の張りが夜に数回感じる程度で、生理痛のような痛みはあまり感じず、出血などはありません。

4人の医師が回答

胃が悪い?

person 30代/女性 -

退職後一年程、健康診断してない為、市販の尿検査紙を購入。 尿潜血のみ+2や3の反応が出ました。 (過去三年位前から健康診断の尿検査で潜血や蛋白で要再検査でしたが病院に行きませんでした。朝一の尿ではなく、いつも生理前3日から7日前の健康診断でした。) 鳩尾の中央上から右腹上部にかけて 痛みがあり(我慢できる程度) 内科に行きました。 腎臓や結石を疑われ、エコーやCT 造影剤前後のレントゲンをとりました。 「右腎臓が少し腫れて位置が少し下がってるが大丈夫な範囲でしょ」と 言われました 「腫瘍や結石は ないが 全体的にガスと便がたまってる、特に右大腸。」 ガスタンと下剤をもらい 「腎臓の可能性で言えば糸球体腎炎かなぁ。3日後に 血液検査しようか?」と言われ 本日受診。 まずは、尿検査したんですが、潜血反応がなかったんです。そう言えば、今日は食事らしき物は食べてませんでした。お茶飲んだくらいです。鳩尾中央から少し右の部分は、まだ痛いです。 先生に 胃かな?ガストロームを二週間分もらい、次回また尿検査と言われました。 胃や食道が悪いと尿潜血に反応がでるのでしょうか? 生理前だと、反応がでるのでしょうか? 私の症状……タバコ経験なし。土日のみ缶チューハイ二本。便秘気味で、たまに胃酸が上がってきます。 お腹の張りが気になる時があります。息を思いきり吸うと妊婦なみにポッコリする時あり。 時々、食べると喉や胸に つかえているように感じ、食事に汁物はかかせません。 チョコとグミが好きです。今まで大病歴、妊娠歴ないです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 長文 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん 画像診断でどこまで?

person 50代/女性 -

怖くてインターネットで調べまくっていたところ、こちらにたどり着きました。ぜひご意見お聞かせください。 5月下旬頃、左胸外側下あたりに2cm程度のしこりに気づき、乳腺外科の予約をし6月下旬に受診しました。 マンモグラフィー、エコーの後、画像を確認した先生にいきなり「乳がんの可能性が極めて高いです」と断言され、ショックで言葉も出ませんでした。 石灰化と脇の腫れを指摘、しこりの大きさは最長37ミリで初期ではなく、リンパ転移も見られるので、抗癌剤の後手術になるでしょうとも。。 画像だけでそこまで言い切れる何かがあるのでしょうか。 触診もほとんどなかったように感じています。 問診は、1ヶ月前のweb問診だけで、しこりを見つけた時よりで明らかに大きくなっている事は伝えていません。 形はツルツル丸く動く感じです。痛みも前より強くあります。また大きくなっている気もします。ひきつり、くぼみ、分泌物等はありません。 当方52歳、出産経験なし、マンモグラフィの先生に申し訳ないほど胸は小さいです。 子宮筋腫の為、偽閉経療法を2年前に完了しています。その後、去年の5月に最後の生理があり、閉経したかと思っていましたが、最近生理前と同じようなお腹の張りを感じていました。 前回のマンモグラフィ検診は2019年10月で左右とも問題なしでした。 乳がん以外の病気の可能性も考えられますでしょうか。乳がんでも1ヶ月でここまで大きくなるのであれば、進行がんでしょうか。 大きな病院で詳しい検査をしてもらう予定ですが、不安で不安で仕方ないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。先生方のお考えをお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)