生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

胃部不快感(胃のキューっとした痛み)について

person 30代/女性 -

2週間前の事ですが…朝から胃部不快感(胃のキューっとした痛み?)があり、市販薬のパンシロンを服用したのですがあまり効果はなく、時間が経つにつれて痛みが増していきました。どうしても外せない仕事があり、我慢が出来ない程の痛みではなかったので、パンシロンを昼と夕方にも飲み仕事を続けました。その後、帰宅をしてから横になるとようやく落ち着いてきました。 この日は生理3日目(予定より1週間遅れてきた)ので、その影響かな?とも思い、翌日には良くなっていたので安心していたのですが、それから3~4日経った頃に胃痛(チクチクした痛みが常にではなくたまに)、背部痛、胃部膨満感、げっぷ(おならも増えたような?)が出てきました。しばらく続きましたが、少しずつ症状は治まってきました(薬は服用していません)。しかし、ここ2~3日で胸焼けのような症状が出始め、喉も少し痛いような気がします(たまたまかもしれませんが)。先程、パンシロンを服用しました。 症状が続くようなら病院を受診する予定ですが、これは胃炎でしょうか? 暑さのため冷たい物ばかりを摂取していました。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生理痛時、鎮痛剤服用のタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

私は生理痛が酷く、毎月イブを服用しています。ただ、胃が弱いため、服用の頻度を多くすると胃痛や吐き気が起こります。そのため、我慢できない痛みが起こったときだけ服用するようにし、なるべくアセトアミノフェンの鎮痛剤を服用して、温めてしばらく横になり、なんとか乗り切るようにしています。 しかし、ここ数ヶ月、イブでなければ効かない痛みの頻度が増えました。さらに、痛くなりそう…と感じてから、とても痛くなるまでの時間が数分と短いため、鎮痛剤の頻度やタイミングで悩んでおります。 特に、夜寝ている間の痛みで目覚めたときには間に合わず、痛い中で何かを急いで食べてイブを服用するのですが、吐き気も何度か出たことがあり、それがトラウマとなっています。 前置きが長くなってしまいましたが、ここでお伺いしたいことがあります。 よく、痛くなる前に服用すると効きやすいという情報を目にしますが、例えば、あらかじめ夜中や朝方に起きて、痛みがないときにイブを服用するという方法をとった場合、その後、本来痛みが来るはずの時間にも薬は効くのでしょうか。 効かなかった場合、さらにイブを飲まなければならないとなると、胃の状態も不安です。 (ちなみに、いつもセルベックスや、ガスターを一緒に服用しています。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸とめまい、胃痛と吐き気

person 40代/女性 -

昨年の2月に喉に何か詰まっている感じがとれず息苦しかったり、急にめまいなどがあって、息が上手くできなかったりと様々な症状があったため内科や耳鼻科など受診しましたが、特に目立つ異常はなく、心療内科をすすめられました。そして現在、半夏厚朴湯を処方され飲んでいます。 症状は緩和してきて落ち着いてきたのかと思っていたのですが、3日前に突然の動悸と息苦しさで目が覚めてから、時間帯などはバラバラですが、症状が頻発している状態です。また胃痛や左背中の痛みなどもあり、今日も職場で2回ほど症状があったため、休憩室で横になり、仕事にならない状態でした。 ですので受診したほうがいいのかなと思っているのですが、下記の理由で、どこに行けばいいか迷っている状態です。 1.会社の健康診断で肝臓と腎臓の再検査要となっており内科受診予定でまだ行けてない 2.通院している心療内科がある 3.元々生理不順があり、年齢的にも更年期にさしかかっている 行くとしたら内科、心療内科、婦人科のどこに行くのが1番ベストでしょうか? またその場合は明日にでも仕事を休み、早急に受診すべきか、週末まで様子をみてもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

胃前庭部:後壁小隆起性病変疑い、血管腫疑い

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です(現在授乳中)。 先日の人間ドックでX線検査にて胃前庭部:後壁小隆起性病変疑い、腹部超音波にて肝高エコー輝度腫瘤(血管腫疑い)を指摘されました。すぐに総合病院の消化器内科を受診し、胃カメラ、MRIの予約をしました。 消化器内科医曰く、肝臓については1センチ程度の血管腫で間違いないだろう。胃については胃カメラにて検査をしてみないとわからない、影を映しているだけだからとのことでした。長期休みと重なり、精密検査まで少し時間があり、不安が大きいです。 ここで2つ質問があります。 (1)胃について 20歳代から生理前によく胃痛があり、胃薬を月1日程度内服していました。人間ドック後も考えただけでも胃が痛いです。がんの可能性は0ではないとは思いますが、可能性としては高いでしょうか?ちなみに、血液検査の結果、CEAは0.6、CRP0.04以下、貧血はありません。画像がないので一般的な話となるでしょうが、教えて下さい。 (2)肝臓について 血管腫の場合、治療は一般的にはしないとネットでみましたが、1センチ程度でも問題ないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃腸の不快

person 20代/女性 -

24歳 女性 153cm 38Kg 二週間くらいまえに右の上腹部と背中と腰に痛みを感じ、腹部エコーを受けました。その結果は肝臓、胆嚢は特に問題はないが、胃腸などについては詳しくないからよくわからないと言われ、若干不安が残る診察でした。 下痢もしていたためビオフェルミンだけもらいました。 その後右の上腹部の痛みは収まったように感じますが、今は胃の調子悪いです。 •口の中がすっぱいような感じがする •お腹が張ってゴロゴロしている •食後に特に胃が痛む •常にじゃないが両腹部、右腰上チクチク •ガスが溜まっているような圧迫感があり(少し痛む)ゴロゴロしているがおならとかゲップがたくさんでるわけではない •お腹は空くが胃痛と胸焼けがあるため怖くてあんまり食べれない •不正出血なのか、生理予定日ではないが血が出ている 仕事とプライベートでストレスがたくさんかかっており、自律神経がうまく働いてないようにも感じていますし、不安になると息が苦しくなります。 明日胃腸科にいこうと思っています。 胃がんとかだったらどうしようと余計なことを考えてしまい悪循環に陥っています。 診察までになにか気を付けたらいいことや、今の原因がもしわかれば教えていただきたいです。 乱文ですみません。

11人の医師が回答

ダラダラ続く出血

person 40代/女性 -

こんにちは。2年ほど前からですが、生理が始まると終わったと思ってからも何日か少量の出血があるといった具合でなかなかスッキリと終わってくれません。酷い時ですと半月ナプキンが手放せないと言うこともあります。婦人科には定期的に行っており、ホルモンの乱れでしょうと言われています。薬で治すこともできるということですが、婦人科系の薬は副作用も強いと聞きますし、胃が非常に弱く薬で胃痛や吐き気が起こりやすい体質ですので(胃薬を一緒に出して頂いても効果なし)、薬を飲むことには抵抗があります。ちなみに先日も子宮癌検査をしていただきましたが異常はなく、卵巣も正常だと言われました。この他にも私の場合自律神経が乱れやすいのか、重度の冷え性、めまい、逆流性食道炎、過敏性大腸症候群、頭痛、動悸などがあります。ストレスを軽減したらこの出血も改善するのでしょうか。子宮癌、卵巣癌などの命に関わる病気が原因ではないと言う点では安心なのですが、いつ出血が終わるか分からない、また終わってもいつまた出血するかわからないというイライラや、長期間ナプキンを使用しているための外陰部のかゆみなどでストレスが溜まります。幸い、貧血はありません。しかし1度乱れてしまったものはなかなか改善しないのでしょうか。少しでも自分で改善できる方法があれば教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

大腸がんの疑いかもしれない

person 30代/女性 -

先月始まってから ピロリ菌がいるかも ↓ 消化器内科で胃カメラと呼気検査で陰性 ↓ 先月8日から左肋骨付近~みぞおちに痛みが出て 同じ消化器内科で腹部エコーを撮ってもらうと たまたま膵臓に嚢胞が見つかる ↓ 怖くてストレスで食欲低下、胃痛、便通の乱れ、めまいなのかよくわからないけれど体がしんどくてボーッとする感じ等の体調不良が続いている ↓ 専門医に腹部エコーの画像を見てもらうと 分枝型の心配なさそうな嚢胞 MRIと内視鏡を来週受ける 流れで来ています。 先月辺りに生理期間に起きた下痢の時に付いたのか 下着の肛門が当たる辺りに 淵がある血液の跡が付いているのに洗濯した時に気付きました。 何度か洗濯しているので薄くなってるのかもともとこうだったのかわかりませんが 写真添付しております。 血液でしょうか? 産後から切れ痔が始まり、この3ヶ月くらい前にも1週間程切れ痔になっていたので 下痢した時に切れたのか 大腸がんかもしれないと怖くなりました。 まだ子供も一歳です。 膵臓に嚢胞があると他のがんの罹患率が上がると見て怖くて怖くてどうにかなりそうです。 父方の祖父が大腸がん、父が肺がんです。 遺伝でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)