生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

10/30生理開始、11/10性交渉直後からの断続的な体調不良(胃痛等)について

person 20代/女性 -

10/30に生理開始、11/10に避妊無し性交渉 生理周期は35日前後です。 性交渉の次の朝頃から軽めの胃痛や吐き気、眠気、疲れやすさや、走った時などのお腹の違和感が1週間ほど断続的にあります。 実際に吐いたりは無く、胃痛もふとした時にありますがすぐに治り日常生活可能な程度です。 妊娠超初期症状については、着床後に生じるものという理解ですので、(妊娠可能性とは別に)本症状は妊娠超初期症状ではないと思っています。 しかし、ここ1週間で妊娠に対して不安?食生活等準備をしなければならない、つわり時に仕事はどうするか等、妊娠した場合について考えすぎてしまったように感じ、結果として想像妊娠的な症状が生じているのではないか?と思っています。 昨日あたりから胸の張りもありますが、排卵期によるものかとも思います。しかし、排卵期のような気分の良さが無く、どちらかというと落ち込み、イライラ感があります(これは先述の考えすぎによるものかもしれません)。 このような場合に、妊娠可能性として婦人科、胃痛として内科、あるいは精神的な問題の可能性が高いことから心療内科に行くべきか迷っています。 妊娠可能性は捨てきれないため、妊娠していても服用可能な胃痛、吐き気等向けの漢方の処方を希望しています。 妊娠については、別途時期が来たら、妊娠検査薬ないしは婦人科にて確認したいと思っています。

2人の医師が回答

妊娠週数のずれについて

person 30代/女性 -

31歳、初産、もともと第一度無月経にたいしてデュファストン 内服中でしたが、自然妊娠して特に異常指摘なく、5月10日に出産予定日でした。 妊娠34週4日検診時、体重2382gでちょっと大きめかな〜と言われました。 今までお腹の張りも感じたことなく、切迫などトラブルもなかったので、産休には入ってたものの、毎日1時間くらい歩いたり普通に生活していました。前駆陣痛もなかったです。 妊娠36週1日、早朝に突然ショーツが鮮血色の生理2日目のような出血あり、クリニックに緊急受診、NSTで陣痛が来ているとのこと、特に早剥など危険な状態ではないのでこのままお産ですと突然言われ、14時間後に自然に出産しました。 体重は2750gあり特に胎児にバイタル的にも問題ないとのことでしたが、週数的には早産にあたり念のため保育器で正期産になるまで見ましょうとのことでした。 分娩担当してくださった先生は大きさも問題ないしもしかしたら週数がズレてたんじゃないかな〜と笑っておっしゃってました。その言葉に少し安心はしましたが、実際、ズレてた可能性ってあるのでしょうか??その後も哺乳力も問題なし、赤ちゃん自身に体重も他にも異常なく、本来なら37週0日までは保育器だった予定が1日早く出られ母子同室になりました。初産で予定日より少し遅めかなと、呑気に考えてたので、いきなりこのような事があり精神的に落ち込んでる状態です。先生が仰ったように本当にズレてた可能性があるなら少し安心ですが、今まで順調だったのに早産になってしまった原因はなんだったのか、37週までお腹に居させてあげられなかったと申し訳ない気持ち、今は特に成長は順調ですがここから何か異常が出てくるのではないかと不安で自然に涙が出てきてしまう状態です。

4人の医師が回答

切迫流産/絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

鮮血〜赤褐色のような出血が増えたのですがすぐに病院へ行くべきでしょうか? 明日の夕方が受診予定日なのでそれまで待っても大丈夫でしょうか? 現在 妊娠6週6日(昨年3月、妊娠初期で流産経験/心拍確認できず) 最終整理開始日 2月5日 3月11日に子宮内に胎嚢確認 3月15日に少量の鮮血のため再受診 ・胎嚢の周りに13mmと4.2mmの血腫 ・切迫流産で自宅安静とのこと ・張り止めのお薬をもらい飲んでいます ここ数日、茶おりがおりものシートに付着するように。量は多くなく1枚で足りるくらい。 ですが、昨日から茶おりが増え1日2枚ほど必要に。 お腹の張りやチクチクもあります。 昨晩からお腹に鈍痛まではいかないですがいつもより強い痛み、重たい感じ。(生理痛ほどではない) 今朝、トイレに行くと鮮血〜赤褐色の血がティッシュに付きとても怖くなりました… その後、もう一度トイレに行くとレバーのような塊の血(小指の爪くらい?の大きさ)が出てきました。 少し便秘だったこともあり、排出し張り止めのお薬を飲んだので腹痛は少しマシですが、間隔をあけてたまにチクチクします。 すでに流産している可能性もありますか? また週数に対して胎嚢小さいですか? 一度、流産しているためとても不安です。 明日の検診が怖いです。心拍確認できるのでしょうか。 ※色々あり、前回の妊娠と今回の妊娠の父親は違います。流産してしまった場合、原因は私の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫手術について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 子宮筋腫11センチ その他小さいものいくつかあり 貧血はヘモグロビン11程度 毎月の生理には鎮痛剤は使用する事はない 頻尿は少々感じる 排卵、生理前、生理中のお腹の張りがつらい うつ伏せが厳しい 排卵後より生理中まで股関節の痛みがでる という状況で、温存療法を選択しレルミナを服用しながら様子をみておりましたが 1回目…服用して期外収縮が多くなり2週間で中止 2回目…服用して3ヶ月で顔中に蕁麻疹が出現し中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、怠さもあり) 3回目…服用して3ヶ月過ぎた頃から期外収縮、心室性頻拍などアブレーションをすすめられるような不整脈がかなりおこるようになり3ヶ月半で中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、筋肉の痛み等もあり)2025.8.22中止 中止をすれば、以上のような症状は緩和しています。 これを全て鑑みて、主治医の先生と話したところ早急に筋腫の手術をした方がいいのではと言うことになり、、 私が元々子宮温存を希望していた事、もうレルミナを使用しない方が良いという事、ホルモンバランスの崩れにより期外収縮が起こると言う事、予後の事等考慮して子宮全摘ではなく大きい筋腫をとる手術をする事になっています。 子宮全摘に比べ気持ち的には納得して受け入れやすく前向きに考えれて11月に手術予定ですが色々調べると子宮全摘の方が手術の容易さ的にも今後も良いのか、それでもやはり筋腫だけとった方が私のような場合だと良いのかわからなくなっております。 色々な意見をお伺いしたく質問しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

妊娠中期で死産、不正出血があります

person 30代/女性 -

10月頭に18週目で死産をしました。 現在までも不正出血が続いており不安で相談させて下さい。 死産後2週間ほどで出血は治ったのですが 鮮血が毎日少量ですが出るようになり、不安だったため10月末に死産をした総合病院にてみてもらったところ 子宮内に脈を打つ小さい血流がありそこから出血していると思われるとのことでした。 その翌週に生理のような感じの大量出血があり念のため再度受診しましたが まだ血流が残っていて消滅していないとのこと。高熱や大量出血が無いので経過観察となり、吸収されるか自然排泄されるのを一旦待ちましょうという形でした。 12月中旬に再診察予定です。 現在までもごく少量ずつ出血しており 死産の経験から不安でたまりません。 死産原因について 妊娠経過は順調でしたが突然1週間前からお腹が定期的に張るようになり、 心配で受診してNSTを受けましたが張りは認められないとのこと。 便秘気味だったので薬で経過観察していたところ 出血も出始めたので3日連続で緊急受診するも、頸管長にも問題ないと言われてしまい帰宅。 その翌日に自宅にて陣痛がきてしまい出産してしまいました。 わたしの判断が甘かったと悔やんでしまい いまも不正出血は何かの兆候ではないか?と不安でたまりません。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性だったためhCGホルモンはちゃんと下がっているのかなと考えていますが、 出血はいつ頃治るのでしょうか。 不正出血は流産や死産した母体に起こり得ることなのでしょうか。 次回の受診の際はどのようなことに注意して質問すべきでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠5週 出血原因について

person 30代/女性 -

ホルモン補充による体外受精を行い、4w4dに胎嚢が確認でき、妊娠判定をもらいました。 4w6d頃から、おりものに少量の血が時々混ざるようになり、心配なためクリニックで5w2dに確認していただいたところ、写真のとおり胎嚢が10.4mm程度に大きくなっていることが確認できました。(4w4dから3倍以上の大きさになっています) 5w3dの夜頃、お腹の張りを感じ安静にしていましたが、出血量も増えなかったため、本日5w4dは普通に仕事をしておりました。外出する予定があり、3時間ほどして職場に戻りトイレに行ったところ、生理4日目程度の鮮血の出血がありました。腹痛はほとんどありません。 仕事では、立ちっぱなしの時間もあったのですが、長時間歩き回ることなどはしておりません。 医師に確認したところ、今見ても仕方ないので安静にしているしかないとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.一昨日のエコーでは順調に育っていることが確認でき、胎嚢がしっかり内膜にくっついている(胎嚢周りの白い層がしっかり厚くなっているため)と言われましたが、2日後に急に流産してしまうことはあるのでしょうか。 2.初期の出血では絨毛膜下血腫が多いとのことですが、2日前のエコーにはうつっていません。昨日か今日に血腫が出来たと考えられるでしょうか。 3.医師から安静にとは言われていますが、デスクワーク中心であっても仕事は休んだ方がよいでしょうか。初期の流産は母親の行動に関係ないとも聞きますので、普通のデスクワーク程度であれば問題ないのかお聞きしたいです。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)