生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮腺筋症の痛み??

person 40代/女性 - 解決済み

去年の7月に生理痛とレバー状の塊が出るため婦人科へ行くと、エコーで若干子宮が大きくなってるので子宮腺筋症かな?と言われました。筋腫も小さいのがありました。生理痛は痛いと言っても、1度の生理で鎮痛剤を1回飲むと治りその後飲まなくても大丈夫です。 で、しばらく普通に生理がきまして、今年の1月の生理3日程前に、急に右下腹部がズキンと針で刺すような痛みが続きました。 でも時折ズキンとするくらいで、我慢できない痛みでもなく、普通に過ごしていて、生理がきたらピタリと治りました。 その後、次の生理まで何もなく、また生理がきた辺りに少しだけチクチクするような下腹部痛があり、気になり婦人科へ行くと 去年の7月より若干数ミリ程また大きくなってるかな?腺筋症だね、と言われました。チクチクする痛みはおそらく、子宮が大きくなる時の引っ張る痛みじゃないか?!と言われました。 また半年後くらいにエコーをして、症状が続くようなら、痛みが酷くなるようなら治療した方がいいと言われました。 で、その後もまた生理後数日チクチクするような微かな痛みはありましたが、消えて、しばらく何もなかったのですが 本日生理がきたら、今度は左の下腹部、かなり骨盤の近くでズキンと刺すような痛みがあります。 生理痛とはまた違います。 このチクチクする痛みは子宮腺筋症の痛みですか??よくある事ですか? ちなみに、大腸カメラは今年の1月にしており、異常はなしです。 卵巣もエコーして貰いましたが異常はなしです。不正出血もありません。 子宮頚がん検査は去年の11月にし、異常はないです。 子宮腺筋症は生理痛が酷くなると言いますが、生理痛は確かにありますが、そこまで酷くはなってません。 このチクチクする痛みが気になります。他に子宮の病気ではないか?MRIなどした方がよいかな?と思ってます。

3人の医師が回答

出産後の不正出血と下腹部痛

person 30代/女性 -

去年11月に緊急で腹式帝王切開術にて出産しました。当時36歳、初産です。寝付けに母乳を飲ませる程度で、ほぼミルクで育てています。産後1ヶ月後の母体の経過は良好でした。12月終わりの頃、生理とは言えないような微出血があり、また翌月1月も同じような微出血でした。そろそろ生理が始まるんだろうと思い、気にしていませんでした。 そして先月3月の中頃、本格的に出血がありました。生理痛もひどくとんでもない量の出血で出産後に使う大きなパットを使ったくらいです。この生理が来る前からなんとなく右の骨盤の内側や右足の付け根がチクチクと痛かった記憶があります。そして、4月に入り3日目ほど前、右下腹部がすごく痛くなり歩くのも辛かったのです。お尻の奥の方も痛みがありました。そしてボルタレンを1錠飲み落ち着きました。昨日からおりものに血が混じり、軽い下腹部痛もあって出産した婦人科へ受診しましまた。排尿時も膀胱がキューっとなる様な違和感も数回ありました。エコーを見て先生は「ん?先月22日から生理があったの?あれ?子宮が分厚いな。」との事。そして子宮頸がん、体癌の検査をして2週間後にまた来院して下さいとの事でした。先生は、3月の生理は無排卵かも知れない、数日前の右下腹部痛は排卵によるものかも、ということで、ガン検査については何も言われませんでした。排尿時の違和感に関しては「おしっこは近い?」と聞かれ「いえ、普通だと思います。」と答え話は終わりました。 これらの症状から考えられる病気はありますか? 不安でなりません。今も軽い下腹部痛があります。 長々となりましたが、お返事お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)