検索結果:2,464 件
数時間前、二歳の子を寝かしつけるため寝ていたら、主人とふざけて遊び出した子供の手(目をつぶってたので多分です)が瞼にぶつかりました。 直後は痛ーい…という感じでしたが、涙は出ませんでした。 そのまま寝てしまったので充血をしていたかわかりません。 3時頃目が覚めたときは充血はしてなく、目をぶつけたなという感覚は残っていたものの、今は違和感はなくなってきてます。 このまま様子を見ておこうとは思うのですが、大丈夫ですか? 夕方にでも眼科に行った方が良いのでしょうか。 受診の目安を教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
糖尿病で治療中、49才男性です。既往症として二年前に膵内分泌腫瘍で膵体部切除してフォロー中です。 今朝、うがいした時に違和感あり。今、帰宅してから、左側の下垂がある気がします。瞼も下垂しているような。 両目はとじれますが左はぎゅっと出来ないそうです。空気が左側の口角から漏れます。左の耳の後ろが時々痛いそうです。顔面神経麻痺でしょうか?受診は明日でよいでしょうか。又、内科のホームドクターにまず受診した方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月の息子が、 よく眠くなると目をこするのですが、 覚醒していて(普段)も、特に左目を 手の甲を使って擦っていて そのせいで少し赤くなっていて、まぶたが腫れぼったい様な印象です。 季節がら、眠いだけでなく、 もしかして花粉等で目が痒かったり 違和感があるのではないか心配になりました。 赤ちゃんでも花粉症を発症している可能性はあるのでしょうか? また、目をこする動作は、「眠い」以外で、症状(目の痛み・視力低下等)があり受診が必要なケースのものもあるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。
6人の医師が回答
3月にベル麻痺の左側顔面神経麻痺(軽度)になり、現在は80%ほど治りました。 見た目も普通になりまぶたも閉じてます。今は多少の違和感がある程度です。 2〜3日前から左目の上瞼が痙攣して、夜寝るときも痙攣してます。一度痙攣始めたら長くて6時間ぐらい痙攣してます。 1)これは顔面神経麻痺の後遺症でしょうか? 2)それとも治りつつある顔面神経麻痺が悪くなったりしてるのでしょうか? 3)このまま顔のマッサージを続けてもいいのでしょうか? 4)顔面神経麻痺は再発しますか?
33歳男です。 一昨日の夜より、左目の縁(まつ毛が生えてるところ)にやや痛みがあり、昨日の夜よくみると目の縁(目尻のほう)がやや腫れているのに気付きました。 主な症状としては、以下の通りです。 ・目の縁の腫れ ・目の縁の痛み(目を閉じると腫れ部分に触れて痛む様子) ・目の違和感(目の縁の腫れからくるものののうな印象) ・上下の瞼をめくるも、ものもらいなどは目視できず。 急いで眼科に行くものなのか、など皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです
2人の医師が回答
2月頃から顔のむくみがあります。朝起きたときが一番ひどく、まぶたや頬、口周りが重くなんとなく顔の感覚が鈍いです。日中も違和感はなくなりません。ここ1週間手や足もむくんできました。 血液検査(甲状腺含む)、尿検査などでは特に異常がないので、何故むくみが起きているのか特に診断されず、様子を見ましょうと言われるばかりです。しかし症状自体は引かないので毎日何か重篤な病気なのでは?と不安もあり、体もとても疲れます。 私は肩こり、首こりが酷いのでそれによる自律神経失調症などもあるのでしょうか? それとも何か考えられる重篤な病気はあるのでしょうか?
50歳になる妻の症状のことでお尋ねします。 1、頭が時々ふわふわした感じがします。 2、左掌がしびれるような違和感がある。 3、まぶたが重くなる感じがすることがある。 4、最近むくみが気になる。 昨日病院で頭のCT検査をしていただきましたが特に問題はなく、MRIの予約が込み合っているため3月に予約をしてきたそうです。 現在はっきりしたことがわからないで不安です。 可能性がある病気は何なのかご指導ください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1週間ほど前から小鼻の横辺りから頬骨辺りにかけて変な違和感があります。痛みではなくてもわっと触られているような変な感覚です。見た目は左右変わりなく歪みとかもないです。自分で触ってもあまり変わりないんですが。その位から左目の辺が痛くなったり、まぶた(上だったり下だったり)がピクピクすることがよくあって、もともと心配性なので顔面麻痺だったらとか、脳の神経?とか気になってしょうがありません。気にしすぎでしょうか。考えられることはありますか?受診するとしたら何科が良いでしょう。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。 昨日から、左目外側とこめかみの間くらいに鈍痛があり、今朝、左目外側に違和感と、瞬きすると軽くズキっとします。外側が充血し、重いかんじと、少し痒みもあります。まぶたを指で開いて見ても特に何もなく、ただ赤みがあるだけです。 めばちこは数年に一度程度なります。今までは指で開くとめばちこが目視できましたが、今回は自分では目視できません。 以前別件で処方された抗菌目薬を2回さしましたが、特に変化はありません。 めばちこでしょうか?
今年の初め頃に右目に第4種1石油類が入ってしまい眼科のほうには行ったのですがここ1ヶ月程目の上まぶたの奥の方が少し痛く(目も張っているように感じるのですが)右肩の方も凝るよになってしまい一週間前に眼科の方に行きましたがまぶたの方にばい菌が入ったらしく目薬(クラビット)を貰いましたが目の奥の方の痛みの方は良くならず別の眼科に行きましたが眼球の方には異常が無いと言われました。まだ違和感が有るのですが何科に行けば宜しいのでしょうか宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療