検索結果:2,400 件
先月頃から、左乳房上辺りがドクッ、ピクピクします。(どう、表現すればいいかわかりませんが)気持ち悪いかんじです。5月の健康診断では、心電図異常なし。ただ、レントゲンで心拡大52%でした。(去年は50%でした。)去年心エコーを受けていたので今年は経過観察でした。内科での診察は、筋肉だろうといわれました。(先生は手の脈をとられただけです)。身長は171cm、体重71kgです。健康診断時血圧130ー88でした。(血圧は計る時により147の時もありました)1人暮らしのため、心臓が心配です。もう一度検査していただいた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
半年前より頭痛と肩こりがひどくなりました。頭痛は、薬を飲まなくてもなんとか過ごせ、重い感じでした。現在は頭痛はなくなってきましたが、肩こりは依然あります。2ヶ月前からは足に次のような症状がでてきました。足のすね(特にふくらはぎ)にピリピリと電気が走っているような感覚。ふくらはぎの筋肉がピクピクと動く。足指が時々ピリピリする。足が震えているような感じもあります。座ってじっといる時が一番つらい状態です。立ったり歩いたりしている時は、あまり感じません。これら足の症状は頭痛や肩こりと関係あるのでしょうか。また、足が冷たいので冷え性なのでしょうか。現在、通院も薬の服用もありません。
左側の顔の筋肉が突然ピクピクと痙攣をおこしたり、顔がやせて見えるほど萎縮したかのように口のなかが狭くなりました。 顎の骨のしたを押すと鋭い痛みが走り、顔と首の付け根も押すと痛みます。 変形性頸椎症のせいか頭痛と軽く首を絞められているような息苦しさと左側手足の正座した後のようなしびれもあり困っています。 事故で背中を痛めたことと顎関節症でもあるのでどの診療科に行ってどのような治療を うけることになるのか検討もつかない状態なのでどのような病気が考えられどの診療科にいけばよいかなどアドバイスいただけるとたすかります。
3ヶ月前に頚椎ヘルニア、脊髄症と診断され頚椎カラーをしばらく付けるように言われ付けてました。2日後激しい頭痛が起こりカラーをやめました。その後から全身のピクピクする症状両足の膝の脱力や痺れ右手の親指の下の腫れや痛み 右手首から肘までの筋肉痛の痛みが出るようになりました。頚椎カラーをしたためALSを発症した可能性はありますか?とても心配です。両ふくらはぎが細くなった気もします。セカンドオピニオンでは頚椎脊柱管狭窄症と診断されました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
私は先月、『ドックン』という不快感が胸にあり循環器にかかり24時間心電図と心臓のエコーの検査をしました。結果は期外収縮と診断され、緊急性は無いとの事でしたが、今日の朝から心臓の辺りが痙攣するような感覚があります。筋肉がピクピクするような、コップにジュースをそそぐ時の『コポポポポ』という様な連続したものです。一時間に1〜2回程あり、数秒で治まります。痛みは全くありませんが、訳の分からない症状で気持ちが悪いです。これは発作なんでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか?最近、精神的にまいる事もありましたので…。宜しくお願い致します。
半年前から喉の締め付けがあり、耳鼻科と胃腸科でカメラで、見てもらって異常がありませんでした。関節の痛みも気になりリウマチ科で診てもらったところ異常なしでした。 数ヶ月前から関節がパキパキなり、膝は立っていて少し動かすだけで音がなり、右手はぎゅっとのばすとなります。スクワットをすると、膝や足首の関節が1回するたびにパキパキなります。その他肩を回すとごりごりなったり、スムーズに回らない気がします。 数週間前から全身の筋肉もピクピクしたり、足に脱力感もありALS などの病気が気になり滅入ってしまいます。
4人の医師が回答
体の至る所の筋肉が1日中休み休みピクピクします。(一旦始まれば一気にあちこち‥といった感じです) ひどい時は1日500回以上、今は少なくなりましたがそれでも日に50〜100回くらいは起こります。 薬等は何も飲んでいません。 あまりに治らないので、神経難病ではないかとずっと悩んでた時期があり、やはりその時期がピクつきもひどかった様に思います。 痙攣が起こり始めた当初、眼科では眼瞼痙攣と診断され、数ケ月に行った脳神経外科や神経内科には異常なしと言われました。 ストレスきっかけでもないと思います。 他に何が原因でこういった事が起こりえますか?
一か月程前から、瞼や頬の筋肉のぴくぴくした痙攣があり、 神経内科に行き、頭部のMRIと血液検査をしました。 MRIは特に異常がなかったのですが、血液検査でアセチルコリン受容体抗体が 0.4nmol/L(擬陽性)となり、この抗体は重症筋無力症に関して特異度が高いので、おそらくその病気であるだろうから、大きな病院で精査して下さいと言われました。 しかし、重症筋無力症でみられるという、瞼が下がってくる事や、手足が疲れやすいとか、飲み込みにくいなどの症状はありません。 症状がなくても、重症筋無力症かどうかの精査を受けた方がいいでしょうか?
はじめまして37歳女性。万八と申します。いつの頃からか?起き上がる時、背中の上の方が。肩胛骨周辺というか、痛みがあり、骨にヒビ?亀裂?入ったような感じ。うまく説明出来ないのですが、ぎっくり腰のような痛みが背中にあります。この痛み、決まって起き上がる時だけ。昨日は鳩尾の脇の方にも痛みがあり、起き上がるのが大変でした。現在、コレステロールを抑える【リバロ】を服用して半年になります。尿蛋白+3。体格はかなりの肥満です。いつも、右足痺れてます。ふくらはぎ、太腿、二の腕とかピクピクします。背中の痛み、ただの筋肉痛みたいなのでしょうか?心配で怖いです。
3歳7ケ月の娘についてです。2、3日前からうつぶせになりふくらはぎの筋肉がカチカチになるくらい体をまっすぐピンと伸ばした状態で足を開いたり閉じたりピクピク動かしています。時々おしりから背中くらいまでビクッとなるときもあります。意識はしっかりしているし、熱があるわけでもありません。しかし、びっくりするくらい体を固くしてピンと伸びています。静かだと思って見てみると、その状態になっています。 自閉症でこだわりも強いので、なにかしら意味があってしているのか、痙攣などの発作なのか気になってしまいました。 今すぐ病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2400
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療