検索結果:5,019 件
お世話になります。 1週間間程前より、時々左耳がつまった感じになる事がありましたがすぐに治っていました。今朝になって、同様の症状が取れず耳鳴りもし出したため、耳鼻科にいきました。めまいはありません。聴力検査の結果、低音域の聴力が落ちてるといわれました。鼓膜異常はないようです。 特に病名は言われなかったのですが、先生の声も聞きとりにくかったし、可能性として突発性難聴なのか、急性低音性難聴なのか、他の病気なのかも分からず、治るのかとても不安になってきました。 処方された薬はアデホースコーワ、メチコバール、テプレノンカプセル、リンデロン錠、です。3日後に再受診の予定です。 漢方は出なかったのですが、飲む方がよろしいですか。 実は右耳も15年前に突発性難聴と言われ、ステロイド注射等の治療をしてきましたが、何軒目かの医師にリンパ漏だろうといわれ、すでに聴力固定で難聴が残ると言われた通り、現在も高音域に難聴が残っています。耳鳴りもあります。 今回の左耳のつまった感じ(耳の奥が地味に痛い感じ)で、電話もよく聴こえず、このまま両方が聴こえないようになるのではないかと非常に不安です。 可能性としては、どのような病気がかんがえられますか。パートのような事務の仕事をしているのですが、自宅で安静にすべきでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二人目妊娠26週です。一人目の妊娠中も中期~耳が詰まる感じが繰り返しあったんですが、お辞儀をするように頭を下げると一時的に改善するので放置していました。出産後は治ったんですが、再び最近 耳が詰まる感じが頻発してうっとおしいです。先日デパートに在住している相談室で助産婦さんに聞いたら、「そういうひとがたまにいた。けど出産後治るなら治療はしないらしい」というような内容を聞きました。いまは数分置きに耳がつまるので仕事もはかどらないし、いやになります。やはりどうしようもないんでしょうか? わたしとしては、すぐにでもチュービングや切開でもしてもらいたい感じなんですが… 比較的、疲れると耳が詰まる感じが頻発します。
2人の医師が回答
ここ最近、急に耳が詰まったりします。 山に行った時に耳がぼーって詰まった感じで不快感です。自分なりに唾液をのんでみたりしてみたけどなかなか抜けません。 耳の詰まりぼーっとした感じが良くなる方法、不快感がおさまる方法がありましたら教えて下さい。お願いいたします。
現在妊娠9週目です。つわりで吐いているときに右の鼻水がでて、同時に右の耳が水が入ったときのような詰まった感じがあります。寝ているときも右の鼻詰まりから始まり、耳に入る感じで目が覚めます。しばらく詰まった感じが続きます。これは何でしょうか?
数日前から左耳だけ 耳垢が詰まってるなと感じたり していたら 詰まった感じがします。 耳抜きをしても あくびをしても 変わりません。 耳は聞こえるのですが 喋ってたりしたり 鼻唄などが左耳だけ、 膜がはっているような おかしい感じがします。 鼻風邪などはなく 鼻水もありません。 耳だけが不快です。 治ったと思ったら また詰まった感じがでます。 これは何なのでしょうか? 怖いものなのでしょうか? 様子を見ていていいのでしょうか。 不安なので教えてください。
お願いします。メニエール病で病院に通院しています!めまいの前兆に耳閉感があるんですが耳閉感の時鼻も詰まったりしますか?今朝から左鼻と左耳が詰まってる感じで。風邪で鼻が詰まっての耳閉感なのかメニエールの症状なのか分からなくて不安です。どうかよろしくお願いします!
2週間位まえに鼻をすすると右の耳がつまる感じになり(新幹線のトンネルを通過する時になる感じ)しばらく様子を見ていたのですが、最近右の耳がこもった感じに聞こえ始めました。同時に右側の鼻もつまっています。原因は何でしょうか?治療すれば元に戻るでしょうか?
30代男性です。2週間ぐらいから前から、2,3日おきに右の耳がつまるようになりました。症状としては、耳に水が入ってつまるような感じか、高い所に昇った時に耳がつまるような感じです。また、たまに、頭がふわっとするような感じがします。一応 耳鼻咽喉科の病院にも診察に行きましたが、その時は鼓膜には異常がないといわれました。私は鼻炎なので、アレルギーの薬を処方してもらいました。でも、なかなか症状がよくなりません。よきアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。
飛行機の離陸とかで耳が詰まったりする感じが、普通に生活をしていても詰まります。今も詰まっていて痛みはありません。治りますか?
たまに耳が詰まります。 ただ、私は鼻の奥が常に 詰まってます。なので鼻をかんだり、鼻をつまんで鼻息をはくと 耳がピキッて鳴ってエコーが余計にかかったりします。 鼻が完全に詰まってるわけではなく、鼻の奥だけが詰まってる感じです。 この耳詰まりは、エコーが かかるので、完全に 詰まってると分かるのですが 今日とか、エコーはかかってないし耳を指で広げてみても 聞こえ方は変わらないのですが なんか左右で聞こえてくる大きさが違うような?少し片方が大きく聞こえるような?そんな違和感があります。 エコーがかかってるわけじゃないので、詰まってるのかも分かりません。 今年は2回、別の件ですが 聴力検査して異常なし。最後にしたのは9月です。 メニエールがとても怖いのですが メニエールの特徴やメニエール の耳のつまりの感覚はどんな感じか教えてください 不安で手足が震えるぐらい怖いです。耳鼻科には金銭的な理由で 12月中頃じゃないといけないので 教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5019
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療