検索結果:3,681 件
今年に入ってから、呼吸が浅くなったような気がする。突然息苦しくなり喉から肺にかけて圧迫されてるような変な感じになる。横になり休むと回復していたが、ここ数日は回復に時間がかかる。 時々咳が出ます。熱発はありません。 喫煙は一日10本ほど。飲酒は10ケ月ほど止めています。この半年で体重が6kg増加してます。 うつ病により退職して一年になります。 今は服薬していません。 精神的なものなのか 身体異常なのか 区別が付かないのと 何科を受診してよいのか また費用がどれくらい掛かるのか不安です。 回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
33歳、女性です。 昨年の12月半ばに風邪のような症状があり、それから咳が続いています。日中にも出ますが、食後に吐き気をともなった咳が出るので、内科を受診しました。 最初の病院では肺のレントゲンを撮りましたが、異常はなく「タケプロン」を処方されました。なかなか症状が治まらないので、別の病院へ行き「パリエット」を処方してもらいましたが、状態はあまり変わっていません。 鼻水が喉に落ち、それが原因で吐き気が出ているような気がするのですが、耳鼻科系で考えられる病気はありませんでしょうか。 内科の先生には、処方した薬が効かなければストレスが考えられるので「安定剤」を出すよう言われています。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
四歳の娘が、1ケ月程前から、たんが絡んだ咳をしていたので、小児科受診し、気管を広げる薬などを飲んでいましたが、なかなか治らないので、内科でレントゲン撮影したところ、左の肺に怪しげな影があるが、マイコプラズマ肺炎とは断定出来ないと言われました。21日に診てもらったのですが、38度の熱が出たり、急に元気になったり、どういよことなのでしょうか?昨日の午前に発熱し、今朝は元気に起きて、遊んでいたのですが、今はまた熱が上がり、寝ています。内科では、ゼスラン・テルギンGドライシロップ・メプチンドライシロップ・リカマイシンドライシロップ処方され飲んでます。咳はたんがからんでいて、苦しそうです。
交通事故で頸椎捻挫、肺挫傷、肋骨不全骨折で全治2週間と診断された。整形外科でロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100mg、ミオナール錠50mgを処方していただき服用していたところ、(2週間と4日目で)蕁麻疹があちこちに出てきた。とても痒かったため翌日皮膚科に受診。消炎剤を止めるよう言われ、現在はタリオン錠10mgのみ服用し始めて3日目。蕁麻疹と共に喉がつかえる違和感がある。痛みはどうにかやり過ごすことはできる状態。
8人の医師が回答
33才、女性です。 二年前に出産、一年前まで授乳しておりました。 最近、左乳房の乳首の奥の方あたりから左上部がズキンと痛みます。心臓や肺の痛みではないと思うのですが、乳房なのか筋肉なのかも微妙です。見た目は、何の異常もありません。 我慢できないほどではありませんが、一日に何度もズキンと痛むため、不快で心配になります。 3カ月前に健康診断で、心臓エコー、心電図、レントゲン、乳房触診、乳房エコー、血液検査など、すべて異常はありませんでした。 症状が続くのですが、どのような病気が考えられますか。また何科を受診すべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨夜8畳のフローリング部屋を締め切った状態で生後1ヶ月の娘を寝かせて石油ストーブをつけて部屋を出ました。下に居たら泣き声がしたので部屋に戻ったら部屋中が臭くて慌ててストーブを止めた所上の娘がティシュッを入れてたみたいで中で焦げたティシュッが出てきました。 恐らく生後1ヶ月の娘は10分近く一酸化炭素を吸ってしまったのですが授乳直後だった為少し昨日吐いてしまいその後普通ですが受診したほうがよいでしょうか? 後々肺に影響ありますでしょうか? とても心配です。 小児科医の方返信下さい。 お願いします。
1週間ほど前に喉がとても痛くなり、顎の下のリンパ?扁桃腺が腫れ痛みもありました。内科を受診して薬を飲み、最近ようやく痛みと腫れは落ち着きました。 ただ、まだ喉の奥(鼻とつながっている辺り?)に痰が絡まっており、それを無理やり出すと黄色い痰に少し血が混じります。 昨日耳鼻科で診てもらいましたが、喉と痰切りの薬をもらい、血が混ざるのが続くようなら内科で肺のレントゲンを撮ってもらうように言われました。 咳はあまり出ず、咳と一緒に出る痰ではありません。 出血が気になるのですが、これはどのような症状が考えられるでしょうか。 宜しくお願い致します。
60代前半の父が食欲がなくなり体重がどんどん減っており、50キロ強まで落ちてしまいました。初めは仕事のストレスのせいかと思っていましたが定年退職後も変わらず、3つの病院で検査を受けましたがCTの結果肺に小さな結節?があるが経過観察で大丈夫ですとのことでその他の臓器等何も異常がないという診断でした。手足が浮腫んでいたり、腰が痛いとのことで甲状腺の検査や整形外科も受診しましたが悪いところはないとのことです。何も治療がないままどんどん痩せていき心配です。 何か考えられる病や受けた方が良い治療、何科にいくべきなどあれば教えていただきたいです。それとも本当に何もないのでしょうか。
2人の医師が回答
先日、額の眉間の間のしこりができ、皮膚科に行って、骨腫と診断された件で こちらで相談をし、形成外科に確定診断を勧められたので 本日、総合病院の形成外科に受診してきました。 形成外科の先生は触診で「骨腫ではない。」と断言されました。しかし、脂肪腫よりはあきらかに硬いようです。 MRIを今度受けますが、 「5ミリ弱だから、MRIでもはっきり確定診断がでないかもしれない。」 と言われました。 (CTは一週間前に肺のCTを撮ったばかりだったので被爆を考慮してMRIを希望しました。) 悪性の腫瘍は硬い。とネットで読み、不安です。 MRIでは、悪性や良性などの、だいたいの見当はつかないでしょうか?
1歳3ケ月の息子が、昨日39℃5の熱が出たので近くの小児科を受診しました。肺の音もきれいで、扁桃腺も大丈夫と言われ、喉が少し赤いのと鼻水が少し出てるので、風邪かなと診断されムコトロンシロップとアリメジンシロップをもらいました。昨晩は食欲もなくぐったりしていたので、坐薬を入れて寝かしつけました。今朝一旦37℃8まで下がりましたが、夕方から38℃3まで上がってきています。機嫌よく遊びご飯も食べてくれているので大丈夫かとは思いますが、保育園にも行っているので、今流行してるRSウイルスではないのか心配です。RSウイルスはどのような症状ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療