検索結果:4,590 件
生後7か月の女児に処方された薬を誤って多く与えてしまいました。 3日前、鼻づまり、くしゃみ、せきがひどいため耳鼻科へかかったところの薬を処方されました。(風邪と診断されました) 今朝5日分処方されたのに途中で足りなくなりおかしいと再度確認したところ、1日2回のところを誤って3回飲ませてしまったことがわかりました。 今更どうにかできるものではないのですが、影響等がないか心配です。 誤って飲ませた薬は クラシッド・ドライシロップ10%小児用 0.5g 女児の体重は 8240g ペリアクチンシロップ0.04%、ムコダインシロップ5% 合わせて6ml を一緒に飲ませておりました。(こちらは正しく飲ませていました) 薬を飲ませてからは、症状が改善されつつあること以外は特に変わった様子はみられません。 病院等にかかった方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今生後4カ月の子供を母乳のみで育てています。私が二週間ちょっと前からヒトメタニューモウィルス感染症にかかり、そのまま気管支炎になってしまいました。 それまではセフジトレンピボキシル錠100mgを1日3錠4日分飲んでいましたが、発熱が治まらず、薬を替えてジェニナック錠200mgを1日2錠5日分を飲むことになりました。 担当の先生には授乳はできるだけ止めて欲しい、最悪でもミルクと授乳半々かなと言われました。ミルクだけの回数を何回か作れば授乳しても大丈夫ですか? 抗生物質の飲む期間が長くなったので心配です。
7人の医師が回答
4才10ヵ月の男の子です。 昨夜から40℃近い熱が続き、病院に行ったところ 溶連菌でした。 家に戻り、あまり食欲がなかったのですが、 薬剤師さんにも相談して何も食べずに処方してもらった薬をそのまま飲ませました。ですが、 3分後ぐらいに吐いてしまいました。 薬がほとんど出てしまったと思います。薬の匂いがすごくしたので。 パセトシン細粒10% ムコダイン アズベリン ムコソルバンシロップ ペリアクチンシロップ です。 また直ぐ飲んでも吐いてしまいそうなので、 夕方ぐらいに飲んで 寝る前とかに飲んでも大丈夫ですか? それとも、今日はもう夜だけでいいですか? また、今日2回飲むとしたら、何時間あけたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 また溶連菌は初めてかかました。 溶連菌についてどういったものか教えて下さい。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
先日1歳になる娘が風邪の為,小児科を受診しました。 ウイルス検査は受けてないのですがRSの可能性があると言われ薬を4日分処方されました。 1日2回朝,夕食後のところを間違えて1日3回飲ませてしまいました。 時間は5時間程あけています。 間違えたのは2日間です。 薬の成分はブランルカストドライシロップ10%・ザジテンドライシロップ0.1%・ムコダインDS50%・アスベリン散10%です。完全に私のミスで情けないのですが,心配でたまりません。 いつもより夜中に目が覚めたりグズったりするのですが薬の影響でしょうか? 体に影響はありますか?
1人の医師が回答
現在生理7日目で、自然周期での胚移植を予定しています。本日胃カメラをうけ、生検をしたのでケーワン錠5mg1日3回2日分を飲むように言われました。 こちらの薬は移植前に飲んでも問題ありませんでしょうか? 止血剤と言われたので、血流が悪くなったり何か悪影響があるのかな?と素人的に心配になってしまいました。
2人の医師が回答
心気症で心療内科に通っています。 漢方が効かず、フルボキサミンマレイン酸塩錠25mgを1日2回、2週間分を処方されました。 閉塞隅角症なので、禁忌薬ではないお薬をと頼んだのですが、ネットでは緑内障に注意という事が書いてあったりして不安になってしまいました。 服用しても大丈夫なのでしょうか? 一緒にモサプリドクエン酸塩錠5mgという胃薬も処方されました。 これも閉塞隅角症でも飲めるお薬ですか? 医師や薬剤師さんを信用してないわけではないのですが、ネットの情報も気になってしまって… ちなみに、便秘なので酸化マグネシウムをいつも飲んでいるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
85歳の女性。 毎日快便なのに、腸らへんが気持ち悪くなり一日に5回も便意があったので、これはおかしいと思い内科に行くと、先生にお腹の風邪と言われ、クラビット250mg5日分と、整腸剤と消化剤を出されました。 逆流性食道炎の薬を昨年から飲んでいます。 熱はありません。下痢もしていません。 なんの検査もせず、問診だけでその薬が出ました。 家に帰ってよく考えると、ここ最近、普段食べないサツマイモを毎日一本食べたことを思い出し、それのせいで便が出にくくなっているのだと思いました。 風邪ではないので、クラビットを飲むのをやめてもいいですか?2日分飲んでしまいました。
5人の医師が回答
扁桃炎に一年に一、二回なります。二日前から喉が乾燥し呼吸が辛くガラガラで痰もでます。昨日歯科に通っていてその中に内科が入っていてみてもらいお薬をもらいました。昼、夜と飲んで寝ましたが今朝にはガラガラが悪化。もらった薬は5日分処方でクラシリッド錠200にトランサミンカプセル250、レフトーゼ錠30です。今朝には頭痛もあります。このまま扁桃炎になってしまう可能性はありますか? いまはポカリスエットしか飲めません
マーベロン21を飲んでいます。現在4シート目の休薬期間3日目で、明日消退出血があると思います。 4シート目は飲み忘れが2回ありましたが、1回は数時間で気づき服用、当日分も定時で服用しました。1回は20時間ほど開いてしまいました(仕事の都合で気づくのが遅れてしまいました)気づいた時点で服用、当日分を定時で服用しました。 昨日(休薬期間2日目)に、避妊具併用での性行為をしました。射精後、避妊具だけが中に残ってしまいました。精液はベッドの上に着いていました。 慌てて腟内から取り出し、その6時間後くらいに膣内洗浄もしました。 この場合、緊急避妊薬を処方していただいた方が良いのでしょうか。 それとも、7日の休薬期間を待って新しいシートをいつも通り飲み始めれば大丈夫でしょうか。 かかりつけのクリニックは日曜日が休診なので、明日連絡をして受診するつもりですが、不安が大きくこちらで質問させていただきました。回答よろしくお願い致します。
ここ1年位、1ヶ月に5日程度、突然尿意が30ー40分程度でくるようになり、それが3時間から6時間位続きます。トイレにいくとまとまった量の尿がでます。この症状がでるきまったきっかけはなく、突然そうなります。また、何年も前から尿の出が悪く、途中で止まってしまい、2、3回出し直します。通常の尿意の間隔は、80分~180分程度です。市販薬のユリナールを1ヶ月程度飲みましたが効果はありませんでした。このような症状、状態は年齢的にしょうがないのでしょうか?泌尿器科にかかれば改善される可能性はあるのでしょうか?また、効きそうな市販薬があれば教えてください。因みにIBSで常に軟便なのでおながゆるくなる薬は飲めません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4590
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療