赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

2か月 ミルクの飲み

person 乳幼児/女性 -

現在2か月、体重4.8前後、混合です。 ミルク中心の混合で育てています。 吐き戻しがとても多いです。 毎回母乳をあげたあと、ミルクをあげています。 最近までは、ミルクをたくさん欲しがり(手足をバタバタさせる)、一度に140~160を一日6回は平気で飲んでいました。 吐くので、こちらから飲むのを止めさせていたくらいです。 ところがここ一週間ほど、急に飲みが悪くなり困っています。 いつも通り母乳の後ミルクなのですが、最初からあまり率先して飲む様子がなく、嫌がったりはしないのですが飲むペースもゆっくりです。 100くらいからさらにペースも落ちます。 間隔もあいてしまい、今日は、結局600しか飲みませんでした。 お腹が空いて泣くということも減った気がします。 時間なので、こちらからミルクを与えるという状況です。 吐く量も増えました。寝ていると、ドバっと吐きます。 横に吐くことが多かったのですが、最近は上を向いて正面に吐きます。 お腹があまり空かない状況が続くというのは、熱中症等大丈夫でしょうか? また、上向きに吐かれるとのどに詰まらないか心配なのですが、2か月でものどに詰まることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何回か息子の発達に関して相談をさせていただいております。1歳半まで待っていいと言われるものが多いのですが、やはり気になって、、 できる事もあり、絵本をめくる、歩く、夜通し寝る(おしゃぶりをしてますが、、)等 1人で遊ぶ事もできますが、ずっと1人でも大丈夫そうです。 目は合ってあると思います。 気になる事は •呼んでも8割振り向かない •パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、などはできない。 パチパチはたまにしてる時がありますがどのタイミングでするのかわかりません。 •最近なんにもないのに急に笑い出す •積み木や穴にボールを落とすおもちゃはできません。 •指差し無し •はっきりした後追いはないです。でもトイレに行って帰ってくると探してたりこっちを見てまってることもありますが泣きません。 人見知りは最初はあります。 絵本は以前はおとなしく聞いていましたが今はどんどんめくって読めません。 図鑑も好きですが、指をさしながらこれは何だよ、と言っても無視です。 おもちゃの車のタイヤを回すのが好きですが、最近絵本や積み木もまわすようになりました、、 1歳3ヶ月とはこんなものですか? 1ヶ月早かったのと1800グラムで産まれたので他の子よりは遅いのかとは思っておりますが、、ちなみに発語はありません。

5人の医師が回答

一歳になったばかりの子供が震える

person 乳幼児/女性 -

今月一歳になったばかりの子供が、12/27日にシッターさんに預けた際、寒さからか震えがありましたと報告がありました。エアコンや布団もあったのですが、布団自体冷たかったみたいで、靴下や上着を着せたら治ったので、病的には見えなく寒さからだと思いますとおっしゃられていたので、あまり疑問に思わずその時は過ごしました。 ですが、本日、主人が寝かしつけをしていた際、怖い泣きのような泣き声がしたので様子を見に行き、わたしに抱っこを変わったところ、泣きながら震え出しました。(10秒もなかったくらい)抱っこして震え出してから、すぐに寝始めました。主人曰く、眠そうではなかったからサークル内で遊ばせていたら、四つん這いのポーズで急に怖い泣きをしたと言っておりました。何度も、主人にも寝落ちしていないかや、痛い事していないか等聞きましたがそういったことは無いと言われました。 2日とも熱は無しです。日中もとても元気に遊んでました。 最近一才になったので、ミルクをやめてフォローアップミルクを飲ませておりましたが、そういった事は関係がありますでしょうか? 一歳で、震える場合、緊急性等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後7ヶ月 母乳飲まず脱水の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。生後4ヶ月半頃より急に母乳を飲む量が減り、便秘になり、尿量も減り、体重の増加も一気に緩やかにました。 便秘には酸化マグネシウムを朝・夕内服していますが、自力排便できず2日に1回綿棒浣腸しています。便は軟便、片手盛くらいは出ます。お腹は張っていません。 尿量は3日間測ってみたのですが、150~200mlくらいしか出ず、尿酸結晶だと思うのですが、オレンジ色のものが何日かおきにオムツに付きます。 小児科で検査したところ血尿ではなく、腎臓も膀胱も綺麗と言われました。 母乳は元々両乳で200ml以上出てましたが、今は時間空いて搾乳しても50mlも出ていません。 日中乳首を噛んで遊ぶだけで飲まず、寝る前・朝方に寝ぼけて少し飲むくらいです。 哺乳瓶は何回トライしても拒否だったため、ストロー、コップ飲みずっと練習し、ストロー吸えるようにはなったのですが、嫌な顔をするだけでほとんど飲みません。搾乳した母乳、ミルク、水、麦茶、アクアライトを色んな温度で試しましたが、どれもほとんど飲んでくれません。 離乳食は食べてくれます。 全然水分をとってくれないので、7ヶ月から離乳食を3回食にして、ミルクパン粥などにして1日に1~2回食事の時にミルクを摂取できるようにしています。 機嫌は比較的良いようには思います。泣くことが多いですが、抱っこすれば泣き止むことも多いので、後追いの泣きだと思っていました。 まだズリバイはしておらず、活動量も多くはありません。 体重の推移は写真に載せます。 質問です (1)脱水は心配ないでしょうか。このまま食事による水分摂取と、母乳少量で様子をみて大丈夫でしたでしょうか (2)何か他に水分摂取を促せる方法ありましたら教えていただけると嬉しいです (3)体重の増加量もこのまま様子をみて大丈夫でしたでしょうか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ミルク拒否、脱水、下痢、体重減少

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の子どもがミルク拒否になってしまいました。 1週間前に尿路感染症にかかり昨日まで入院していました。入院中は少しずつミルクを飲んではくれていたものの、入院前と比べて明らかに飲みが悪く1回180ml飲めていたのが、今では哺乳瓶の乳首をなかなか吸ってくれません。(チュパチュパしたり顔を背けたりしてる) 1時間かけてやっと100ml飲めるかどうかです。(寝ぼけながらだと割とすんなり飲む) 尿路感染症の抗生剤を飲んでることで入院中からこれまで下痢になっており、整腸剤も飲んでいますが全く効き目がありません。 どんなに時間をかけて頑張って飲んでも、すぐに排出されてしまうので体重が増えるどころか減ってしまっています。(入院中も減ってた) 入院前は高熱が出ていてもしっかりミルクは飲めていたのに、入院してから急に飲めなくなってしまいました。入院中は点滴や抗生剤の投与などをしていましたが何か関係はあるのでしょうか。 おなかが痛くなるから飲まなくなったのか、ミルク前やミルク後に薬を飲むから飲まなくなったのか、単にこの月齢に多いミルク拒否なのか…など。 入院中、先生に相談しましたがあまり取り合ってくれませんでした。 本人は機嫌はいいものの、お腹がすいたのサインが無いのとあまり泣かなくなったこと、夜全く起きなくなったことが気になります。(以前は泣いて色々教えてくれてました) ・病気や薬なのでミルク拒否になることはあるのか ・薬などで沢山寝るようになることはあるか (内服中の薬:ケフラール細粒小児用100mg、ミヤBM細粒、ビオフェルミンR散を1日3回) ・どうしたらミルクを飲んでくれるのか ・尿路感染症で抗生剤を2週間飲むのは普通か(点滴に流し込んでいたのが5日間、内服が9日間) ・病院へ受診するべきか 教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)