足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

てんかんではない可能性は?(長文です)

person 10代/男性 -

中2の息子についてです。 半年ほど前から起床時に手が一瞬ピクッとなることがあります。 両手の時や片手の時もあります。 てんかんinfoのミオクロニー発作の動画ほど大きくはなくもっとコンパクトにピクッとする感じです。 ネットで症状を調べたら若年性ミオクロニーてんかんかもしれないと思い受診しました。 最初は病院の小児科で問診のみで、小さい子ならまだしもその歳で普通は起こらないから 同病院内の小児神経内科専門医に詳しく見てもらった方がいいと言われました。 次に小児神経内科医に受診し問診と脳波検査を行いました。 睡眠不足でやっても覚醒時脳波しかとれませんでしたが結果は異常なし。 光刺激の時に手や足がピクピクしてたそうですが脳波は正常のままでした。 結局、てんかんとは言いにくく生理的なミオクローヌスでもありえるとのことで様子を見ましょうとなりました。 ただ気になるので1か月後にまた脳波&診察を私からお願いしました。 心配で別のクリニックの漢方医に相談したところ てんかんの可能性は否定できないが自律神経の乱れでも同じような症状が出るといわれ 柴胡清肝湯と処方され飲んでいます。 多い時はほぼ毎日手の症状がありましたが最近は1週間に1度あるかないかです。 今までけいれんや気を失うようなことは一度もなく 親族にもてんかん持ちはいません。あくまでも起床時の手の症状のみです。 てんかんであっても脳波に異常がでないこともあるとか 覚醒時のみの脳波検査だったこともふまえても 専門医がてんかんではないと言うならやはり違うのでしょうか? チックとは違う気もしますが、精神的なストレスや自律神経の乱れでこういった症状が出ることありますか?

1人の医師が回答

ペインクリニックについて、具体的に教えて頂きたいです。

person 40代/女性 -

半年前から、酷い頭痛や、目眩などが治りません。 耳鼻科からは前庭性片頭痛(片頭痛関連めまい)と診断されました。 脳神経内科の頭痛専門医からは、「片頭痛とは言い難い」「精神的な事が原因ではないか」というような診断でした。 精神科からは、「体に原因がないと、精神が原因ということになる」と言われ、 現在原因不明になってしまい困っています。 こちらで相談したところ、ペインクリニックの受診を勧められました。 ペインクリニックについて、お聞きしたいことがあります。 症状は、 頭痛:ほぼ毎日(1年を通して見ると全然ない時期もあるが、吐くほど酷い日もあり) 頭痛日記添付します。 めまい:フワフワするめまいで、最近は1日1〜2回程度(でも、トラベルミン飲むレベルの揺れの強さ) 耳鳴り:左耳からほぼずっと「ボー」っと聞こえる 低音難聴:(難聴とは言っても30dBは常にあるレベル) 耳の詰まり感:目眩や耳鳴りがある時にあり 以下質問です。 1.私の場合、ペインクリニックで改善が見込めるのは、頭痛ということになるのでしょうか⁇ 頭痛が治れば、他も治る可能性があるのでしょうか? 2.ペインクリニックでの治療は、頭痛やめまいに関する治療を、脳神経内科や耳鼻科で行っているのと、並行して行っても良いのでしょうか? 3.ペインクリニックでの治療は、麻酔などを使うと見かけましたが、麻酔を使用すると体のどこかに違和感を感じたり、動かせない箇所が出てきたりしませんか? (パニック障害があり、その様な状態になると発作が出てしまう為、不安です。 具体的には帝王切開時の脊椎麻酔で足が動かせない状態や、胃カメラ時の喉のキシロカインの違和感で発作が出ました) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

大陰唇のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 大陰唇のしこりについてお聞きします。 直近では1/16と1/27に夫とのみ性交渉ありです。 5日ほど前から大陰唇(膣口の斜め下あたり、脚の付け根との間、パンツラインの部分)にしこりがあります。 見た目では少しぷっくりしているだけで分かりにくいですが、つまむとしこりに触れます。ぷっくりしているので物理的に下着と擦れてたまに出血や膿みが出ます。 梅毒に感染した際もしこりができる場合があると聞いたことがあったので本日産婦人科を受診しました。 触診してもらったところ、おそらく粉瘤ではないかとの診断で、バルトリン腺嚢胞や梅毒ではなさそうだと言われました。フロモックスを3日分処方していただいております。 夫は症状無しですが、どこで何をやらかしているかは信用ございませんので、一応梅毒を含めた性感染症の検査のため採血やおりものの検査もしていただいております。検査に引っかかれば連絡があるとのことでした。 ただ、最も気になっている梅毒の検査は心当たりのある行為からある一定期間は空けないといけないと思いますので、今回の検査は冒頭で記載した1/16の性交渉での感染の検査かなと思いましたので、採血していただいた方に月末あたりにもう一度1/27の性交渉での感染の検査をしたほうが良いか聞いたところ、感染していれば何かしら発疹のような症状が出る、出なければ大丈夫とは思うけど。と言われましたが症状が無い人もいるとネットには書いてあったので心配です。 やはりもう一度、検査を受けたほうが安心でしょうか??また、検査を受ける場合は具体的に2月何日あたりに病院に行けばよろしいでしょうか?? 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

スキーン腺というのは2個のみですか?

person 30代/女性 -

この前鏡で性器を確認したところ、普通に足と小陰唇を開いて見る分にはそんなにおかしなところは見当たらなかったのですが、思いっきり小陰唇の上の方(尿道口あたり)だけを開いて見ると、尿道口と思われるとても小さな開口部の周りに、穴のようなものがいくつもありました。 筋のようなもので区切られた小さい部屋のような穴が、尿道口を取り囲むように8部屋ほどというような感じです。 大きいもので1cmはないかなあというくらいです。 思いきり小陰唇の上の方を開かないとわからないです。 婦人科で何度かあの台に乗って膣などは診てもらっており、先生も3人ほどに診てもらったことがありますが、特に何か言われたことはありません。 調べてもそのようなものは、病気も含めて出てこず、スキーン腺として載っていた画像の穴は大きさも形もとても似ており、穴らしきものも数個見えそれももっと広げたらわたしのと同じになりそうなくらい似ていましたが、、スキーン腺と矢印が示していたのは尿道口の左右にある2つだけでした。 スキーン腺は、尿道口の左右に2つだけですよね? それに本来はとても小さい穴ですよね? 肉眼ではっきり穴とわかるような穴が尿道口を取り囲むように6〜8こというのは異常だと思うのですが、婦人科の内診時にどの先生も指摘しないうえに、どれだけ検索してもそのような状態のことはでてこないということは、病的なものではないのでしょうか? 写真ではわかりにくいですが、もっと広げるともっとあります。 もしその穴はこれかもという可能性のあるものがあればお教えいただきたいです。

1人の医師が回答

15歳娘 めまい・ふらつきが治りません

person 10代/女性 -

高校1年生娘。4月下旬に風邪から体調を崩ししばらく欠席。一度登校し出したが早退・欠席を繰り返し、5月下旬に心療内科を受診。緊張感が強い為しばらく休んで治療をすすめられ1ヶ月ほど薬服用しながら自宅療養。少し元気にはなったが通信制高校への転校を希望した為、7月より転校。 心療内科で、緊張を和らげる薬をなどとともに、起立性調節障害もあるかもとミドドリンも処方してもらっているがふらつき治らず。 この間、脳神経外科で頭は異常なし。内科で貧血なし。当初耳鼻科で治療の際に左耳に耳閉感、聞こえにくさあり。聴力検査で聴力低下あり、むくみ止めのゼリー薬とふらつき止め処方あったが、聴力改善もふらつきはなくならず。 心療内科では、いろいろ症状あるので診断決めかねているが、社交不安障害ではとの見立てで現在も通院中。ミドドリンでふらつきなくならない為、起立性調節障害の専門医の受診もすすめられる。予約がかなり先でまだ受診はできておらず。 起立時(または起立後数秒後など)に、目の前が真っ暗になり、目の奥が痛くなり、強いふらつきあり。足の力が入らず崩れるように倒れる、あるいは後ろにバタンと倒れるなどあり。 起立性調節障害の代表的な朝起き不良がないが、この場合起立性調節障害は否定されるのか?あるいは起立性調節障害のいくつかある型のどれかに当てはまるのか? 幼少から副鼻腔炎あり。今回脳神経外科のCT・MRIで左側副鼻腔が真っ白と言われたが、副鼻腔炎からこのようなふらつきが出る可能性はあるのか? 服薬、自宅療養をしているが、ふらつきがなくならず、外出もしにくい為体力低下や気分の落ち込みもあり、早くふらつきを改善したい。可能性ある疾患や治療方法のヒントをいただきたい。

3人の医師が回答

鼠蹊部リンパ節の腫れ

person 20代/男性 -

先ほど自分のことでも質問したのですが、もう一つ質問させてください。 24の息子のことなんですが、足の付け根の上にしこりがあったので病院を受診させました。リンパ節が腫れてらとの事で、何が怪我をしたことはないのかと聞かれたのですが、怪我をした覚えはないそうです。エコーで検査をし、左鼠蹊部のリンパが二個腫れているらしくその他は首や脇などにはないようです。先生に一緒に説明を聞くように言われ、話を聞いてたのですが 腫れるのは感染?とかで腫れたりすると言ってました。感染で腫れた場合は痛みがあるとゆうのですが、子供は初め痛かったようですが、受診する時には痛みは無くなっていたようです。悪性リンパ腫だと痛みがないとの説明でした。それと、寮生と悪性の間の名前は忘れたのですがナントカリンパ節炎?とか言うのもあるとの説明。悪性かどうか見るのに血液検査をするとの事でした。鼠蹊部のリンパのところしか腫れてないのですがリンパ腫の可能性はあるのでしょうか?また3週間後に検査結果なのですが、昨日の時点で前よりしこりがわかりにくくなってる様に思います。最初はコリコリしてて軟骨を触ってるみたいな感じだったのですが、昨日はブヨブヨと動く感じに変わってました。自分の事も心配なのですが、やはり子供のことの方が心配で質問させていただきました。体重減少や寝汗などはないです。 ケガはないのですが、よくお尻にデキモノ?ができます。熱を持って赤くなりお尻をつくのが痛いみたいで、そのうち上の母がブヨブヨになり破裂した膿が出てきたりするそうです。それは主人もなったりしてるので遺伝?と思ったりしたのですが、それでリンパが腫れたりはあるのでしょうか?腫れる前にそのオデキが出来てて破裂した話は聞いてました。ケガ以外はそれしか考えられないのでどうなのかと...。

2人の医師が回答

足の甲の浮腫と痒みが3週間続いています。

person 30代/女性 -

3週間程前に食事をしていたら急に足首が痒くなりました。赤みや虫さされのような感じもなくただ痒いだけですぐに治りましたが翌日から足首がむくみ、痒みも時々ありました。 日を追うごとにむくみが強くなり右手の甲までむくんできた為、内科に行き利尿剤とアレルギーの薬を処方され念のため腎臓、甲状腺の検査をしましたが異常はなく、アレルギーだったかも?とのことでした。 薬を飲んで痒み、むくみも治ってきましたが数日後また痒みが再発し両足の甲が前回よりも強くむくみはじめました。 痒みが強かったので皮膚科を受診し痒み止めとアレルギーの薬を処方されました。 家につく頃には歩いて血流がよくなったせいか痒みが増して一気に赤くなってしまいました。 今まで食物アレルギーはないのですが1番最初に痒くなった時はエビを食べていました。 薬を飲んでる途中エビ1回、カニを1回食べました。 もしかしたらエビアレルギーになってしまい、エビが原因だと思わなかったのでアレルギーが出てるのに更に食べてしまいひどくなったのかな?と思っています。 アレルギーで足がむくむことはありますか? 皮膚科の薬を飲んで三日目ですがむくみは改善されません。それより前からむくんでいたのでひどい浮腫になってから5日間くらいたちます。 痒みは最初より治ってきましたが仕事中に痒くなったりします。 薬を飲み終わったらアレルギー検査を受けようと思いますがアレルギーでもないとなれば次は何科を受診したらよいのでしょうか? 写真わかりにくいですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強迫神経症もしくは潔癖症で悩んでいます

person 30代/女性 -

前住んでいたアパートのお風呂場にカビキラーを使ったら、 壁がボコボコと変質してしまいました。 本来カビキラーを使ってはいけない壁材だったようです。 単純に壁の中の鉄が錆びただけだと主人は判断していましたが、 私はどうしても気になって、壁の変質によって体に害のある物質がお風呂場を使うことによって流れ出ているのではないかと、 1回考えたら不安になってしまいました。 それからは、お風呂場自体が体に害のある汚い所と考えてしまって。 お風呂からあがった足であちこち歩けばカーペットが汚いと思うようになって、カーペットに物が置けなくなったり、 カーペットに置いたものは汚くて触れなくなるか、触ったら必ず手を洗うという風にエスカレートしていきました。 その後、妊娠を気に別のアパートに引っ越しましたが、引っ越しの時に安静にしていなければならなくなり、主人に任せる形の引っ越しになってしまいました。 私としては、引っ越しを気に、できる範囲でお風呂場の物など処分したかったのですが、 何にも気にしていない主人はそのまま運んでしまっただけでなく、 いろんな物がぐちゃぐちゃになっていて、私からすると今まで以上に、色々な物が汚くなってしまいました。 最初は気にしないと言い聞かせていたのですが、やっぱりどうしても気になってしまい、今では部屋のほとんどのものが汚く感じ、 結局は前と同じように色々気になり、手を頻繁に洗ったりとつらい毎日です。 掃除をしてもきれいになった気はしません。 今度は子どももいるので、ますますエスカレートしています。 子どもがはいはいで動き出して、あちこち触ったりするのが耐え難く、 子どもの手を頻繁に拭いたり、動きの抑制をしてしまったり、子どもにとっても良くないことだと思うのですが、我慢できないのです。 いったいどう考えたら楽になるのでしょうか?

1人の医師が回答

関節痛と2回の耳下腺の腫れ。

person 20代/女性 -

手足指肘膝 手首 足首の弱い関節痛と耳の下の腫れ、耳鳴りには何か関連性がありますか? 4か月前に1度だけ発熱し、それから平熱になったときから手指 手首 足首 足の指の関節痛が始まりました。痛さ自体は弱く日常生活にはさほど支障はなく、日内変動があります。 たまに二の腕など関節ではない部分にも痛みがある時もあります。 耳の下の腫れは、熱を出した約1ヶ月後と、本日ありました。前回は右耳の下で、若干の痛みのような違和感とポコっと膨らみがある程度で、すぐ治まっていました。本日は左耳の下で、触るとまた少し膨らみがあり若干の痛みがあります。耳鳴りはたまに起きる程度のためよくわかりませんが、以前より増えた感じがします、 共通してるのは、どちらも普段より長めに外出した日の3日後くらいになっていることです。 しかし、1度目の耳下腺が腫れる2週間前に1度関節痛の件で膠原病やリウマチなどの血液検査をしており、結果陰性で異常もなかったです。腫れた2ヶ月後くらいに再度炎症反応等の血液検査はしましたが異常はありませんでした。腫れのことは総合内科の主治医には伝えていないのですが、これは伝えた方がよいでしょうか?伝えたところで検査する内容は変わらないのでしょうか? ちなみに、今のところ唾液が出にくい、口の中が乾燥するなどの症状はなく、目に関してはコンタクトをしているので乾燥気味ですが特段最近酷くなった感じもないです。 膠原病の血液検査では、抗核抗体の他にss-a抗体というのも測ったようなのですがそれも1.0未満でした。

4人の医師が回答

2週間前から全身にピクつきがあります。

person 20代/女性 - 解決済み

2週間前から全身にピクつきがあります。 1〜2回ぴくっとなるのが全身に転々と現れる時が多いですが、たまに右足の小指や腕などに断続的なピクつき(痙攣?)があります。 これに伴って右腕や脚にだるさを感じることがあります。 1週間前に神経内科で診察を受けた際には、身体の動き・反射の検査共に異常は見られないということで、何らかの理由で神経が昂りやすい状態にあるのが原因なのではないかと言われ、ビタミン剤を処方されました。 私は1ヶ月ほど前から食欲が衰退しており、1日に一食ほどしか食べない生活が続いておりました。(卒論で心身ともに追われ、食欲衰退・動悸・寝付きの悪さの症状があったのですが、食欲衰退のみがずっと続いてる状態です。) 医者にこのことを伝えると、栄養不足が1番の原因なのではないかと推測しておりました。 その日から1週間、処方されたビタミン剤を飲み続けていますが、ピクつきが若干ましになった実感はあれど完全には収まっていませんし、右腕のだるさも未だに感じることがあります。 また、指が震えやすくなった気がしています。感覚としては緊張している時に指が震えやすくなるのと同じ感覚です。 ALSなどの筋肉の難病を心配しており、ここ2週間ほどは不安で寝付きがとても悪いです。一回眠りに落ちると、次は自分の身体の違和感と対峙するのが怖くて何時間も眠り続けてしまいます。 今週の水曜日に再び神経内科に出向く予定ですが、何かの神経難病を発症している可能性はありますでしょうか。今のところ、身体の動かしにくさ(物を落としやすくなった、転びやすくなった等)の症状は自覚していません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)