足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

3歳膀胱にみずがたまる

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘です、午後になると足のむくみがあるような気がして県内二つ目に大きな病院の小児科の腎臓に詳しい先生のところで検査してきました。 尿検査全て異常なし、エコーは心臓から肝臓や腎臓、膀胱をみていました。 血液検査はしなくても良いかなと言う感じだったのですが無理矢理していただきました。 甲状腺も触診で腫れていませんでしたが血液検査をしていただいて夕方に結果が出るので電話することになっています もし異常がなければもう来なくて良いと言われましたそこで質問なのですが、膀胱におしっこが溜まっていてその下に水も溜まっていました、しかしその先生はこのぐらいは大丈夫と言う感じでした。 正常範囲内の水のたまり方と言う感じで経過観察もいらないと言われましたが私としては水がある以上心配なのですが先生にまた数ヶ月診ていただきたいです。 大きな病院なのでたいしたことないので来るなと言われるかもしれませんが言っていいのでしょうか。 1週間前に泌尿器科腎臓も見れるクリニックに行ってエコーしていただいた時は腎臓異常なしと言われたのですが、これは水が溜まっていたけど正常範囲内ってことだったのでしょうか。 どうしたらいいかわからないのですがよろしくお願いいたします。 子供で腎臓の尿の溜まる所の下に水が溜まる事はよくあるのでしょうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下肢静脈瘤があり、全身麻酔で手術する時のリスクを教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

症状としては、 ○右太もも裏側に血管が浮き出て部分があります。立った状態で太もも裏側を見ていると、明らかに左側とは違い、血管が濃くなって浮き出てきます。 ○右足の疲れが特にひどく重たい感じが一日中してます。右太もも裏側や、足首より少し上でふくらはぎの下側辺りには、軽い痺れというか違和感があります。 ○その他には、左右のふくらはぎ下から足首辺りに、網目状になった血管が見えますし、むくみも気になります。 内科で診察してもらったことがあり、今は着圧ソックスで様子をみているのですが、来月全身麻酔で手術を受けることが決まり、下肢静脈瘤のことが心配になり、改めて自分の足をじっくり見たところ、右太もも裏側の血管が浮き出ていることに気づきました。 手術説明の際、下肢静脈瘤があると血栓のリスクが上がると説明がありました。下肢静脈瘤があることは伝えましたが、太もも裏側のことなど詳しい症状を伝えていないことが気になります。 次は手術直前に麻酔科の診察です。 血管が浮き出ているような下肢静脈瘤がある場合でも、全身麻酔の手術を受けれるのでしょうか? 直前の麻酔科の診察まで待ってていいのでしょうか?早めに伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腕(肘から下)のだるさと指の第1関節のこわばり

person 40代/女性 -

腕(肘から下)のだるさと指の第1関節のこわばりがあります。 腕のだるさは特に就寝中がひどくなかなか寝れない状態です。 だるさは、筋肉のこわばり?緊張?がある感じで揉むと痛気持ちく効く。という感じです。関節のこわばりは曲げる時に違和感があるかなという感じです。 整形外科にいき、レントゲンだけ取りましたが問題なしでした。 その際内分泌系ではないか?と言われましたがまだ病院には行ってないです。 リウマチの可能性もあるのかなとどこの科に行くか迷ってます。 何科がいいかと、考えられる原因ありますか? 精神やホルモンや内分泌系が原因なのか、 整形外科でもっと詳しく骨と神経を見てもらったほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。 ※手と同じように足のだるさとむくみでしんどい時もあります。 ※子供(7歳と3歳)がいて、ホルモンバランスは崩れてると思います。 ※就寝中と寝起きが一番辛いです。 ※冷房は結構きかせてねてます。 ※五年前(出産後2年)にも軽度の同症状ありその時も原因わからないが 脳神経外科、内科の血液検査をしたが問題なかったですが、緊張型頭痛を併発したので その治療に専念してたら自然と治りました。 ※子供が生まれてから朝まで熟睡した事はないです。必ず一度は起きます。

7人の医師が回答

ペニスの包皮の裂傷が治りません。

48歳男性です。 約7年前位からペニスの包皮(仮性包茎)の先に、3から5mm前後の裂傷が5から7箇所前後でき、治りません。 街の性病科病院2箇所の1つでは、糖尿病性と診断され体重を落とせば直ると言われました。当時176cm、98kgでした。 その後、86kgに体重を落としましたが治らず、大学病院秘尿器科の診察では、真菌の塗薬を処方されましたが、改善されませんでした。 次の街の皮膚科病院では、培養検査でカンジタとの診断で(トラコマチスは陰性)、アレエジオン20mg、ミノマイシン50mg、アトラント軟膏1%、アズノール軟膏0.033%を処方されましたが、改善されません。 1998/6/20の健康診断では、176cm、98kg、血糖値(空腹時)164、グリコヘモグロビンA1C7.8、尿糖(−)、尿蛋白(−)です。 2005/6/7の健康診断では、176cm、85kg、血糖値(空腹時)343、グリコヘモグロビンA1C12.7、尿糖(+)、尿蛋白(+)です。 98年健康診断時は、糖尿病の投薬はしていません。 05年は当日、投薬を中止して受診しました。 3年前位から、糖尿病の投薬として、ペイスン0.3、アマリール3mg、メバロチン10、脚の甲のむくみが出た時にワーファリン1mgをその都度飲んでいます。 この裂傷の原因は何でしょうか? また、治療法のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

96歳の母「蜂窩織炎」ではないとの診断ですが見た目が酷似

person 70代以上/女性 - 解決済み

96歳の母です。 「蜂窩織炎」ではないとの診断をされてはいますが、他に該当する症例はありますでしょうか。 現在は皮膚科受診後処方された保湿クリーム(ヘパリン+ステロイド混合)で様子見となっています。 10数年前に骨折の手術によりボルトも入り、約3年前からは実家で車椅子生活です。 経緯) -昨年12月看護師さん及理学療法士さんより- 左足膝小僧にぶつけて傷になっている周りも赤く腫れてるので感染症か否か診療を勧められ、血液検査も含め、結果は保湿クリームのみで大丈夫となりました。 痛みもなくカサブタにもなっているので感染症ではないとの診断でした。 最近その同じ膝下から足首まで赤く腫れており、見た目が「蜂窩織炎」にも酷似していたので今月に入り別の皮膚科で診療、血液検査もしましたが今回も問題はなく、結果保湿クリームのみでした。但し浮腫みを改善するために就寝の時などは足を高めにするなどの指導はありましたが、その先の診療となると内科とのこと。 母自身は、患部を揉めば痛いけど通常は痛み痒みはないと言ってました。 膿とかはなく発熱はありません。 今日、靴下が足首に食い込むほどになっていたので緩いものに替えました。 1か月後に再診に同皮膚科診療予定となっています。

4人の医師が回答

手足のむくみ、動機、息切れがあります

person 30代/女性 -

今年の春先から、寝起きの手のむくみ、夕方の足のむくみ、動悸、息切れが気になっています。 かかりつけの循環器科を受診し、経過を診てもらっていただいていますが、他の先生のご意見も伺えればと思い投稿しました。 もともと僧房弁逸脱があり、BNPも23と若干基準値より高めです。また、定期的に検査をしていただいています。 先日、テニスをした後2時間ほどしても、息切れと頻脈がおさまらず、気になって受診したところ、はじめて心電図に異常(中程度の異常と言われました)がみられ、ただ他に症状がなかったため24Hホルター心電図で様子を見ることになりました。 翌日データを解析していただき、血液検査&再度心電図もとりましたが、特に異常なし。 ただ、風邪の症状があり白血球が上がっているのと、熱もあるので、そのせいで脈が速くなったのかもということでした。 それから特に胸の痛み等はないのですが、掃除中や急に暑い場所へ行ったりすると、息切れがしたり首元がすっと締まるような感覚がたまにあり、そのあと動悸がしたりします。 また年に1度ほどですが、冷静時にまるで太鼓を叩くかのような大きい鼓動の動悸もあり、気になっています(2〜3分でおさまります) 服薬もなく今までどおりの生活でかまわないということなんですが、1度心電図で異常がでたことがひっかかってしまい、神経症になってしまっているような気がします。 このような状態ですが、今のまま気にせずで大丈夫なのか、逆に何か気になる点があるか教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)