足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

手足口病?ただの細菌?

person 20代/女性 -

すみません、カテゴリーがわからずこちらに書かせていただきます。 おととい38.6までの熱を出しました。咳やたんはなく、だるさと頭痛、ひどい寒気があり、救急病院に行ったら「夏カゼ」とのことでした。解熱剤はもらいましたが飲まず、PLとマーズレンSの混合、ソランタール錠100mg、クラリスロマイシン錠200g「NPI」の服用をしたら熱も下がり、体調は落ち着きましたが、それと関係あるのか、手のひらと足の裏にしびれを感じ、見ると赤いぼつぼつがありました。いつそうなったかわかりません…保育園に勤務しており、手足口病が流行中ですが、手の方がひどくて何をさわるにもしびれを感じます。足は普通に足がしびれた後のような、触るとピリピリする感覚が続いています。ぼつぼつは破れると透明な汁が出ます…アトピー持ちで、以前手の指一本だけそのようなぼつぼつができたときがあって、皮膚科でもらった薬をぬったら治りましたが、今回塗って1日経ちましたが変わりありませんでした。 ですがかゆみがあります。 ちなみに昨日、地下足袋をはく機会があり、脱いだらホクロくらいのぼつぼつがぱらぱらとありました。大小様々な大きさで、少しふっくらとしてるものもあれば、ただの赤い点々に見えるものも… 手のひらは全部汁を含んだ水疱がばーっと出てます。指にもあります。 大人の手足口病でしょうか…熱はもう下がったし、具合も悪くないのですが… 皮膚病なのか、薬疹なのか… どこで受診すればいいかもわからないし不安です。 仕事が終わったら指示にしたがって受診したいので、できれば早めの回答お願いします。

1人の医師が回答

36歳 爪の色についてです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 足の小指の爪と両手の親指の爪の色が紫っぽい気がします。 まず、足の小指の爪の方は1週間前に気付きました。 爪の付け根の一角?が黒っぽいような赤紫のようなどちらとも言えない色になっています。 これは、内出血か何かでしょうか? それとも、何かの病気の可能性があるのでしょうか? そして、手の爪の方は今日のお風呂上がりすぐに気付きましたが爪を切ろうとしたところ両親指の爪半月の上の分が爪半月に沿った形で紫っぽい色になっています。 足の爪も親指の爪も痛みや痒みなどは全くありません。 ぶつけたりもしていません。 ただ、右手の親指の甘皮部分はプラスチックのカドで少し甘皮がめくれ内出血していますが何もしていない左手の親指も紫っぽい色になっているのでプラスチックのカドが原因とは言いきれないです。 これは病院に受診した方が良いのでしょうか? ネットでは、爪がん?皮膚がん?メラノーマ?みたいな記事ばかりが出てきてとても不安です。 もし、かかるとしたら何科に行けば良いですか? 見えにくいかも知れないですが、画像添付いたしますのでご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ウイルス性の手の湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1ヶ月ほど前に、両手の指先に小さい湿疹のようなものができて当たると痛かったので皮膚科を受診しました。 その時は足の指に霜焼けもあったため、手も霜焼けのようなものだと言われ、スチブロンクリームとステロイドの飲み薬を出されました。 足の霜焼けは多少良くなったのですが、手の湿疹は良くならず、今は手のひら全体に広がっています。 先週の金曜日にも皮膚科へ行ったところ、ウイルス性のものかもしれないと言われ、テクスメテンユニバーサルクリームというものを出されました。 朝晩塗ってますが、特に良くなりません。 触ると少しボコボコしていますが、どちらかというと皮膚の下?に湿疹ができている感じです。 痒みはないですが当たるとヒリヒリと痛いです。 あと、手を洗った後も痛いです。 ウイルス性のものの場合、長い間薬を塗り続けないと治らないのでしょうか? また、2歳の娘も同じような湿疹ができています。(娘はかゆいようです) このようなウイルス性の湿疹は接触で移るのでしょうか? 湿疹自体が爆ぜた感じや、皮が剥けているところはありません。 回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の手足の砂かぶれ皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 3週間前に手足のみに赤く小さいポツポツが出来て特に痒がる様子は無かったのですが、念のため小児科に行ったところ麻疹や手足口病、溶連菌などの感染症ではないから様子見になりました。2日後だんだん酷くなったので、皮膚科に行くも原因がわからず、とりあえずステロイドが処方されました。しかし良くなるどころか、手のひら、足の側面、足の裏、指の間が真っ赤になり、熱を持ち出しました。若干足は痒そうでした。また皮膚科、小児科にかかりましたが、原因わからず、段々皮膚が黒ずんできたので違う皮膚科に行くと砂かぶれ皮膚炎ではないかと言われました。 現在スチブロン軟膏を塗っていますが、手足は日焼けの後のように皮がペロペロ剥けてきています。これは治ってきているということなのでしょうか?ふくらはぎにもポツポツと新たに出来始めましたが、今のところ悪化してる様子はないです。 何件も病院を周りましたが、こんなにもわからない病気なのですか? 砂かぶれ皮膚炎の他にも考えられる病気はありますか? また親(私と主人)にも、手のひら、手の甲、腕に同じような痒みを伴う赤いポツポツが出来始めました。ネットにはうつらないと書いていたのですが、皮膚科の先生は稀にうつると仰っていましたが、本当うつるものなのでしょうか? 親以外にもうつることはありますか? 子供の湿疹ができてもうすぐ1ヶ月になります。 なかなか治らず心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスの疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

性器ヘルペス持ち女性の友人と、マスク無しで車内で会話、食べ物を分け、2~3日後陰部に今までに無い痒みを感じて、性器ヘルペスが感染したのではと思っています。 以来一年以上、陰核の辺りがもぞっ、ピリッ、痒み、鼠径部にズキッとした痛み、仙骨の辺りや腰の痛み、肛門の辺りがピリピリ、痒み、痛み、一時は直腸の違和感、膨満感、コロコロの便、鼠径部、脇の下に細かい水疱の集まりの5センチの塊ができてすぐ消えた、お腹と胃の不快感、目眩等症状が出て全てヘルペスのせいだと思っていました。 1ミリ位の水疱が大陰唇をめくるとたくさんできている様に見え、陰核辺りも1ミリ位の細かいぶつぶつになっている様にも見えます。 血液検査で、一通りの性病全てマイナス、性器ヘルペスも、Igg値とImg値マイナス、視診でもヘルペスの潰瘍は無しでした。 唯一GBS菌がプラスで、クロマイ膣剤をもらい、リンデロン塗り薬をもらいました。 ウィルスならステロイドは悪化するかもしれないと思い、リンデロンは使いませんでした。 膣剤を入れても相変わらず毎日の陰部ピリッ、ヒリヒリ、腰の軽い痛みは治らずです。 子供のお尻にも、赤いぶつぶつが何個かできた後それからお尻が痒かったり、時には痛い様です。ほぼ毎日胃の辺りを押さえてお腹が痛いと言い、もう一人の子供は、乳首が赤くなり、かさぶたのような感じになって、原因不明の頭痛腹痛、指の関節に小さな赤いぷつぷつができ、じくじくして痛む、などの症状が出ました。姉が私の食べさしを食べた後、陰部が熱くなり、全身痒くなるという症状が出て、今も生理の後に陰部がちょっと痒くなるそうです。 姉の子供も、足の指に赤いぷつぷつ、旦那さんの首にも赤いぶつができたそうです。 婦人科の先生が、そんなに簡単にヘルペスはうつらないと言われたのですが、様々な出来事からヘルペス疑ってますが、違うと思っていいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)