検索結果:2,081 件
今朝洗濯物を干すためベランダに出ると頭にかゆみが出ました そのまま洗濯物を干していると全身がかゆくなり胸が苦しくなってきました 過去にも何度か経験があるので急いで部屋に戻り横になりましたが心臓が苦しい状態がしばらく続きました 症状は唇、指、耳が膨らむような感覚 腕、足、腹など全身に蕁麻疹がでていた 血圧の低下か意識を失いそうになり立ち上がるのも困難でした 蕁麻疹がひいた今も心臓に疲労感があります この様な事が数年前から数カ月に一度の頻度で起きるのですが何科を受診すれば良いのか分からずいつまた起きるのか不安です 今は寒い時期ですが夏にも起きたことがあります 過去に二度便失禁がありました よろしくお願いします
4人の医師が回答
すみません、カテゴリーがわからずこちらに書かせていただきます。 おととい38.6までの熱を出しました。咳やたんはなく、だるさと頭痛、ひどい寒気があり、救急病院に行ったら「夏カゼ」とのことでした。解熱剤はもらいましたが飲まず、PLとマーズレンSの混合、ソランタール錠100mg、クラリスロマイシン錠200g「NPI」の服用をしたら熱も下がり、体調は落ち着きましたが、それと関係あるのか、手のひらと足の裏にしびれを感じ、見ると赤いぼつぼつがありました。いつそうなったかわかりません…保育園に勤務しており、手足口病が流行中ですが、手の方がひどくて何をさわるにもしびれを感じます。足は普通に足がしびれた後のような、触るとピリピリする感覚が続いています。ぼつぼつは破れると透明な汁が出ます…アトピー持ちで、以前手の指一本だけそのようなぼつぼつができたときがあって、皮膚科でもらった薬をぬったら治りましたが、今回塗って1日経ちましたが変わりありませんでした。 ですがかゆみがあります。 ちなみに昨日、地下足袋をはく機会があり、脱いだらホクロくらいのぼつぼつがぱらぱらとありました。大小様々な大きさで、少しふっくらとしてるものもあれば、ただの赤い点々に見えるものも… 手のひらは全部汁を含んだ水疱がばーっと出てます。指にもあります。 大人の手足口病でしょうか…熱はもう下がったし、具合も悪くないのですが… 皮膚病なのか、薬疹なのか… どこで受診すればいいかもわからないし不安です。 仕事が終わったら指示にしたがって受診したいので、できれば早めの回答お願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 足の小指の爪と両手の親指の爪の色が紫っぽい気がします。 まず、足の小指の爪の方は1週間前に気付きました。 爪の付け根の一角?が黒っぽいような赤紫のようなどちらとも言えない色になっています。 これは、内出血か何かでしょうか? それとも、何かの病気の可能性があるのでしょうか? そして、手の爪の方は今日のお風呂上がりすぐに気付きましたが爪を切ろうとしたところ両親指の爪半月の上の分が爪半月に沿った形で紫っぽい色になっています。 足の爪も親指の爪も痛みや痒みなどは全くありません。 ぶつけたりもしていません。 ただ、右手の親指の甘皮部分はプラスチックのカドで少し甘皮がめくれ内出血していますが何もしていない左手の親指も紫っぽい色になっているのでプラスチックのカドが原因とは言いきれないです。 これは病院に受診した方が良いのでしょうか? ネットでは、爪がん?皮膚がん?メラノーマ?みたいな記事ばかりが出てきてとても不安です。 もし、かかるとしたら何科に行けば良いですか? 見えにくいかも知れないですが、画像添付いたしますのでご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
アトピーがあり、現在特に手足の湿疹が酷いです。病院に通っていますが、デルベモートを使用しても治りません。掻くと皮膚が盛り上がり、血は出ませんがボコボコしています。最近は指や足の裏まで痒みがきています。医師にはこれだけ続けても治らないから金属アレルギーも疑っていると言われたため、試しに銀歯を取ることにし、歯医者に行って相談すると、先に親知らずを取った方がいいとのことで、先日親知らずを取りました。すると不思議なことに、手足の湿疹、痒みがいつの間にか軽減し、気づくとここ最近で一番マシな状態になっています。皮膚の盛り上がりも以前よりひいています。銀歯はまだとってません…同時期にに変わったことと言えば、妊娠後期に入ったことと、オリゴ糖を混ぜたヨーグルトを朝食べ始め便通が良くなったことぐらいです。親知らずを抜いて1日ほどなにも食べなかったこともあります。あとは何も生活に変化は ありません。手足の状態が良くなった原因がこれらのことに関係する可能性はありますか?
いつもお世話になっております。 1ヶ月ほど前に、両手の指先に小さい湿疹のようなものができて当たると痛かったので皮膚科を受診しました。 その時は足の指に霜焼けもあったため、手も霜焼けのようなものだと言われ、スチブロンクリームとステロイドの飲み薬を出されました。 足の霜焼けは多少良くなったのですが、手の湿疹は良くならず、今は手のひら全体に広がっています。 先週の金曜日にも皮膚科へ行ったところ、ウイルス性のものかもしれないと言われ、テクスメテンユニバーサルクリームというものを出されました。 朝晩塗ってますが、特に良くなりません。 触ると少しボコボコしていますが、どちらかというと皮膚の下?に湿疹ができている感じです。 痒みはないですが当たるとヒリヒリと痛いです。 あと、手を洗った後も痛いです。 ウイルス性のものの場合、長い間薬を塗り続けないと治らないのでしょうか? また、2歳の娘も同じような湿疹ができています。(娘はかゆいようです) このようなウイルス性の湿疹は接触で移るのでしょうか? 湿疹自体が爆ぜた感じや、皮が剥けているところはありません。 回答よろしくお願い致します。
6歳の子供なのですが、約二週間前に高熱を出し2日で熱は下がりました。一週間後にまた熱を出し、高熱が3日続いた後1日だけ下がりまた次の日から5日間高熱が出て本日下がりました。 二週間前に熱が出たときに手の先が赤くなっていて足と手を物凄く痒がり、かかりつけで溶連菌の検査をしてほとんど線がみえませんでしたが抗生物質をもらい次の日には赤みと痒みが治まり熱も下がりました。 その後熱が続くため昨日は大きな病院で血液検査をしましたが炎症の数値が3だったの以外は異常なく胃腸炎だろうとの診断でした。 本日から手の指の皮が剥けてきているのですが、川崎病だったという可能性はないのでしょうか。目の充血や唇の色の変化はありませんでした。 もう大きな病院で心エコーなど受けた方が良いのでしょうか。
9ヶ月の赤ちゃんです。 3週間前に手足のみに赤く小さいポツポツが出来て特に痒がる様子は無かったのですが、念のため小児科に行ったところ麻疹や手足口病、溶連菌などの感染症ではないから様子見になりました。2日後だんだん酷くなったので、皮膚科に行くも原因がわからず、とりあえずステロイドが処方されました。しかし良くなるどころか、手のひら、足の側面、足の裏、指の間が真っ赤になり、熱を持ち出しました。若干足は痒そうでした。また皮膚科、小児科にかかりましたが、原因わからず、段々皮膚が黒ずんできたので違う皮膚科に行くと砂かぶれ皮膚炎ではないかと言われました。 現在スチブロン軟膏を塗っていますが、手足は日焼けの後のように皮がペロペロ剥けてきています。これは治ってきているということなのでしょうか?ふくらはぎにもポツポツと新たに出来始めましたが、今のところ悪化してる様子はないです。 何件も病院を周りましたが、こんなにもわからない病気なのですか? 砂かぶれ皮膚炎の他にも考えられる病気はありますか? また親(私と主人)にも、手のひら、手の甲、腕に同じような痒みを伴う赤いポツポツが出来始めました。ネットにはうつらないと書いていたのですが、皮膚科の先生は稀にうつると仰っていましたが、本当うつるものなのでしょうか? 親以外にもうつることはありますか? 子供の湿疹ができてもうすぐ1ヶ月になります。 なかなか治らず心配です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
性器ヘルペス持ち女性の友人と、マスク無しで車内で会話、食べ物を分け、2~3日後陰部に今までに無い痒みを感じて、性器ヘルペスが感染したのではと思っています。 以来一年以上、陰核の辺りがもぞっ、ピリッ、痒み、鼠径部にズキッとした痛み、仙骨の辺りや腰の痛み、肛門の辺りがピリピリ、痒み、痛み、一時は直腸の違和感、膨満感、コロコロの便、鼠径部、脇の下に細かい水疱の集まりの5センチの塊ができてすぐ消えた、お腹と胃の不快感、目眩等症状が出て全てヘルペスのせいだと思っていました。 1ミリ位の水疱が大陰唇をめくるとたくさんできている様に見え、陰核辺りも1ミリ位の細かいぶつぶつになっている様にも見えます。 血液検査で、一通りの性病全てマイナス、性器ヘルペスも、Igg値とImg値マイナス、視診でもヘルペスの潰瘍は無しでした。 唯一GBS菌がプラスで、クロマイ膣剤をもらい、リンデロン塗り薬をもらいました。 ウィルスならステロイドは悪化するかもしれないと思い、リンデロンは使いませんでした。 膣剤を入れても相変わらず毎日の陰部ピリッ、ヒリヒリ、腰の軽い痛みは治らずです。 子供のお尻にも、赤いぶつぶつが何個かできた後それからお尻が痒かったり、時には痛い様です。ほぼ毎日胃の辺りを押さえてお腹が痛いと言い、もう一人の子供は、乳首が赤くなり、かさぶたのような感じになって、原因不明の頭痛腹痛、指の関節に小さな赤いぷつぷつができ、じくじくして痛む、などの症状が出ました。姉が私の食べさしを食べた後、陰部が熱くなり、全身痒くなるという症状が出て、今も生理の後に陰部がちょっと痒くなるそうです。 姉の子供も、足の指に赤いぷつぷつ、旦那さんの首にも赤いぶつができたそうです。 婦人科の先生が、そんなに簡単にヘルペスはうつらないと言われたのですが、様々な出来事からヘルペス疑ってますが、違うと思っていいですか?
□対象者 3歳3ヶ月 男児 □症状 足の裏と手のひらの皮がむけ止まらない 痛み、かゆみなし □経過 5/10、タイ旅行中、プールの後右足の裏(土踏まずの上あたりに、2センチくらい皮がはげてる(裂けてる)ことに気づく。 帰国後、5/13あたりに左足の指周りも皮がむけはじめているのの気づく 5/14-5/22 お風呂の後毎日確認するが、どんどん皮がむけ止まる様子がない。子供も違和感があり取ってと言う。 □質問 ・10日間猛暑のタイにいました。3日間以外はソックスとスニーカーで過ごし、3日間はプールに行ったためビーチサンダルでした。ただの日焼けでしょうか?(顔腕もも少しむけましたがすぐおさまりました) ただ足の裏も日やけしますか? ・皮を剥いても問題ないですか? ・集団生活(保育園)は問題なですか? ・来月からプールが始まりますが、参加してもいいでしょうか? ・皮膚科もしくは小児科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
現在妊娠12週です。三日前ほど口内炎が気になります。プツプツした口内炎ではなく、ほっぺの裏や口の中の上側がただれているような症状です。 疲れか、つわりで歯ブラシがきちんとできていないからかなと思っていました。 今朝もう一つ症状が出てきまして、左手の人差し指と右手の中指に、赤いプツプツが合わせて三カ所できました。痒みはなく触れるとピリピリした感じです。 手足口病を疑いましたが、足やその他には症状はありません。発熱も妊娠中のため体温は高いまま続いています。 いつもなら気にしないレベルなのですが、妊娠中のため少し心配になって相談させていただきました。 もし病院にかかるなら、何科にかかれば良いでしょうか?ちなみに来週木曜日に産婦人科は受診予定です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療