酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

下痢と便秘を繰り返す

person 60代/男性 - 解決済み

69歳男性、8年前にアルツハイマーの診断を受けました。症状は徐々に進んでいます。今年に入ってから目をあまり開けずに、歩くのもヨチヨチです。半年前くらいから朝布団から一人で起き上がれなくなって、ベットに変えました。食欲は割とあります。視野も限られていて、目の前に食べ物を出しても中々自分の口に運ぶことができずにぼろぼろこぼしますが、歯は問題ないので、なんでも噛んで食べています。数年前から便秘気味で、酸化マグネシウムなどを毎日飲んで調整したりしていました。去年くらいから、毎日1、2錠服用して便通も良くなってきたかなと思っていましたが、数日便がでなくて、溜まってでたなと思っていると、始めは硬めの便ですが、そのうち下痢になります。酸化マグネシウムも、半年以上は飲んでませんが、下痢し始めるとしばらく続きます。本人は腹痛などを訴える様子もなく、大体食後背中お尻の方でグルグル変な音がするのでトイレに行くと下す.感じです.ここ半年は、便が出ると、下痢になってしばらく続くので、下痢止めなど処方してもらって、飲むと数日便が出にくくなって、やっと出たら、また下痢して、の繰り返しです。本人は、アルツハイマー以外で、糖尿病、前立腺肥大などもあり、薬も沢山服用しています。今は、カナリア、ミヤBM、ドネペジル、シロスタゾール、メマンチン、リボトリール、シロドシン、デュタステリド、皮膚科の痒み止め軟膏、ピラノア錠などです。下痢止めとして、今までトリメブチンマレイン、ポリフル、とか、あまりぱっとしなくて、フェロベリン、強めのロペラミドなど服用してきました。 最初は効果あったように思うのですが、今は下痢止め飲んでも下してるので、?どうなのか?いつも背中の方でグルグル変な音がしてくるのが気になります。膵臓とか、胆嚢とか、影響はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

70歳代男性、一ヶ月半近く、胃腸の調子が悪い。元々胃腸が弱い体質。

person 70代以上/男性 - 解決済み

押さえると臍周りに鈍い痛みがある。下痢と便秘を一ヶ月半近く繰り返す。 胃腸をマッサージすると沢山ゲップが出る。 市販薬(キャベジン、ビオフェルミン)で対応してきたが、 このところ改善が見られなくなった。 正常な便が出て治ったと思ったら、また下痢をする。 下痢が止まったら便秘で3から5日便が出ないことがある。このような症状の繰り返し。 消化の良いものを食べ、乳酸菌などもよく摂取する様にし、酒も控えているが、改善しない。 食事をすると、お腹がグツグツ言い出し、トイレにいき下痢となることも多い。 一ヶ月以上も症状が続くので、胃腸内科にかかる。 ・X線診断で、ガスは結構あるが異常は見られない ・血液検査の結果も異常は見られない ・3種の薬が25日分処方された(ガスコン80mg、酸化マグネシウム錠、ビオスリー配合錠) 10月の人間ドック・内視鏡検査で、パレット上皮 食道炎、萎縮性胃炎、十二指腸異常なしの所見あり(以前から言われていたことで、今いま胃の状態は綺麗と説明があった) 五年前ほど、ピロリ菌の除菌をしたことがある。 以上ですが、市販薬のビオフェルミンを飲んでいた時もあまり改善が見られなかったのですが、ビオスリーで改善が期待できるでしょうか。 下痢をしている時に、便通を良くする効能があるという酸化マグネシウムを飲んで良いものでしょうか。便秘の続く時だけ飲む様にしたほうが良いのでしょうか。 ガスはどうして発生するのでしょうか。どのような注意が必要でしょうか。

3人の医師が回答

妊婦のアローゼン服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

2人の医師が回答

妊婦のアローゼン顆粒服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)