顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

脂漏性皮膚炎と口囲皮膚炎について

person 40代/女性 -

顎回りにニキビのような小さなボツボツがあり、3月中旬に皮膚科を受診しました。フェキソフェナジン ハイチオール ピリドキサール チョコラAをもらいました。 その後、ほうれいせんの部分やおでこや眉間に白い小さいニキビの前段階のようなブツブツと赤みがでて、再び4月中旬に受診して、脂漏性皮膚炎と言われ、 上記と同じ飲み薬と、ケトコナゾールをもらいました。 ケトコナゾールは毎日2回つけていました。 しかし、3週間薬を付けたりのんだりしても、微妙に悪化して、顔がごわごわザラザラヒリヒリ、赤いし痒みもあります。 先週の土曜日にまた受診したところ、脂漏性皮膚炎や口囲皮膚炎といわれ、ヒアルロン酸配合の化粧水で保湿して、クリームはつけないでと言われ、また同じ薬をもらいました。 悪化していく顔を見ると怖くて不安で苦しいです(涙) ステロイドや、他の飲み薬を使って一時的にでも悪化を改善することは出来ないのでしょうか? 調べたら脂漏性皮膚炎にはステロイドOKでも口囲皮膚炎にはNGみたいなので、なんだかもう分からないです。 また同じ皮膚科に行って違う薬をもらえるか聞いてみようかなぁと悩んでいたので、まずこちらに相談させて頂きました。 脂漏性皮膚炎と口囲皮膚炎には飲み薬と塗り薬は何が効果がありますか? 良くなったらスキンケアでのんびり治していきたいです。。。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

食物アレルギーについて(ピーナッツ)

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子がいるのですが、先日朝に急に顔に蕁麻疹?発疹?のようなものがブワッと出ました。 片目の瞼やおでこ、顎と口周りや頬にまばらに出て、蚊にさされたような症状だったので蕁麻疹だと思います。 ただ、離乳食で何か与えた訳ではなく、何だろう?と思っていました。 しかし1週間後に同じ症状が朝にあり、この2日間で共通していたのが、朝に私がピーナッツバターを塗ったパンを食べたことでした。 ですが、息子にはあげていませんし、もしかして手は洗ったけどまだ少しついていて、皮膚についてしまった?と思い、アレルギー検査をしたところ、クラス2でした。 病院からは、まだピーナッツが原因か分からないから、少しだけ与えてみてと言われ、0.1gくらいあげたところ、やはり顎と口周りに出たのですが、先日2日間に出た発疹よりも、少し範囲が狭いように感じました。口周りがメインで、おでこや頬にはほとんど出ませんでした。 質問なのですが、口で食べるよりも、皮膚についたほうが反応が大きいアレルギーってあるのでしょうか? 先日2日間の際、もし万が一口に入ってしまっていたとしても、今回あげた0.1gよりは全然量も少ないと思います。 また、この反応はやはりピーナッツアレルギーであるのでしょうか? ※添付しました写真は、今回食べさせてみたら出た発疹です。食べさせていない時は、この範囲+頬やまぶたに赤みがありました。

3人の医師が回答

40代女性顔の発赤痒みを繰り返しています

person 40代/女性 -

40代女性。去年の5月ごろより皮膚科に受診。赤みが気になり、そこの部分にはスタデルム軟膏を塗り、あとはニキビの治療にとディフェリンゲルを使用しています。それを使用してから、ここ12月くらいまでは良かったのですが、いきなり頬のあたりや顎、眉横が赤みを繰り返して、とりあえずディフェリンゲルは中止して様子見て、落ち着きました。そのあと、またディフェリンをつけ、入院しているので、診察してもらい、ヒルドイドとベタメタゾンを処方してもらいましたが、ベタメタゾンはヒリヒリして使用中止に。 そしてヒルドイドも鼻も赤くなっていたので中止。とりあえず赤みひき、ワセリンなどの保湿にもどす。 再度落ち着いているも、汗をかいたりするとまた頬顎に赤み再発。 ドクターに診てもらい、昨日より赤みにアズノール軟膏処方してもらいつけております。なかなか退院できず、専門医に診てもらえないので、困っています。あと内服薬ものんでおります。 ニキビと毛穴治療にと。 ハイチオール80ミリ、アスコルビン酸、パントテン酸配合錠 ピドキサール錠20ミリ ユベラ錠50ミリです、、 部屋はエアコンで乾燥しているせいもあり、元々アレルギー体質です。 専門医からは脂漏性皮膚炎といわれています。このままの治療でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)