検索結果:8,797 件
4月の終わりから熱と喉の痛みと咳を繰り返し内科と耳鼻科に通っています。 咳だけはなかなか治らず、2日前にも耳鼻科に行き薬をもらって飲んでいます。 今日仕事に行きまた喉が悪化したみたいで、ごはんを飲み込むと痛く、今は喉の奥が痛い感じがするのと、それに伴い咳がさらに出始めました。なかなか薬をのんでいても治らず困っています。アレルギー性鼻炎をもっているのでアレルギーの薬は飲んでいます。 病院に行っても風邪の延長みたいな感じなのですが何か病気なのではないかと思ってます。教えてほしいです。
9人の医師が回答
ここ数年、よく風邪をひいてしまいます。 インフルエンザワクチンにアレルギー(?)があって接種できないのですが、風邪予防に効く漢方とかありますでしょうか? 今冬は何かと行事が詰まっているので風邪をひきたくありません。 うがい、手洗いは年中しているのですが、免疫力がないのかすぐに風邪をひいてしまいます。 以前、風邪をひいたときに病院で「麻黄附子細辛湯」という漢方を処方してもらったらいつもよりかは治りが早かった気がします。 この薬は予防として服用しても問題ないのでしょうか? もし、風邪予防に効く漢方等あればご紹介いただければと思います。 できればドラッグストアとかで買えるのがいいです。 よろしくお願いします
1人の医師が回答
4歳の息子です。 鼻水と咳をよく繰り返すので、風邪を何度もひいているのかと思っていて、受診したところアレルギーではないかと言われました。 その時は薬は処方されませんでした。 最近、寝ている時に鼻水が溜まってくるのかむずむずするらしく無意識に鼻をほじり、鼻血を繰り返しています。10~15分くらいで止まりますが、かなりの出血のときもあり心配です。 アレルギーだとしたら何か薬などで対処できるのですか? 鼻血がでにくくなるように粘膜を強くするものなどありますか? 咳に関しても、気管支が弱く喘息の気があると言われたことがありますが、アレルギーからなのか?そういったのを調べるのはやはり小児科ですか?耳鼻科ですか? ご指導お願いいたします。
風邪薬や他の薬を飲むと 腕、藻も、ふくらはぎなどに湿疹が出るというアレルギーがあります。 以前は びわ、梨、りんご・・などを食べると 口腔が麻痺状態になるアレルギーもありました。(今は大丈夫です) 手術後の抗生剤で湿疹がでたことも・・ 先日 ある手術時に伝達麻酔で 麻酔注射を打っている間に ろれつが回らなくなり 金縛りのような状態で しゃべれず動けず 言いようのない幻想のような画面が夢の中のように めまぐるしく現われ 看護士達に頬を叩かれて意識が戻りました。 とても怖い思いをしましたが これはアレルギーでしょうか? もしそういうのがあるとしたら どんなことに注意したらいいのでしょうか? ただ単に 麻酔がかかりやすいのかと思っていましたが・・・
先週の火曜日、3歳半の息子がインフルエンザの予防接種の後熱が出て副反応かと思っていたら 次の日検査で溶連菌陽性とでて、抗生剤7日分と風邪薬をもらいました。熱は抗生剤ですぐさがり食欲ももどりましたが、その後鼻水と痰絡みの咳がでるようになりました。アレルギー鼻炎もちで、モンテルカスト、レボセチリジンを定期薬として飲んでいますが、アレルギー鼻炎の子は咳がでると病院で言われました。 喘息もちの知り合いの子は溶連菌の後1ヶ月経っても、咳がぬけないようなんですが そんなにかかるものでしょうか?わたしもアレルギーもちで子供からもらい、はなづまりと 軽い咳があります。
10人の医師が回答
赤ちゃんの時からアレルギー体質で風邪を引くと喘息の症状が出ました。現在5歳ですが大分体も丈夫になったのですが今風邪気味です。かかりつけの医者は喘息の症状を和らげる薬を処方します。実際ゼイゼイした状態が収まり本人も楽そうです。喘息の症状は小学校前までに良くなるといいますがどうなのでしょうか。季節の変わり目しか症状は出ません。また水泳とか良いといいますがどうですか?
風邪引いて、体(脇下、腰、首、肩、太もも、尻)にブツブツ痒みができてしまい 皮膚科に行き、喉の菌が体、入ったから蕁麻疹みたいなブツブツが出たと言われました。風邪薬の抗生物質を飲んでいれば自然に引くと言われました。皮膚科ではアングラだけ貰いました。 確かにアレルギー性鼻炎持ちだけど‥‥もう三日飲み続けてるけどぜんぜん引かない 本当に引くんですか??
風邪で喉が痛くて アレルギーもちで風邪から咳ぜんそくになりやすいので早めに直したいのですが 今日 明日は仕事で病院に行けず 家にあったトラフル錠(トラネキサム酸配合)を飲もうと思いますが 喉の痛みが強いので 痛み止のイブを一緒に内服しても大丈夫でしょうか? もし病院にかかるなら先生なら喉の痛み(少しだけ咳も出ます)だけならなんの薬を処方しますか?
4人の医師が回答
4月から幼稚園に通っているのですが、この1ヶ月ずーと朝と寝る前に咳がでます。一度風邪になり熱は、なしで回復したのですがまた咳だけを朝晩します。淡が絡んだような咳です。小児科では、次から次に風邪を貰ってるだけだといわれました。でも毎回オノンというアレルギーの薬で治ります やっぱり軽い咳が続くだけでも医者に行くべきですか?耳鼻科のほうがいいですか?
2歳半の子供なんですが、4週間以上前から咳と鼻水が止まらず、続いてます。最初は近くのクリニックに連れて行きましたが風邪との診断で風邪薬を貰って飲ませてたが、あまりにも良くならず、今度は家から片道30分の小児科クリニックに連れて行ったがアレルギー反応とか調べて貰っても反応がなく、鼻炎か喘息かどーかもわからないと言われました。 寝てても空咳ばかりでくるしうでかわいそうです。 鼻炎で咳とかでますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療