食べてすぐ寝るに該当するQ&A

検索結果:8,892 件

湿疹 蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 昨日夜中にお腹や首、胸など痒いと言って起き出したので、暗闇の中、以前汗もで処方していただいたデフモベートを塗って寝かせました。 朝起きて確認したところ、胸や脇腹、足の付け根などに湿疹が広がっており、痒がっていました。 同じ薬を塗りそのまま二時間ほど様子見たら、湿疹が随分少なくなったように見えたので、受診せずに居ました。 夜に、入浴中温まったせいで、また胸や腹部、脇腹太ももの裏側に湿疹が目立ち、痒がっていました。 半年前にサンマのみりん干しを食べて、食べている最中から目の回りが赤くなり、痒がって、次の日受診したところアレルギー反応と言われました。 その時は病み上がりだったので、その後は青魚を食べるときは生魚を調理したものだけにし、体調の悪いときや病み上がりは青魚をさけるようにしていました。 その後はアレルギー反応と見られることは無かったのですが、夜中に湿疹が出た昨日の夕飯は鯖を食べています。 しかし、寝る前に大ハシャギして、頭に汗をかいていました。 鯖のアレルギーでしょうか?それとも汗もでしょうか? アレルギーだと、食べた直後などすぐに反応が出るだろうと思いましたが、いかがでしょうか? 食事の前に入浴していたので、食後すぐの体の状態を確認できてません。でも寝る前まで異様な痒がり方はしてませんでした。

9人の医師が回答

離乳食のあげすぎによる皮膚症状

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。大きい子ですが、太めではありません。 5ヶ月半から補完食を参考に離乳食を始め、6ヶ月には2回食、7ヶ月には3回食にし、捕食として1回ハイハイン等おせんべいもあげています。 量は4倍がゆ100g、タンパク質(肉や魚)15g、野菜60g 計150〜180g を昼夜2回食べます。朝食は米が少なく計120gほど エネルギー、鉄分、タンパク質等の栄養不足にならないようにこのようにしています。 今のところアレルギーはありません。 よく食べる子で、あげたらあげただけ食べます。今はもぐもぐも上手にできています。 母乳の出がどんどん悪くなり、授乳の時にすぐ怒り出すので、6ヶ月でミルクを足しだした時、助産師さんにミルクを足すくらいなら離乳食を増やすように言われ、食べるままにあげてしまっていました。 朝、14:30、寝る前に母乳を足し、昼寝前(140ml)、14:30(140ml)、寝る前(240ml)にミルクを飲ませています。 食べることは何も問題ないのですが、 食べすぎによる胃腸の負担を心配しています。 特に、私たち両親にアレルギーがあり、私はアトピー性皮膚炎です。一般的に体に良くないものをたくさん食べると悪化します。 子供も、皮膚の状態は良くなく、ロコイドをワセリンで混ぜた弱いステロイドを毎日塗っています。それでもすぐ汗疹や少しアトピーのように肌が荒れてきてしまいます。 食べ物によるアレルギー症状ではない(食べたらすぐ湿疹が出たことはない)のですが、食べ過ぎによる胃腸の負担から、皮膚の状態が悪くなりやすいのではないか心配しています。 このまま、この量を食べさせていいのか、食べすぎなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)