食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

幼児 胃腸炎 血便

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供の胃腸炎による症状についてお尋ねします。 先週の土曜日の夜に腹痛、多量の嘔吐が一度ありましたが、日曜日は嘔吐は無くなり腹痛、腹満感、微熱でだった為様子をみていました。 水分をとると、腹痛がある為月曜日に受診し、胃腸炎の診断でしたが、嘔吐が止まっていた為ビオフェルミンのみ処方がありました。 下痢はその時に一度だけありました。食欲はかなり落ちていますが、その後微熱、嘔吐もなく経過しておりました。 先ほどまた軽い腹痛とともに、排便がありました。便器の中は色が白っぽい感じのうす茶色、うす緑の便で下痢が溶けた感じで便器の底にたまっていましたが、2個ほど形があるものがあり、ベンの周りに粘血便が見られました。テッシュに取れた分をみたのですが、粘血便も血液かな?濃ゆい茶色の便かな?と迷う程度だったのですが、テッシュで粘液の部分をのばすと筋状に赤い線状の物が見られました。この部分はわりと赤く見えました。2個とも粘血部分は多量ではなく、便の周りに少量程度です。腹痛の悪化、嘔吐は無いです。 今までの胃腸炎より、かなり軽い症状ですが、血便は初めてです。 1.受診が必要でしょうか? 2.しばらく様子をみて良い場合、受診の目安はなんでしょうか? 3.軽い胃腸炎でも粘血便は認める場合もありますか?別の病気の可能性もありますか?(先月風邪をひいた後から、たまに食後にお腹が痛いと言うことがあり、気になっていた所でした) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎と診断・回復せず2週間下痢

person 20代/女性 -

8/3頃から現在まで2週間近くお腹を下してしまっています。8/3-8/8頃までは腹痛もありましたが、8/8以降は腹痛はあまり無いです。 8/9に大学病院で腹部エコー、血液検査、ctを撮り検査したところ、重い病気に繋がるような強い炎症などは見られず他臓器の異常も見られませんでした。 診断結果は、少し腸に炎症が残っており何かしらのウイルスが入って起きた胃腸炎だと思うが、もう少しで治るので消化の良いものを食べて安静にしていれば治ると言われました。 8/9-8/16まで少量のお粥やうどんであれば腹痛なお腹を下すことは減ったのですが、少し良くなったと思い、食べる量を増やしてみたり、お菓子を食べたりするとまた黄色っぽい下痢をしてしまいます。便は下血はなく、ゼリー状でも無いです。 お腹を下す時間は食後がほとんどです。夜中のこともあります。整腸剤や胃薬も飲んでいますが効果がある感じは感じられません。 こんなに長い間下痢が続いたことがないため心配です。 以下お答えいただきたい点です。 ・もう少しで治ると言われていたのに、長引きすぎではないか。胃腸炎でこんなに症状が長引くものか。 ・どうすれば早く治るの ・病院で再診したほうが良いか

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

私は3年前に、潰瘍性大腸炎であることがわかりました。症状としては、便に血が混ざっていたり、排便の際に血がポタポタとおちたり、時々、粘液みたいものが出る程度で、下痢や腹痛などの症状は一切ありませんでした。毎年の内視鏡検査では、直腸のところに炎症がみられるようで、重度ではないと言われました。薬はアサコール2錠を毎食後に飲んでいます。 妊娠中は出血量が多かったのですが、産後はおさまっていました。 ところが産後4ケ月になる先月あたりから、腹痛に見舞われることが多くなりました。特徴としては、朝食後や夕食後です。下痢になる前のような痛みです。この痛みがあると有形の便がたくさんでたり、排便回数が増えます。すっきり便が出ると痛みがなくなったり、和らぐのですが、まれに一日中、痛みや違和感におそわれることがあります。 便が腸に溜まったり、便が作られている時に痛みが出ているのでしょうか? 排便は毎日1~2回、色・形とも普通の便です。 食事はインターネットなどで調べて、潰瘍性大腸炎の患者用の腸に負担のかからない食事に気をつけています。 このような腹痛は、潰瘍性大腸炎によるものなのでしょうか? 何かしら、対策などありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)