検索結果:3,090 件
生後3ヶ月と10日ほどの乳児です。 寝ぐずりで寝る前に泣くことが多く、抱っこしたり授乳したりしています。最近時々寝転んだままボーっとすることがあります。そのまま寝てしまうことも多いです。ボーっとした状態のときは、顔を横に向けてジーっと何かを見ている感じです。 ほぼ首も座り、腕はまだ抜けないですが、片側の寝返りもできるようになったところです。 ボーっとするというのは、気にかけた方がいい症状なのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3歳の子どもの事について質問させていただきます。子どもが私に背を向けた状態で椅子に座っていたのですが、いきなり首を左右に振りながら右手をがくがくと震わせるような動きをしていました。びっくりして子どものところに駆け寄り、名前を呼んで肩をトントンしたところ動きは止まりました。見られたくなかったからか少しの間俯くような姿がありましたが、こちらからの大丈夫?という言葉に対しては頷いていました。その後、泣いたり眠ることはなく元気に過ごしていました。 これは痙攣ですか?それともてんかんなのでしょうか、、?教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
2週間ほど前、4ヶ月に入ったあたりから、黒目を下にしてほとんど白目になることがあります。 時間にして1〜5秒ほど、回数は一日10回ほどです。 主に何かをしゃぶっている時に起こります。おそらく下を見たい時にそうなっているのだと思うのですが、受診したほうが良いでしょうか? 落陽現象だと水頭症が疑われるそうですが、機嫌は良く頭位のサイズも平均的、首も座ってます。 4か月に入ってから起こるようになったのが気にかかる部分ですが、安心して大丈夫でしょうか。
あと10日で11ヶ月になる娘についてです。寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちが一切できません。おすわりは安定していますが、座った場所から全く移動しません。俯せ→仰向けになることはできます。脇を支えれば、足を踏ん張って立ちます。ちなみに出生時は39週、2754グラムで問題無し。首据わりは3ヶ月の終わり頃でした。 発達は個人差があることは重々承知していますが、あまりにも遅くないですか?先天的に異常があるのではないかと不安です。
1人の医師が回答
1ヶ月の子供が2.3分目を離した隙に、布団の上に置いていたベッドインベッドから畳の上に絨毯が敷いてある床に一回転して落ちてしまいました。畳までの高さは15センチほどです。 その時は泣いていませんでしたが、抱っこすると少し泣き出しました。 その後はおっぱいをいつものように飲んで少し吐いてぐずぐずしながらも寝ました。 首が座っていないので、回転して転げ落ちたことでの影響が心配です。 今後受診した方がいい症状などを伺いたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
また 質問なんですけどm(_ _)m 4ヶ月の男の子なんですが 37週で産まれて 3023g で普通だったんですが 今 5620g 今日 4ヶ月検診に行って また二週間後に体重を計りましょう。と言われました…やはり 小さいですか?元気はあるけど あまり ミルクは飲んでくれません… 首もまだよく座ってないですが やはり 体重が少ないからですか?初めての子育てで 不安です… どこか 悪かったりするのかと… 混合なんですが 母乳はあまり 出てません。 朝 便秘で相談をしたんですが 水分不足も関係あるんですか? どうしたら ミルクを飲んでくれて 体重が増えるか 教えて下さい。 いいアドバイスなど お願いしますm(_ _)m
もうすぐ修正月齢で3ケ月です 最近、抱っこの状態でないと眠ってくれず、ベッドに移すと起きて泣くため、深く眠るまで座って抱いていました 抱いている時、自分も眠ってしまい、起きた時、赤ちゃんの首が真下くらいまでカクっとなってしまっていました 慌てて姿勢を直しベッドに移すと気付いて泣き出し、その後哺乳し、また眠っています 頭が後ろに落ちていたのは最大で1時間半くらいです 後悔と不安でいっぱいです どの様な影響があると考えられるのでしょうか? また、気をつける症状はありますか?
以前も首すわりについて質問させていただき、(うつ伏せ練習の写真を確認していただきました。)首は座ってるだろうと回答いただきました。 現在三ヶ月半なのですが、先日小児科を受診した際に引き起こし反応を見ていただきましたが、途中からしか頭がついてきませんでした。 うつ伏せでは、しっかり左右を見渡せるくらい出来るのですが、引き起こしができないというのは、よくあることでしょうか? やはり、引き起こしで頭がついてこないと首すわり完了ではないですか? 他の発達は問題ないと思ってます。(両手合わせ、おもちゃを掴める、哺乳瓶を持てる、笑うなど)
生後4ケ月12日の女の子です。2470gで産まれ、先日の4ケ月検診では5700gでした。首は4ケ月前に座り、寝返りは4ケ月ちょうど位で出来るようになりました。順調に発達していると思ったのですが、こちらのサイトで4ケ月になると両手をにぎにぎして手を見つめる。とありましたが、手を見つめる仕草がないように思います。この月齢でできていないと発達障害の可能性とかあるでしょうか?不安で眠れなくなり夜中ですが質問してしまいました。また、この月齢ですと、他に何ができなくてはいけないのでしょうか?
本日、屋外のイベントスペースでショーを観ていたのですが、1.5〜2メートルほど離れた所に座っていた方が全身に発疹がありました(顔、首、腕、脚) 失礼ながら、水疱瘡や麻疹の発疹と似ておりました。 もし仮に、これらのような空気感染する感染症であった場合、移ってしまった可能性はありますか? 当時は風が大変強かったです。 0歳のワクチン未接種児とワクチン接種済みの4歳のこどもです。 上記のような位置関係で10分ほどおりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療