検索結果:3,904 件
3日前、40度を超えるねつがでて、インフルエンザ検査は(−) 血液検査で、CRP21.6H WBC207H 赤沈1時値52Hそれだけが異常値としてあげられ、入院を薦められたのですが、家庭の事情で、断りました。毎日抗生物質の点滴をしています。頭から、腹部までのCTを撮ったのですが、異常は見つかりませんでした。 今は、診断がつきませんと先生に言われました。 症状としては、発熱は、2日間だけで、今は、ありません。首の軽い痛み、頭痛、軽い腹痛があります。 可能性のある病気をおしえてください。
1人の医師が回答
6歳女の子、年長児です。 2日前から喉の痛みの訴えあり。昨日より激しく痛みだし、37,4の発熱あり。 今朝からは平熱ですが検査により溶連菌検出。 メイアクトを処方されました。 その後、首、上半身に発疹が現れました。 医師からは火曜日に受診してくれと言われていますが、早めの受診は必要でしょうか? また熱はなく、食欲もあり元気ですが、発疹があると溶連菌の中でも重症なのですか? 発疹があると合併症が起こる確率などは上がりますか?
まもなく2歳になる男の子です。 大きな声を出したり、興奮して笑ったりすると、耳の下あたりの首の血管?がぷくっと膨れます。 頸動脈あたりでしょうか… 特に痛みはなさそうですが、病院受診をした方がよいのでしょうか。 この膨らみが気になったのは、39度まで発熱し、下がった後でした。 黄色鼻水とゼコゼコ咳も続いていて、病院では風邪と診断されていました。 この症状と関係あるのでしょうか。 食欲、元気ともにあります。 そういえば、大声を出したり、笑ったりすると膨らんでいるなあと気になっています。
14人の医師が回答
至急お願いします。 7月14日の朝39℃の発熱と首の痛みで近くの病院を受信し風邪と診断され授乳中のために漢方薬を頂きましたが夜には40℃まで熱が上がり翌日も下がらなかったのと症状が辛かったので15日夕方に救急外来で診察を受けました。血液検査は炎症反応は5・6でした。髄膜炎を疑い髄液の検査をしたのですが異常なしでした。熱は下がったのですが起き上がれない程の頭痛で困ってます。再度受診した方が良いでしょうか。 何が悪いのでしょうか?
46歳の男性です。 熱は特に無いのですが、 昨日より後頭部に強めの頭痛と、 身体のだるさに苛まれています。 首の痛みも7日ほど前からあります。 (これにより昨日は欠勤しております。) 明らかな発熱や分かりやすい症状があれば、 急患扱いで飛び込んでも良いのでしょうが。 また就業意欲が低めで推移しています。 今のままでは生活を続けるに、 何らかの支障をきたすのでは無いか? と不安になります。 やはり適切な科の受診や診断を頂くべきでしょうか? なお、カテゴリ違いでしたら申し訳有りません。
6人の医師が回答
19歳男子です。4か月前に発熱が1週間ほど続き、発疹が出ました。この時家族でインフルエンザが出ましたが、本人は陰性でした。それはよくなりましたが。普通の生活を送っていましたが、3ヶ月の今に首のリンパの腫れと喉の痛みがあり、伝染性単核球症と診断されました。 血液検査の結果異型リンパが6で肝機能も悪いと腫瘍マーカーIL-2レセプター1700でも高いと言われました。 慢性活動性EBウイルス感染症が心配です。可能性はありますか?
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘の件でご相談いたします。 4月中頃、首の右側に1cmほどのしこりを発見いたしました。 外からは分かりませんが、触るとコリコリと動きます。 痛みはなさそうです。 その他、発熱などの症状はありません。 小児科を受診しましたところ「リンパ節」との診断をうけました。 受診から3ヶ月経ちますが、しこりが消えません。 大きくなっている様子もありませんが、悪性のものではないかと心配しています。 皆様のご意見をお聞か願いたくよろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
1カ月まえより、喉の違和感、頭痛があり、 頭が少し痺れるような違和感があったので、 頭部CTとMRIの検査をしましたが、異常なし。 その2週間後、急な倦怠感と発熱37.8°がでたので保健所に連絡し、コロナ検査しましたが陰性でした。熱は一旦下がりましたが、また微熱37.1〜37.8°が1週間以上続き、総合病院で首から下、CT血液検査しましたが、特に異常なしでした。頭痛はなくなりましたが、足がだるく、しびれているような感覚で寝つきもわるくなり、その他 首リンパも時々ピクピク痛みがするのと、指先、手のひらも神経痛のような痛みがあります。微熱がでると、足がおもりがついているようにだるくなります。 手先もすぐ痺れてしまいます 何かウィルスが回ってしまっているような事がありますか? 血液検査ではSEGだけが74.3%と少し高めでした。医師からはそのくらいの範囲は問題ないと言われています。
・53歳男性 ・10日くらい前からで首の左側(顎下から横くらいまで)に違和感があり、首を左下に向けると痛み(違和感)があります。特定の場所(1点)ではない感じです。押すと右側とは違う感じがあります。 ・2日くらい前から喉の渇きっぽい違和感が出てきています(のどの奥のほう)。 ・発熱、せきなど風邪の症状はなし。飲み込むときの喉の痛みはほぼない。 ・飲酒習慣は毎日飲酒ビール中瓶1本程度、喫煙は禁煙して13年経過。その前は20年間1日10本程度。 ・1か月くらい前に53度の強いお酒をストレートで10口程度飲みました。(そこまで酔わなかったですが、のどや食道への負担はあったと思います) 違和感が発生してから長く経過してきており、症状が変わらないので、食道がんや腫瘍などではないかと心配です。どのようなことが考えられますでしょうか? また、診察してもらうとしたらどのような診療科が適切でしょうか?
金曜日に鎖骨上の首の付け根あたりが腫れ、触ると痛みがあったので、クリニックに行きました。 ※腫れは右側だけで、横に楕円状に腫れました。 発熱はなかったので、原因不明だが薬飲んで様子見ましょうということで、痛み止と抗生物質をもらいました。 まだ腫れはありますが、だいぶ小さくなりました。 担当医は、腫れが大きいね、リンパの入り口かなぁという感じでしたが、甲状腺が腫れていたのではないかと心配です。 甲状腺疾患も診察範囲なクリニックに行きましたが、触診や視診で腫れが甲状腺かどうかは分かるものでしょうか? 診察で甲状腺の話はなかったので、特に心配しないでいいでしょうか? 診察時は、特に検査などはしていません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療