黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

乳幼児の皮膚の状態についてご意見願います

person 乳幼児/男性 -

こどもの病気とカテゴリを悩んだのですが、カテゴリ違いだったらスミマセン。 現在生後40日の息子がいます。(性別・年代は息子のものです) 現在までの経過を書きます。 1:生後17日くらいから、額や眉の付近の肌が荒れてボロボロめくれるようになりました。 2:赤いブツブツが額・頬の付近にできる様になりました。 気になるので赤ちゃん用ローションをつけてみていました。 3:額・眉の付近のがさがさやブツブツが黄色いかさぶたになりました。 4:1ヶ月検診があり「かさぶたは綺麗に洗ってあげてください。 頬のブツブツが気になるので薬を出します」と言われアンダーム軟膏5%10gを出されました。 5:額・眉のかさぶたはお風呂で石鹸で洗いこすっていたら綺麗になりました。 ブツブツには薬を塗っていました。 6:顎の下あたりにもブツブツが。両頬は全体的に赤くなってきました。 7:赤くなっているところの皮がめくれて赤いところはガサガサ状態に。 8:薬があわなそうならやめるように言われていたので、あってないのか解らないけど いったんぬるのをやめてお風呂上りにまたローションをぬるようにしました。 このような症状をえて、現在は頬が真っ赤でガサガサ。ブツブツも赤い中に見られます。 顎も含めて皮がめくれてます。額と眉はまた赤いブツブツと黄色いかさぶたが少し出てます。 乳児湿疹かな…と思ってたのですが、真っ赤になった頬が特に気になります。 アトピーと言う事もあるのでしょうか?1ヶ月検診では気にする程ではないと 言われましたが、皮膚科へ行ってみる方が良いのでしょうか? 母乳育児ですが、私が食べてるものがいけないという事もあるでしょうか? 1ヶ月検診で食べ物の事は聞いたのですが、その時は問題ないと言われましたが 悪化していく一方に不安に思っております。ローションがよくないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

断乳後1年以上経ちますが

person 40代/女性 -

断乳から1年経ちますが、1日1回は、絞っています。絞っても数滴しか出ません。 しかし3日前、1度も絞らず、その日一睡も出来ずにいたら、翌日に右胸の張りと熱感、押すと少し痛いしこりのような箇所があり、痛みのある場所を時間をかけてマッサージして絞ってみたところ、黄色いドロっとしたものが0.5ミリぐらい出ました! (若干緑色にも見えてしまい、膿だ!と騒いでしまいましたが、夫は、どう見ても黄色いと言います。) 私は、心気症ですが、自分が不安だと思っている事があると、色彩までわからなくなってきてしまい、血が気になれば赤く見えたり、茶色く見えたりしてきてしまいますし、膿が気になれば、緑に見えてきたりします。 一年前に超音波検査をしましたが、異常ありませんでした。 ●乳腺炎でしょうか? ●断乳から1年経ちますが、この黄色緑?っぽいドロっとした物は、膿の可能性が高いですか? ●断乳後1年で母乳が出るのは、異常ですか?絞らない方が良いかと思いましたが、絞らずにいたら痛みが出てしまったのでどうしたら良いか迷います。 ●2年前にプロラクチンの検査は、していますがその時に異常がなくても現在プロラクチンの数値が高くなっている可能性もありますか? ●熱は、出ていません。現在は、痛みやしこり感、張り、熱感などは、なくなりました。が様子を見ていて大丈夫でしょうか? ●乳首から分泌物があると乳ガンを疑うような内容をネットで見かけますが、乳ガンによる分泌物は、透明、黄色、緑、白などもありますか? ●乳ガンによる出血が乳首から出てくる場合、明らかな血とわかりますか? ●乳ガンによる出血の場合、出血は、続きますか?絞らなくても血が出てきますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新生児黄疸について。

person 乳幼児/男性 -

生後22日の息子の黄疸が心配です。 36週4日正常分娩で出産(出血量は少し多く私は貧血気味)出生体重は2585g。早産ということで1日だけ保育器に入りました。 黄疸の検査は生後3日目・4日目にしていまして、退院時問題なしと言われました。 (母子手帳に記入されている数値→TB11.3mg.allHt57%←アルファベットの単位などはよく見えず間違っていると思います) 生後12日で体重は2860g、19日で2940gでした。混合で育てています。(12日から母乳を増やしミルクを減らしすぎた?ようです) 生後19日の時に助産師さんから「黄色くない?…そうでもないか~」と言われ、気になりはじめました。 それまではお恥ずかしながら色がよく分からず…退院時に何も言われなかったので安心していました。 良く見てみると、白目や顔がやや黄色い気がしますが前よりは落ち着いたような…(肌は全体的に赤いです) ちなみに血液型は私A型(Rh+抗Lea)旦那O型(Rh+)息子O型(Rh+)です。 便の色は暗めの黄色でおしっこは薄い黄色なので、多分胆道閉鎖症は心配ないと思います。 ですが核黄疸を心配しています。でも、生後10日位までのビリルビン値が重要なのですよね?もう今更ですか?気付かないうちに核黄疸になっていたら…と思うと不安です。 哺乳力が弱くなる、よく眠ると言われてももう思い出せませんが、哺乳力は気になる事はなくよく眠てはいたと思います。 1ケ月検診で診てもらおうとは思っていますが、急いで病院に行った方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのうんちについて

person 30代/女性 -

7カ月になる子供がいます。 ここ2週間位風邪をひいて下痢も続いています。 小児科にも行き薬をもらい飲んではいますがなかなか良くならない状態です。 うんちについてなんですがここ3日位うんちの色が濃いグレーの様なうんちがでます。 前はもっと黒っぽいというか深緑のような色でした。 だんだん白を混ぜたような色になってきてグレーっぽくなってきました。 臭いもすっぱいような気がします。 黄色いうんちも前はしてましたが母乳が出なくなりミルクに変えたら黒っぽいようなうんちになったんですが異常はありますか? たまに黄色い時もありますが。 ミルクでも黒っぽいうんちがでますか? そして今回下痢が続き1日多いと6回位します。 そこまでしなくても3回は最低してます。 確実に風邪をひく前より多いです。 風邪をひく前はだいたい1日1回出るような感じでした。 もともと柔らかいので下痢との判断が難しいのですが風邪もひいてるし回数も多いので下痢だと思います。 たまにおむつに吸収されるような水便のような時もあります。 そして下痢になってからミルクを飲むとすぐうんちをすることが最近多くなってきました。 こういう状態なのですが何か異常はありますか? 風邪薬のシロップと下痢止めの粉薬を小児科で処方され服用中ですが下痢もなかなか治らないことやうんちの色のことなどからまた小児科を受診した方がいいでしょうか? 乳糖の病気としての先天性のものや下痢が続くことでおこる後天性のものがあるという病気の話も聞きましたがその可能性もありますか? 子供はミルクもよく飲みますし機嫌も悪くないです。 離乳食は風邪をひいてしばらく休んでいましたが、一昨日から1日1回お粥だけ食べてます。 ご回答の方よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

新生児黄疸と聴覚への影響について

person 乳幼児/男性 -

先日37w6d普通分娩で産まれました。現在生後7日目です。 出生体重は2906gでした。 生後5日目までほぼミルク、6日目から母乳混合です。飲みはゆっくりですが飲めています。 生後4日目に黄疸の値が17.7で退院できないかもと言われましたが、5日目に17.4だったため退院し、6日目測定にいくと15代に下がっていました。 次回10日目になる日に再度測定に行く予定です。 ですが、今も顔・胴体・腕が黄色いように思います。第一子なので赤ちゃんの普通の色がわかりませんが、色黒にも思います。 生後5日目、退院後には明らかに白目が黄色がかっていました。目については今は少し落ち着いているようにも思います。 そこで質問です。 1.黄疸の値がギリギリで通過してきており、1度も光線治療を受けたことがありません。この程度でも、白目が黄色がかるほどになることはありますか。受診の目安があれば教えてください。 2.1日中本当によく寝ていて、授乳機会8回中2回程度しか泣いて空腹を訴えることをしません。黄疸の影響でしょうか。よく眠ること自体は心配ありませんか。 3.振り返ると、生後3.4日目にコロコロとした白っぽいうんちが出ていました。5日目からうんちは1日1回程度に減りましたが、強い黄色(4番くらい)になりました。この場合、胆道閉鎖症は気にしなくていいですか。 4.入院中3回にわたる聴覚の簡易スクリーニング検査で、両耳リファーとなってしまいました。黄疸で脳に障害が起きている場合、聴覚に影響している可能性はありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

吐き戻しと便の性状と綿棒浣腸で出血について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月です。 今週の月曜日に生まれて初めて1日便がありませんでしたが、翌日の火曜日は自然に排便が2回ありました。 水曜日も日中に自然に排便が2回ありました。やや酸っぱい匂いでしたが、色や性状はいつもと変わらず黄色で水様便でした。そしてこの日の夜の寝かしつけの際に、ここ最近はなかった吐き戻しが2回あり、量も多めでした。性状はヨーグルトのカスのような性状でした。吐いても本人はケロッとしていました。 また、この夜にオナラだけを3回ほどしていたのですが、そのオナラが大人のように臭いにおいでした。 今までオナラをくさいと感じたことはありませんでした。 そして今日、オムツに便が少し付着するだけで、本人がたまに踏ん張ってる様子もあり、日中に2ヶ月ぶりくらいに綿棒浣腸をしました。 ポタージュ状の黄色い便が普通量出ました。酸っぱいにおいは感じなかったですが、大人と同じようなうんちのにおいでした。 そして夜も踏ん張る様子があり、くさいオナラしか出てなかったので(出しにくいのかな?)と思い、再び綿棒浣腸をしました。 大人用の綿棒で先の1.5cm程をクリクリ出し入れしていたら本人が踏ん張り始め、引き続き刺激を与えていたらポタージュ状の黄色い便が出ました。 まだ踏ん張っていたので続けていたら、綿棒の先に赤い血が付いたので、傷つけてしまったかもと思いすぐに止めました。 哺乳は普段と変わりなく、ぐずったりしますが機嫌もこれまた普段とそんなに変わりはありません。 現在母乳のみで、発熱もありません。 気になることは以下の点です。 ・突然におうようになった臭いオナラ ・普段は水様便なのにポタージュ状の便 ・酸っぱいにおいから臭いにおいになった便 ・綿棒浣腸の出血 以上は様子を見ていても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月、いきなりのギャン泣きについて。

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後3ヶ月ほどの男の子がいます。新生児の頃から便通がすごく良くて、オムツを変えてるときにも水のような便が出る事が多かったので、心配していたのですが、新生児ごろはそんな感じだと病院の先生に言われました。 3ヶ月経ち、1回の便が増えたのですが、いまだに水のような、新生児の頃とは少し違う糸を引く粘りがあるような便です。 この頃の子は、どういう状態だと下痢だと言うのでしょうか。 尿も黄色くなってきました。 今日もミルクを飲み、ゲップをして、お昼寝をさせました。5分くらいすると起きて、いつもよりもひどい叫ぶようなギャン泣き。 ミルクも母乳も大好きな子で、いつもは泣いててもおっぱいは咥えて落ち着くのですが、今日は全く泣き止まず。 腕の中で寝かせても、途中すぐ起きて叫ぶようなギャン泣きの繰り返して、お腹が痛いのかな?!と心配になってきました。 腸重積症も見分けがつかず、心配しております。一度病院へ行った方がいいのでしょうか。 寝てる時、ヒッヒッヒッという大泣き後のような動きも見られます。(泣き止んでしばらく経ってからも) いびきも気になり、何から相談したらいいものか分からず、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)