1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

2人目妊娠10週で出血。上の子の抱っこについて

person 30代/女性 -

今第二子妊娠中で、今日で10週5日になります。10週3日の午後に鮮血と赤黒いレバー状の塊が2つ出ました。出血はすぐにおさまり、腹痛もなく、翌日の妊婦健診では赤ちゃんは元気に大きくなってました。しかしやはりエコーで子宮内に出血が見られるという事でダクチルとデュファストンを処方され飲んでいます。そしてなるべく安静に、とも言われました。その後とても少量の茶おりが出るのみで鮮血は出ていません。 そこで相談というのは、上の子の抱っこについてです。 上の子は1歳9ヶ月の男の子で約12キロなのですが、ベビーカー拒否、そしてほとんど歩かずすぐに抱っこを要求してきます。出血がある前は、毎日徒歩10分の支援センターへ抱っこで連れて行ってました。今後の事も考えてお腹が痛くて抱っこできない事を伝えてベビーカーに乗ってもらおうと思ったのですが、乗せたらずっとギャン泣きで、おろしたら抱っこ抱っこで歩いてくれず、自宅に戻ってきました。抱っこせずに連れて行く事が今はほんとに出来なくて。やはり先日出血があったので、上の子の抱っこはしない方がいいのでしょうか?抱っこして連れて行くとなるとトータルで往復20分の抱っこになります。ちなみに抱っこはスリングのような抱っこ紐を使ってます。抱っこによってどの程度出血への影響はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

脳腫瘍を持つ母親の突然の言語障害

person 70代以上/女性 - 解決済み

脳腫瘍と症候性てんかん(+腰痛・膝痛)を持つ母に、突然言語障害のような症状が見られます。ご助言ください。 経過 81歳の母 2021年12月17日深夜、髄膜腫からくるてんかん発作(強直発作)→救急搬送 搬送先のMRIで髄膜腫発見→7日入院、イーケプラ服用 3ヶ月ごとに受診、半年ごとにMRI→大きさに変化なし、手術予定なし 2022年12月25日深夜、発作再発→1分以内に意識が戻るが会話が噛み合わない 救急搬送→ビムパッド点滴→帰宅 2023年12月25日朝、発作→救急搬送→イーケプラにフィコンパが追加 昨日の様子 母が習い事に出かけるため一緒に外出。 行きはいつもと変わらない様子。 母を送り届け、3時間後に迎えに行き、最寄り駅まで歩く途中、歩けなくなり座り込む。 そこから以下の症状が見られる。  1.何かを探しているが、言葉が支離滅裂で私に伝わらない。  2.話はできるが、単語が存在しない言語だったり別の言葉だったりで会話が成立しない。  3.駅まで歩けない。  4.ぼーっとしている。 その場でタクシーを呼び、帰宅。降りる時もふらつく。 数歩歩くのもつらそう。(腰痛・膝痛のせい?) 帰宅後自力で服を着替え、トイレに行きソファーで5時間ほど夜まで寝ていた。 目を覚ますと、支離滅裂な発言は続いており、朝か夜か、私の食事は?と言う質問を繰り返す。 ここにはいない母の妹の名前を出し、「いないよ」というと「昨日はいたのにね」と言う。 夜はよく寝ていて、てんかんが出るのではないかと予想したが出なかった。 朝は自分で食事の準備をしているが、支離滅裂な言葉と、手元がおぼつかず落としたり焦がしたりしている。 脳腫瘍に関連するものなのか、認知症なのか… この後どうすれば良いでしょうか? ちなみに母の次の診察は1ヶ月後です。

8人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子についてです。 一歳半検診は問題なし。 検診当日はぐずることもなく、面談が終わるときに保健師さんの目を見て「バイバーイ」と言って手を振っていました。 ただ最近気になることも増え(特に1〜4)、お出かけに億劫になってしまいます。 個性の範疇と様子を見てよいのか、それとも今すぐにでも保健所や小児科で個別相談すべき状況でしょうか? 【気になる点】 1. ここ1ヶ月癇癪?が増えた 公園から帰りたくないときや自分の思うようにいかない時に外でも地面に転がって泣いたり、ものを投げたりする(長引くことはあまりない) 2. 同世代の子を見ると自分から近づいていき、今日は女の子の手を触って泣かせてしまった 3. ぐずるわけでもなく、急に外の芝生で寝転ぶ 4. お友達のおもちゃが気になり奪ってしまうことがある、自分のおもちゃをとられると泣く 5. おもちゃを占領したがる時があり、お友達を押してしまうことがある 6. 手を繋いで歩けない 自分が不安なときなどは手を差し出してくるがすぐに振り払う 7. 外では自分の行きたい場所に一目散に走っていってしまう 8. 自宅でたまにつま先立ちをして歩く 9. 母親を呼ぶときに服を引っ張る(クレーン?) 【できること】 •言葉は15語前後(簡単な音声模倣⚪︎) •簡単な指示は通る(お風呂だよ、ごはんだよ、ぎゅーして、持ってきて) •共同注視、指差しは⚪︎ (応答は完璧ではないが、バナナや飛行機など好きな単語は⚪︎) •「目はどこ?耳はどこ?」などは指差せる •スプーンを使って食べることもあるが、手掴みも多い、 •幼児番組の踊りを真似て踊る •電話をする真似などをする •ぬいぐるみにごはんをあげたりする よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳児が2日連続で頭部打撲しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1歳2ヶ月の子どもがいてますが、5/13の20:50に大人用ベッド(60cm)に子どもを座らせている状態で、1m離れたドアを閉めに行くため一瞬子どもの側を離れました。その時、ベッドに座っていた子どもがバランスを崩し、仰向けの状態から真っ逆さまに落ち、頭頂部を打ちました。床には、フローリングの上に2cmの厚みはあるものの、硬めのジョイントマットと傾斜枕(中にスポンジが入っていますが、あまり厚みはない)を敷いていました。すぐに泣き、1分程で泣き止みましたが、落ちた時は頭、首に全体重がかかる感じでした。外傷はなかったので、患部冷却は行っていません...。その後、#8000に電話をし、指示を仰ぎ経過観察中です。 また、今日、20:20にもリビングの2cmのマット(寝室の物と同じです)に座っている状態からフローリングの床にバランスを崩して後頭部を強く打ち付けています。こちらもすぐに泣き、3分程して泣き止みました。皮下血腫なし、赤みはありましたが、冷やしたためかしばらくして消えました。(リビングのフローリングで座ってる状態から転んで後頭部を打つことは今まで何度かありましたが、48時間経過を見て、毎回元気にしてます) 質問させて頂きたいのですが、 1.2日連続で強く頭を打ったので、セカンドインパクト症候群にならないか非常に心配しています。昨日に落下+本日に頭を強く打つとリスクはかなり高くなるのでしょうか? 2.子どもが頭部打撲後、寝ている間に亡くなったとSNSで見ました。数時間に1度は起こして意識があるか、起きるか等見た方が良いでしょうか? 3.様子を見るのは長くて17日の20:30までで大丈夫でしょうか?連続で強く頭を打っているので、1ヶ月くらい見た方が良いですか? 4.13日にベッドから落下してから、今日はいつもより歩く歩数が減っていたことが気になっています(いつもは12歩くらい歩きますが、今日は6〜8歩歩いたら、わざと転けるような転け方でいつもより歩かないので、歩けないんじゃ?と心配しています)。その他は特に変わった様子はありませんが、遊びでしているのか見分けがつかず、病院受診を迷っています。明日も変わったことがなければ様子を見て大丈夫でしょうか? 5.子どもが入眠してから、1時間のうちに4回も泣いています。頭が痛くて泣いてるのかどうかわからないのですが、頭が痛い場合は再入眠できるのでしょうか? 2日連続で近くにいたものの頭を打たせてしまったので、本当に子どもに申し訳なく、以前も同じようなことがあったので、母親として最低だと分かっています...。ベッドは止め、床にももっとマットを敷き詰める予定です。 先生方、お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、お薬を飲み続けるべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、女性です。20年間専業主婦で、2年程前から飲食店で週3日、午前中4時間だけ働いています。仕事内容は、さほどきつくはないです。 1月10日 朝起きて立とうとしたら、激痛で立つことも歩く事も出来なくなる。(以前は、少し腰痛があったが、ほとんど気にならない程度。) 腰の下辺りから右半身。 2週間、ほとんど激痛。往診で、ロキソニンや漢方等を処方してもらいましたが、あまり改善みられず。トアラセットを出されたが、ひどい動悸がし、過呼吸になる。 2月上旬  杖をつき、少し歩けるようになったので、大きい病院へ。MRIを撮影した所、椎間板ヘルニアL5からくる坐骨神経痛という診断。 プロガバリン75mg(朝、夕1錠づつ、150mg)、ロキソプロフェンとレバミピドを処方されました。 3月上旬  診察があり、痛みもほとんど無くなり、良くなったという事を伝えたところ、一旦お薬は終了。 その1ヶ月後ぐらいにまた急に痛みがあり、立つ事、歩行が困難になりました。(1週間ほどでほとんど治る)一つ原因があるとすれば、前の晩に足のストレッチをした際、少し入り過ぎたような気がしました。 4月上旬にまた病院へ行き診察してもらい、上記の薬を処方してもらいましたが、プレガバリンのみを現在も飲んでます。 現在 右下半身にまだ2割ほどの痛み。(激痛ではなく、鈍痛。常にではなく、長時間立っていたり、歩いたり) そこで、お聞きしたいのですが、 ・薬は、このまま飲み続けても、大丈夫なのか?2ヶ月飲んでいます。お医者さんは、痛く無くなったら辞めても良いと。現在の痛みで減らしていくべきか、辞めるべきなのか?(副作用もあると聞いたので) ・また再発するのか? ・これ以上は、良くならないのか? ・更年期も関係しているのか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の男の子について‥

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 歩き始めは1歳5ヶ月で、その頃たまにつま先歩きをしていました。 一時期頻繁につま先歩きをしていたのですが今現在は少なくなってきました。 言葉も遅く“パパ、ワンワン、ニャンニャン、ガッピン(ガチャピン)、ないないばぁ、よしよし”程度です。 喃語??は多いです。 絵本が好きでよく見ています。 犬のページでは“ワンワン”と言いながら私に見せに来たり、 子どもが泣いているページでは“えーん”と言いながら泣き真似をします。 私が『よしよししてあげて』と言えば絵本の子どもによしよします。 『パパにもよしよししてあげて』と言えばパパの所に行きよしよしします。 ゴミ箱ポイや、ぬいぐるみにお茶を飲ませようとしたり、自分の好きなキャラクターを見つければ“あっあっ”と言いながら指差しします。 ですが極度の人見知りです。特に男性が怖いらしく、男性が居たら見ないようにします。 たまに睨む??こともします。 同い年の友達は大好きで抱きついたり、オモチャの取り合いしたり‥ バイバイは普通にする時と手のひらを横に向けてする時があります。 以前もここで似たような相談をしたのですが“心配なら病院へ”と言われました。 もう少しここで相談したいので、どうかゆっくり相談にのって下さる方‥宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳児、ジャンプができません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳0ヶ月の長男の話です。シンガポールで産まれ今も暮らしています。コロナの隔離なども経験した世代で一歳二歳の頃は公園遊びもさせられない環境でした。そのせいかとも思っていたのですが…、一歳半をすぎても自分からは歩き出さない慎重な子でした。(伝い歩きはありました)公園で周りの子を見てもマネしたがらないし、自分のペースを保つ子でかけっこなどもぼーっと見てるタイプでした。その一方で黙々と何か作ったりするのは好きで、おしゃべりもとても早く周りからは驚かれるほどだったので、運動系よりお利口系なのかな?と思っていました。年齢が上がるに連れて周りと楽しく遊ぶ姿も見られるので発達障害のような兆しはないと感じていました。しかし年中になり、体操のレッスンが幼稚園であるので見に行ったところ、明らかに1人だけ体幹が悪くジャンプも片足づつです。手を付かずに立ち上がることも苦手です。運動神経が悪いだけと思っていたのですが、調べてみると発達障害や病気のことなどがたくさん出てきて動揺しています。段々とできることが増えている印象ではありますが一度小児科にかかろうと思っています。医師の方にどのような検査をお願いしたり、どのような病気、発達障害の可能性を聞くのが良いでしょうか。お手数をおかけしますが、ご教授のほどお願い致します。

5人の医師が回答

インフルエンザA 解熱後 後遺症 足のふらつき

person 乳幼児/女性 -

一歳7ヶ月の女児です。 一昨日の明け方に39度代の高熱を出して朝、病院を受診するとインフルエンザAとの診断を受けました。 その昼にタミフル服用し、夜に熱でしんどそうだったのでカロナールを服用しました。 その日はずっとうつろで眠りに入る際ぶるぶるっと五分おきぐらいに1秒ほど痙攣したり、うわごとを言ったりしていました。 夜11時頃旦那が帰宅したため、母親の私が入浴するとママ〜と泣き叫び泣きすぎたのか嘔吐しました。 その少し前にタミフル(2回目)服用していましたが嘔吐のため出てしまったと思います。夜中にも咳の影響で少しだけ嘔吐。合計2回嘔吐しました。 今朝になって熱が36度代にさがり、よく喋ったりするようになったのですが 足がブルブルとふらついて、おっとっと〜と言いながらまるで昨日つかまり立ちをしたばかりかのようなフラフラとした歩き方をします。 普段元気な時は走りまわったりジャンプしたりしているのですが、今は何かにしがみつかないと歩けない状態です。 インフルエンザの影響だと思うのですが大丈夫でしょうか。あまりにも高熱で可哀想だったので解熱薬を使用したので脳症などが心配です。 ちなみにインフルエンザの予防接種は一回済みで2回目はまだ打っていませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)