2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳9ヶ月発育の具合は?

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子のことです。 三ヶ月位前に、発達検査を受け、グレーゾーン(78)でした。 特に運動の遅れがあるようで、階段はゆっくりなら一人で登れますが、ジャンプはまだできません。 言葉は、だいぶ色んなことを話せるようになり、パパかいしゃいっちゃったね。○ちゃん(自分の名前)いちごすき。、こうえんいこう。ねーちゃん、バスにのっていっちゃったね。など。自分の名前も、ニックネームですが言えます。 今日、夕ごはんなに食べた?と聞くと、答えられます。 みんなで音楽に合わせて踊る、などの時は、抱っこして!とすぐに抱っこになってしまいますが、抱っこすれば楽しそうにしています。 先日、幼稚園の体験入園があり、短時間ではありますが、私と離れて遊び楽しかったようです。落ち着きなく、歩き回ることなどはなく、本も最後まで読めます。 療育は予約していますが、一杯でまだいけていません。 言葉が出て来て、ホッとしている反面、何か障害があるのではないか、など心配になります。 今の息子はどの程度で、同じ位の子はどの位のことができるのかが気になります。 わかる範囲で結構です。 何かアドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

乳児・乳幼児の皮膚について

person 乳幼児/男性 -

二歳の娘と10ケ月の息子なんですが、娘は肌が綺麗だったんですが冬の乾燥時ヒルドイドに負けたのか湿疹が出、皮膚科の飲み薬・塗り薬をしていました。マシにはなりましたが痒がるのが続きました。息子は生後一ケ月で皮膚が凄くデリケートと診断され密着する部位、脇首等すぐ赤くなり酷い時は汁がでる程でインフルと重なった時入院になりトビヒに似た状態と診断され、改善はしたが完治はしませんでした。そんな時薬が有名な皮膚科を教えてもらい、そこの塗り薬を毎日つけ今落ち着いています。その薬は目・口に入っても大丈夫と言われていますが成分が何かとゆうのが分かりません。その先生が調合していて他では手に入らないと評判で。ただその先生が変わっていて子供はジッとできない者なんですが落ち着きがないからアトピーとか言い出して皆アトピーと言われるんです。娘も息子もアトピーは違うんで、その薬を塗ってていぃのか不安になってきました。口・目に入ってもいぃような薬だし改善がみられてるから続けて大丈夫ですか?噂では漢方だとゆう人が居たんですが成分説明はなく分かりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害、自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になります娘の事で、お願いします。 保育園の申し込みの時に1歳6ヶ月検診で少し言葉が遅いと指摘されたと書いた所、センターの方から希望した園に事前面談をされては?と言われて事前面談をする事に、面談の時は落ち着きが無く、座っていないないので一人先生がついて娘を見ていてくれました。1ヶ所目は何も言われず、2ヵ所目は多動、後の2ヵ所は要支援と言われました。後の方に行った2ヵ所はだだをこねて、暴れるし普段は噛まないのに、押さえつけた私を噛むなど酷かったです。 確かに今思うと、好きなアニメが始まっても最初は見ていますが、気がのらないと違う遊びをする、ご飯を食べる時にじっとせず遊び食いをする。ヤってはいけないと注意しても少し時間がたつとまたやってしまったり、買い物に行っても走り回る、欲しい物があると一人でレジに行ってしまう。この頃、癇癪が酷くなり髪の毛をむしってしまいます。人見知りはしません。逆に付いて行ってしまい、私が連れ戻そうとすると怒ります。興奮?すると大声をだしたりと。 因みに、食べ物を食べてペします(食べ物を出す) 。この行動は何か問題があるのでしょうか? 寝る時間は大体11時頃です。 以上になりますが娘は発達が遅れているのでしょうか?娘の行動はどのような症状なのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。お願いします。

1人の医師が回答

甘麦大棗湯か抑肝散か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の娘が癇癪が激しく眠りも浅いため小児科に相談したところ、漢方の甘麦大棗湯を処方してもらいました。 服用して 1週間ほどです。 最初の数日は効いている感じがしていたのですが、昨日あたりから服用する前の様子に戻ってきたように感じます。 漢方なので長期間の服用で効果が現れるのは承知しておりますが、舌診や脈診をしていないので他に娘に合う漢方があるのではないかと思い相談させていただきました。 娘の様子ですが、 ・顔は青白くこめかみに青筋のようなものがある ・舌は全体的に白っぽい ・癇癪が激しく泣き叫ぶ(10分ほどでおさまる) ・寝つきが悪く夜は 1時間ほどかかる ・眠りが浅く寝ついて3〜4時間後にゴソゴソする ・21時過ぎに就寝、7時前に起床 (最近は5時台に起きることもある) 癇癪、落ち着きがないことで発達検査を2歳半でしましたが8月に再検査となっています。 週一回のプレ幼稚園(母子分離)では落ち着いて取り組めており、癇癪を起こしそうになってもすぐに切り替えられているそうです。 怖がりで不安が強いという点では甘麦大棗湯で良いのかなとも思いますが、瞬間湯沸かし器のように怒る娘には抑肝散の方が症状に合っているのではないかと感じます。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

5人の医師が回答

6歳の子供がむずむず脚症候群でビ・シフロールを服用した際の副作用について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が3ヶ月程前から寝る前に足のムズムズを訴え、壁に足を擦り付けるなどの行動をし始めました。 1ヶ月前に、病院で診察を受けたところ、むずむず脚症候群の疑いが強く、鉄剤を処方されて1ヶ月間服用しましたが効果はありませんでした。 そして、本日、ビ・シフロールを処方され、服用したところ、服用後、2時間半後くらいに寝ようとしたところ、以下のような症状が発生しました。 1.不随意運動・グルグル歩き回る 2.手に力が入らない(握手に力がない) 3.イライラして泣く その後、動画などを見せると落ち着き、止まって見ていて、30分程で寝ました。 副作用が発生して一旦、薬の服用を停止すべきだと考えています。明日は日曜で通っている病院が休みのため、専門医の先生よりご意見いただきたく、宜しくお願い致します。 6歳児への服用であまりケースも多くなさそうで、ビ・シフロールの服用による副作用に懸念もいだいております。 また、ビ・シフロールは副作用で服用できないとなると、今後、むずむず脚症候群はどのようにして改善することが可能でしょうか? 来年から小学校に行くようになり、むずむず脚症候群により、授業中もムズムズが発生して、歩き回ったりしてしまったり、落ち着きがないことで周りからの目も懸念しております。

3人の医師が回答

59歳夫、アルコール依存症とうつ病で抗うつ剤を飲んでいます

person 50代/男性 -

59歳夫、重度のアルコール依存症で慢性肝炎を患っています。1日1リットルは焼酎を飲酒しています。 肝臓も少し肝硬変になっているようです。肝炎はあります。お酒を止める気はありません。ご飯も少し食べたらお腹が張るらしくてあまり食べれていません。2ヶ月ぐらい前からうつ病もある様子で精神科から サインバルタという抗うつ剤を1日1錠飲み始めました。あまり仕事のことで悩まなくなったと断酒も2ヶ月して調子良くてご飯もびっくりするぐらい食べれ出したんですが、また飲酒を始めてしまい。 なんか今までにない様な行動が激しくなってきている気がしてます。パチンコに行き負けて知り合いにお金を借りまくったり今までにないような落ち着きがなくなったように思え、精神科で言ったんですが。 「あの薬でそうなることはないですよ」と、言われてそのまま飲み続けていますが本当に大丈夫なんでしょうか??ご飯もやはり前のように戻り殆どおかゆとか煮物などしか胃がもたれると言って食べれません。 お酒は飲んでもです。 回答どうぞ宜しくお願い致します。 アルコール依存症うつ病って他に飲める抗うつ剤とかあるのでしょうか?

2人の医師が回答

2歳男児 言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる息子ですが、言葉の遅れを心配しています。あと発達も疑っています。 保育園には1歳半から通っており 周りの同じ月齢の子たちはどんどん言葉が増え、二単語がでています。 一方息子は2歳になりやっと単語が出始め ママ、パパ、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、いないないばぁ、抱っこ、くらいがはっきりと聞き取れる感じで、他は例えば ことばの絵本を見せると、おうむ返しで ばなな→ばなわ ジュース→じゅーちゅ と言った感じで返してくれるのですが これは何?と聞いても返してくれません。 これは何?と言いながら指を指す私の動きをそのまま、これ?と指差して真似ます。 他にも私が出かける際テレビのリモコンを消す動作や、お風呂あがりにフタを閉める動作をしたりを見ていて、こちらがせすまとも模倣します。 お皿持ってきて ゴミを捨てて などの言葉は理解している感じですし、園でもお友達に渡してきて、と頼むと間違えず持って行くそうです。 元気いっぱいで落ち着きがなく 物の執着はあまりありませんが ずっと動き回っています。 歌と踊りが好きで よく何かを歌いながら手遊びを一人でもしています。 まだ単語がではじめたばかりですが、周りとの差にこれから大丈夫か心配です。 範囲内なのか、相談に行くべきか悩んでいます。 聴力は異常ないだろうとのことで、市の保健師巡回にも登録しましたが順番待ちでいつ来るかわからないそうです。 フルタイムで働いていますが、休みの日は外に出て沢山遊んでいるつもりです。 どうやったら単語がでるのか、これは?と聞くと答えてくれるのか、 お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

心の病

person 40代/女性 -

アドバイス頂けたらうれしいです。三歳の娘がいます。娘は興奮して、きれやすいです。きれて、怒ったら親の私達でもてがつけれません。わがままが激しく、自分が悪い事をしても、一度は謝りますが悪いとみとめず、親の私が謝るように指示します。謝るまで泣きます。このように、なったのも、私が短気で小さい頃から怒ったり、言う事聞かない娘の嫌がる脅かしたりとしたので、すぐきれて、我慢出来ない子供になったのかと、今さらですが、悩んでいますママじゃなきゃ嫌、パパじゃなきゃ嫌でどうしたいのかわからずです。最近は娘の反抗にたえられなくて、自分の笑顔もきえ、娘がママ笑ってと言うようになりました。赤ちゃんの時から育てにくいうえ、現在まで、癇癪が激しく、奇声をあげるなどあり、発達障害が心配で。一歳から二歳の頃多動を心配しました。検診では普通ではとの事でした。現在は少し落ち着きあるように思います。食事ですが食べないので興味ないのか、いらないといって動きだします。現在体重10、3キロくらいです。最近風邪ひいてからまた食べなくなりました。でも元気です。 普通に児童館へ行って、友達と仲良く遊びます。一人遊びが長くつづきません、飽きっぽいです。ですが、集団でじっとしないといけない時絵本読む時もきけてる思います。このような感じですが、興奮して癇癪おこしやすいのは、性格の問題でしょうか、発達障害とは関係ないですか?愛情不足とは思います。どう娘と接したらいいかわからず、悩んでます。どなたか先生アドバイスいただけたらうれしいです。

1人の医師が回答

もうすぐ4歳になる息子の発達相談。

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる息子について宜しくお願い致します。 現在幼稚園に通っており、療育も並行して通っています。 療育は、言葉が遅いのが気になり、私から行くことに決めました。 幼稚園では離席があったり、探索に行ったりと、落ち着きがなかったようですが、最近は減ったようです。 近所のお友達とは遊ぼうとします。ごっこ遊びもします。 目も合いますが、他のことに集中していたら目が合いにくいです。 かかりつけの先生【小児神経科】からは、特に異常はないと思います。平均的な成長だと思います。と言われました。 ですが、療育の先生から別の発達の専門の先生を勧められたので、診てもらったら、息子がオモチャに興奮してぴょんぴょん跳び跳ねたり、手をパタパタしているのは、いわゆる、感覚遊び、常同行動です。と言われました。 健常な子供でも、嬉しい時や興奮した時にしますよね?? まるで、発達障害を前提とした言い方をされました。 息子が2歳で平仮名や数字、アルファベット、地図を覚えたことには、周りの工夫次第では天才になるかもしれませんよ。と言われました。  私は、やはり覚悟してこれから息子の将来を考えないといけませんか?? 毎日、疑心暗鬼になってしまい、キツいです。辛いです。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 女の子の発達、発育

person 10歳未満/女性 -

2歳4ヶ月の女の子ですが、相変わらず小さいです。 先週の身体測定で81.2、体重は9.7~9.5をいったりきたりです。 昨年4月から9月で5センチ伸び、9月から2月でまだ3センチくらいしか伸びてません。 1歳の一年ですら10センチ弱しか伸びていません。 手足も小さく、特に手は1歳児の子より小さいです。靴は物によりますが12.5でも入ります。(13履いてますが) 手の骨のレントゲン見てもらったことがありますが、バランスよく小さいからただ小さいだけかなとは言われていたので様子を見ていましたが、肉厚さがなくひょろひょろです。私も手は薄く、人より指の間接1つ分位手が小さいので遺伝かもしれませんが… 特に朝御飯を食べず、イチゴやブロッコリーばかり欲しがります。パンやご飯は少ししか食べません。 魚やハンバーグはよく食べます。 給食はよく間食してきますし、体調が良ければ晩ごはんもそこそこ食べるのですが、栄養不足でしょうか… ずっとマイナス2SDに沿えてはいます。 体重は食べムラのせいで増えたり減ったりです。 どうすればもっと大きくなれますか? 発達の方は、ちゃんと意味のある文章を話せるようになり、保育園での出来事も完璧ではないですが話せたり、色や、大きい小さいもわかります。小柄ならではなのか、走るのは早くよく動きます。歌やダンスが大好きです。親族や友達、先生も好きです。 落ち着きがなく、少しお腹が満たされたらごそごそ動き出したり、ショッピングモールではテンション上がり親から離れて自由に動き回るのが気になりますが、家でも終始動き回る訳ではありません。 ペンで丸を描けるようになったり、人形と人形を向かい合わせて対話遊びのようなことをしています。 何でも自分で!!!の時期真っ盛りです。 2歳4ヶ月の発達、発育としては大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)